上 下
218 / 504

第二十九 正反対の意味を内包する同一単語 その二十

しおりを挟む
「今の話を聞く限り、
 xが170
 yが-20
 zが170
 此処までは俺も納得しています」

兎「そうですね。
  こちらもその通りに説明しました」

「はい。
 あらかじめ言っておきますが。
 元々ルール用紙に書かれているんです。
 俺が書き換えをしたり
 捏造をした訳ではありません」

ルール用紙①と②を兎に示しながら説明する。

・x-y-z=1以上で勝ち抜け

「此処に先刻の数字を代入します」

170-(-20)-170=?
170+20-170=20

用紙に数字を書き込んだ。

「だから俺の合計得点は20点で勝ち抜けになるんです」

兎「え?
  なんでだろう?
  何かがおかしい気がする?」

「おかしくはないです。
 引き算でのマイナスは、プラスとして計算するんですから」

兎「そうですね。
  それは知っています」

ちょっとルール用紙に不備があっただけの話しだ。

兎「協議してきます。
  そのままお待ちください」

兎は床下に消えた。
しおりを挟む

処理中です...