上 下
35 / 35

第35話 もしもし女神様?

しおりを挟む
「ここが教会か」

 街の中にある建物の中でも一際高いその建物は俺も遠くから見た記憶があった。
 たしか天辺に大きな鐘があって、朝昼晩の三回時を告げる鐘を鳴らしている場所だ。

「時計塔じゃ無かったのか」

 真ん中に高い鐘楼を持つその建物は中々にそれっぽさを醸し出している。
 正面の大きな扉は大きく開かれており、街の人たちが何人か出入りしているのが見えた。

 マキエダの話によると朝の鐘から夕方の鐘が鳴るまでの間、その扉は常に開かれていて誰でも自由に女神像を礼拝することができるらしい。

「女神像?」
「はい。教会の中には立派な女神様の像があるのです」

 女神様の像か。
 そういえば俺は女神の声は聞いたが姿は見ていない。
 今まで勝手にだらけて鼻をほじり尻を掻いて寝ている姿を想像していたが、良い機会だしその姿を拝ませて貰おうか。

「といっても本物の姿じゃないんだろうけどな」
「何か仰いましたか?」
「いや。その女神像を作った人って本物の女神様に会ったことがあるのかなって思ってね」
「さすがにそれは無いと思いますが、古より伝わる肖像画をモデルにしておりますので」
「だよな」
「ですが、その肖像画を描いた絵師様は本当に女神様にお会いして描いたのかもしれませんし」

 女神が封――眠りに付いたのは遙か昔のことらしい。
 なので誰も彼女の姿を見たことが無いのは当たり前だろう。

「とりあえず俺は教会の中を見てくるよ。マキエダは子爵のところへ行ってスラム街改革計画を進めておいてくれ」
「はい。それでは私はこれで」

 去って行く馬車を見送って俺は教会へ足を向けた。
 大きく開かれた扉から中に入ると幾分ひんやりとした空気が頬を撫でる。
 天井の明かり取りの窓から差し込む光に照らされたそこは厳かで美しく。
 左右に幾つも並んだ長椅子には思ったより多くの人が座って祈りを捧げていた。

「冒険者の街だから神様とかに祈る人は少ないと思ってたけどそうでも無いんだな」

 もしかすると女神が魔力を司ると言われていることと関係があるのだろうか。
 目を閉じて祈りを捧げている人の格好を見ると魔法職らしい人が圧倒的に多い。

「さて、それじゃあ女神様の姿を――」

 俺は天井から差し込む光と、明るいところから突然薄暗いところに入ったせいで見えづらくなっていた女神像に目を向けた。

「ほぅ」

 溜息が出た。

 左手に魔法の杖らしきものを持ち、右手に魔導書を開く美しく神々しい女神像の姿に思わず俺は立ち止まり見惚れてしまう。
 薄衣を身に纏った肢体はなまめかしさよりも静謐さを漂わせ、よこしまな気持ちを起させない。
 この像を造った彫刻家の女神への信仰の強さを否が応でも感じてしまう。

「いやぁ……この姿であのしゃべり方だったらギャップが酷いよ。やっぱり別人かな?」

 誰にも聞こえないように注意しつつ、俺は女神像を見上げながら呟きながら近づいていく。
 別人なら別人で構わないけど、とりあえずもしかすると本人に通じるかも知れない。

「さて、どうやったらいいのかな。とりあえず祈ってみるか」

 俺は女神像の前に設置された参拝台に乗って適当に両手を合わせると目を閉じる。
 そして頭の中で祈りを捧げた。

『あー、女神様女神様。今貴方の心の中に話しかけています。というか俺が心の中で話しかけてます。聞こえているなら返事をして下さい。聞こえてないなら聞こえてないと言って下さい。じゃないと女神様はこんな美人じゃ無くちんちくりんの幼女だと言いふらします。しらんけど。あと女神様はこの国で邪神扱いですよ』

 俺は暫く目を閉じたまま返答を待った。
 だけど。

「そう都合良く行く訳無いか」

 結局女神からの返事は無く。
 俺は礼拝台から下りるとそのまま教会を後にしたのだった。



**** あとがきのような何か ****

 へんじがない
 ただのしかばねのようだ

というわけで女神様再登場(しない)回でした。

本当はここすっ飛ばしてスラム街の再開発話に行こうかなと思ったんですけど、女神様がこの国や街の魔法系を使う人たちにはちゃんと敬われていることを書いておきたかった・・・と言っておけばイイハナシダナーと思われるだろう。

よしよし。

あっ、独り言なんで気にしないで下さいね。

というわけで次回はやっとスラム街に戻って子供たちが出てくる予定です。
そしてメインヒロインのマーシュちゃんや、すっかり宿に放置されたままのピョン吉も出てくる・・・はず。

ピョン吉の活躍を書きたいなと考えつつもなかなかだすタイミングがね。
戦闘があると潰されちゃうだろうし。
しょせんカエルなので。

ドラゴンがカエルに弱いみたいなのも考えたりしたんですけど。

ピョン吉の明日はどっちだ!

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(22件)

river
2022.07.10 river

コップのコミカライズも読ませて頂いてます。

解除
river
2022.07.10 river

誤字報告 2022/7/10
6話
誤:その知覚に馬車が
正:その近くに馬車が
7話
誤:戸惑いなど尻もせず
正:戸惑いなど知りもせず
11話
誤:マーシュに寄れば
正:マーシュに依れば
誤:タイヤを葉居いて
正:タイヤを履いて
15話
誤:俺の総力
正:俺の走力
誤:叶うわけが無い
正:敵うわけが無い
16話
誤:そこまで攻めるのは
正:そこまで責めるのは
18話
次は美容院で -> 次は美容室で
 *他が美容室なので美容室に統一
21話
誤:魔石を狩ってこれば
正:魔石を獲って(狩って)くれば
22話
誤:文明の息吹を見に感じた
正:文明の息吹をその身に感じた
誤:マーシュという『保証人』に保証して貰う
正:マーシュに『保証人』となって貰う
23話
誤:アンリと読んでくれて構わない
正:アンリと呼んでくれて構わない
28話
誤:俺に焼いている
正:俺に妬いている
誤:失礼じゃ無い(失礼な言い方では無い)
正:失礼じゃない(失礼な言い方しちゃダメ)
31話
誤:同じ米子とがあったら
正:同じような事があったら
32話
誤:静香の森
正:静かの森
誤:残念で成らない
正:残念でならない
33話
誤:ペロリと以外に長い舌
正:ペロリと意外に長い舌
誤:弱い得物をいたぶる
正:弱い獲物をいたぶる

解除
千鶴
2022.06.29 千鶴

おもしろい作品!!
書籍化が待ち遠しい!

あとがき、好きだったので無くなってしまったのが残念です…。
これからの更新も楽しみにしてます!!!

長尾 隆生
2022.07.03 長尾 隆生

ご要望にお応えして28話からあとがきを復活&追記しました。
どうぞよろしくおねがいします!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君と見つけた片割れ時の一等星

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

かんなちゃんのか

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【R18】幼馴染がイケメン過ぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:711

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,096pt お気に入り:3,737

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。