上 下
32 / 35

32.嘘と謝罪と

しおりを挟む
 私の言葉に令嬢はビクリと身体を震わせ、目に涙を浮かべ、微かに聞き取れるかどうかの声でごめんなさいと呟く。

「謝罪を求めているわけではなく、事実を訊ねているのよ。まぁ階段から突き落とすのは十分酷い事だと思うけれど、その前から事実無根な虐めが流れていたから……貴族として、命をかけて勝負をするという事を理解してほしくてね。相手を蔑ろにして蹴落とす行為は……生死の問題になるのよ」
「皇女殿下の言う通りです!噂はアメリアが広めたものです!」

 そんな私の圧により涙を流しながら令嬢は叫んだ言葉に貴族達はざわめく。
 相手を潰すという行為をもっとよく考えないといけない。虐めだとしても、物を隠す程度では生ぬるいし、する意味がないのというのも考えれば分かるもの。


「なっ!」
「どういう事だ!?」

 伯爵令嬢と王太子の声が重なる。
 まぁ伯爵令嬢の自作自演だと、こんな大勢の前で叫ばれたら、どうする事も出来ないでしょう。

「わ……私は……」

 視線を彷徨わせて、何かを言おうとしている伯爵令嬢は、私と目が合うと小さく悲鳴をあげ、更に身体を震え上がらせた。

「舞台に憧れたのか知らないけれど、鬱陶しければ徹底的に潰すわ」
「すいませんでした!!」

 周囲にだけ聞こえるような声で私が呟けば、伯爵令嬢は頭を地面に擦り付ける勢いで下げ、謝罪を繰り返す。
 階段から突き落とされて、私を怖がっていたのに、王太子に匿われて、今日の卒業パーティでも堂々としている。ある意味で肝の座っている令嬢だとは思うけれど、恐怖には打ち勝てないようね。
 ……所詮、王太子という権力の庇護があってこそという事だろう。

「う……嘘だろ……」

 呆然と伯爵令嬢を眺める王太子。伯爵令嬢の謝罪により、最初にあった噂は全て自作自演だと理解した陛下は立ち上がると声をあげた。

「すまない!皇女殿下!こやつ等には然るべき処分を下すので、何卒それでお許し頂けないでしょうか!」
「な……!それを言うなら、俺も騙されていただけで……冷酷女呼びは撤回する!リズ!」

 責任転嫁かしら。みっともない。
 隣でガルムが何度目か分からない溜息をついた後、私にだけ聞こえるような声で、自分達のしてきた事を考えろよ、と言っている。
 本当、それだ。どんな言い訳を並べても、自分達の教養が足りませんと声高に言いまわっていたかのような行動は、なかった事に出来ない。

「馴れ馴れしく呼ばないで下さる?騙されていたとしても……未だに挨拶すらしに来ていない方なんて存じ上げませんわ。それに対して……陛下達も咎める事すらしませんでしたよね」

 貴族達の絶望にも似た表情が陛下達へと向けられる。一部まともそうな貴族達は怒りを通り越して呆れ果ててしまっている。……分かる……ここまでくると、怒る気力さえなくなる程だ。あまりにも知能が違い過ぎるというか、話し合いすら通じない未知の生物相手にしているような感覚がする。
 自分達がやってきた事に対し、今更のように後悔しても、もう遅い。ただ謝罪の言葉を口にして頭を下げるが、私はそれを一刀両断するだけだ。

「自分の許されたいという気持ちを吐き出す自己満足の謝罪は迷惑です。それより、私も余興を用意してあるんですの」

 私が合図すると、呼んでおいた吟遊詩人が会場へと入ってくる。
 貴族達は何事かと目くばせ合う中、吟遊詩人は私の指示通り、準備を終えると歌い出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹と婚約者は私が邪魔なようなので、家から出て行きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,151

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:26

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,381pt お気に入り:3,098

貴方もヒロインのところに行くのね? [完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:2,799

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,420pt お気に入り:259

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,272pt お気に入り:3,022

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,559

処理中です...