ニート株式会社

長谷川 ゆう

文字の大きさ
上 下
7 / 12

引きこもりリス②

しおりを挟む

「で、なんで20年も引きこもってたの~?」
  ルリが、今日はお天気ですね♪のノリで話す。

 「がふはっ、おい、ルリ」
  50席以上はある社員食堂には、俺とルリとカシマたんの3人しかいない。思わず俺は、ノンカフェインのワインを吹き出した。


  窓際のテーブルを挟んで、目の前ににはいまだにガタガタ震えてるカシマたんと、モグモグとワンプレートのフレンチのランチを食べだしたルリがニコニコしている。


  「あの、友人が失礼で申し訳ありさません・・・」
   社内見学の時は、一瞬しか目を合わせなかったカシマたんが、じっとこちらを見た。


   「いいぇ・・・事実ですしぃ・・・改めまして、カシマと言いますぅ」
  語尾が煙のように小さくなっては消えていく。ルリには人との壁がない、空気もなければ遠慮もない。


   そのおかげで、俺は4年間キャンパスライフをぼっちで過ごさなくてすんだが。

   「ルリさんは、マリネ社長の姪っ子さんなんですよねぇ?」
   ビシソワーズを一口カシマたんが飲み、勢いをつけたのかルリにむかって話しだした。


   「そう、そう♪私はパパの会社に入社するんだけど、ここ家みたいなもんだから♪」
   モグモグ食べながらルリは器用に話す。


  「20年前、私は高校生で、学校でイジメにあってぇ・・・」
    話すのかと思いつつ、俺もルリも黙った。見た目よりずいぶん若い。30代後半というところか。


  「学校にも行けず、進学校だったので勉強にもついていけず、イジメられてから、人も怖くなってぇ・・・退学して、引きこもりをしてぇ・・・20年」
   カシマたんの震えがいつの間にか、止まっている。

  「うん、うん。イジメてる奴らに精神疾患があるって叔母さんが、海外出張よく行くから言ってたよ♪カシマたんに問題があるんじゃなくて、イジメてる奴らが問題抱えて、ゆがんでんの♪」
   さすが金持ちの娘、勉強は出来ないが世界は知っている。


   「家族にも見放されそうになった時にぃ・・・引きこもって、パソコンでゲームアプリを作っていたら、ある日、家に社長が突然きて、内定、合格!と・・・」
  フットワークの良さとパワフルさがマリネさんらしい。

  「おかわりしてこっ♪」
 ルリが話をふっておきながら、厨房に走り出したがカシマたんは、話を続けた。


  「最初は、家で仕事を任されてぇ、毎日、社長が朝にくるものである日、社長の車に乗ったら、朝の世界が美しかったんです」
  思わず、俺は息をのんだ。
マリネさんは、1人の暗闇の世界を美しさに変えたのだ。


  「それから、車の免許をとって出社するようになったら、この会社、どのフロアを使っても良いと言われて、野田さんも見学した、私1人のフロアで、仕事をしてますぅ」
   一気にカシマたんは、話すと下を向いて黙々とフレンチを食べだした。


  「そっか、そっか~♪カシマたん、大変だったね!バイキングのケーキ持ってきた♪」
  ろくに話しも聞いていないルリが、10個以上の小さなケーキを持ってきた。


  その横で、ガタガタ震えていたリス、否、カシマたんは、小さく微笑んでいた。


     
    
 
    




   
 
 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

映画館でいきなり、恋人繋ぎされる話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ワールドアンドオンライン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

はるたんぽ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

SS

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

鉄籠の中の愛

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...