上 下
1 / 1

刺身についての話

しおりを挟む
「なあ、なんで俺と結婚したんだ?」

今年で結婚10年目になる夫がそう聞いた。
10年目になると豪華なディナーなんてしない。
子供たちが寝たあと2人でビールを飲みながらおつまみを食べていた最中だった。

「……別に決め手なんてないわよ。たまたま結婚したい時に付き合っていたのがあんただったってだけ」
「おまえなあ、ここは少しでも男らしいとことか高身長な所とか言うべきだろ」
「だったらそのお腹と腰痛なんとかしてから言ってよ」
「……………」

夫は誤魔化すようにビールを仰いだ。
そのまま自分用のおつまみである刺身を食べる。

そう。結婚の決め手なんてない。
周りがぽつぽつと結婚しだしていたし、互いに適齢期だったからに過ぎない。
けど、付き合う決め手だったらある。

『 お刺身の食べ方、綺麗ですね』

 初めて声をかけたのは私。
友人の結婚式でだされた刺身を添え物のツマや大葉を残さず食べている姿に好感を持った。
わさびを置いた刺身を器用に大葉と大根のツマを巻いて醤油をつけて1口で食べる食べ方。

褒めた私に旦那はちょっと困ったような照れくさい笑顔をした。
そこから着々と交際を重ね、結婚をした。
紆余曲折ありつつもこうやってなんだかんだ夫婦を続けてる。

あの所より腹が出てしまった旦那を眺めながら私はビールを飲む。
旦那はそんな私の思いなどつゆ知らず、わさびを載せた刺身を大葉とツマで巻いて醤油をつけて1口で食べる。

あの頃に私にあの刺身の食べ方は旦那が1番好きな刺身の食べ方なんだと言ってあげたらあの頃の私は結婚していただろうか。
そんな出来もしない考えに私は思わず笑った。

「なあ、余ってる味噌汁飲んでいいか?」
「洗い物は自分でしてね」
「わかってるよ」

 旦那はそう言いながら台所に消える。
10分ほど戻ってきた旦那のお盆に余ったツマがのった味噌汁と私の汁物茶碗。

「私飲むって言ってないわよ」
「そうはいってもあとこれくらいしなかったんだ。明日の朝食に飲むにしても少なすぎるし」
「もう」

私は自分の汁物茶碗を受け取った。
夕飯に食べたものと同じものだけど、お酒を飲みながら飲む味噌汁はまた違う。

「ねえ、そのツマ入れるのって美味しいの?」
「大根の生と茹での間を楽しめるんだ」
「ふーん」

そう言いながら私は味噌汁をすすった。
美味しそうに食べる旦那を眺める。

あの頃の私に、まあいいもんだよと心の中ど言っておこう。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

端本 やこ
2020.06.16 端本 やこ

ちむすぶ様

いち夫婦の在り方として、とてもリアルでした。
語り手である奥様の隠した気持ちや、どこかで垣間見られる照れの感情だったりが、なんだか愛おしく感じました。
素敵なご夫婦のワンシーンを楽しませていただきました。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。