STARLIT KNIGHT

弓チョコ

文字の大きさ
上 下
18 / 18

第16話「願い」

しおりを挟む
「始めに」
 未だ動けないユミトは、ウォーターベッドの場所を移された。個室である。そこに、エストレーリャ、フォーマルハウト、ステラとアルファが集まった。切り出したのはエストレーリャ。
「ネヴァン商会とは、孤児や貧困者など『水を持つ階級の者』に恨みを持つ者を集めた組織でした。その首魁である女……彼らに『姉御』と呼ばれていた者の名は『エトワール・ヘーベー』と言うそうです。彼女が何者かは分かりませんが、アルファ殿の話だと」
 アルファを見る。
「『私の水を還せ』と」
 そのまま答えた。
「ーー言っていたそうです。水装の技術を持ち、『水瓶の座』と『星海の姫』を狙った所を見て、私はアクアリウスの元関係者では無いかと思っています」
「だが確証は無いし、これから調べられもしない。全ては推測だ」
 フォーマルハウトが付け加えた。
「はい。……エトワールはアクアリウスに反感を持つ国へと働きかけ、多国籍軍を作り従えます。その手腕は流石で、瞬く間にアクアリウスを妥当し得る戦力を揃えました。計画的に、水装まで使って」
「……それと、あの兵器だ」
 ユミトが呟く。自らの身体を悉く撃ち抜いた忌々しい兵器。
「″火器アームズ″。火薬の力で鉛の弾を打ち出す兵器。激しい音と共に、当たれば大怪我、悪ければ即死という強力な兵器です。これの技術はエトワール個人のものでは無いように思えます」
「火炎瓶の応用だろう。つまりはトンデモ技術ではなく、新たな『文明の利器』という訳だ。これからの戦争は、火器だらけになると」
「姫様……いや女王。それなんだ?」
「?」
 ユミトが訊ねた。自分の首元をつついている。エストレーリャの同じところにある傷のことだ。
「……自殺未遂……痕でしょうか。私はナイフを自ら突き刺し、ネヴァン商会相手に自死を演出しました。彼らが慌ててろくに調べもせずに出た所で、『水』を使って治しました」
 エストレーリャも自分の首筋を触る。痕が残るほど深く突き刺したのだと分かる。本気だったのだ。治り、生き返ることすら賭けだったのだろう。何回もできる芸当ではない。
「……そんな無茶を……」
 フォーマルハウトが呟く。
「良いのです。それより、戦争の、あの場の結末について。語らねばなりません」
 だがエストレーリャは気にしていなかった。『それより』も、これから話す内容こそ本題であると。
「水装士アルファ殿」
 呼ばれて、アルファが説明する。
「はい。『宝瓶の間』を抜けた先の丘で、エトワールと遭遇しました。奴の兵器で私の足はやられましたが、姫さ……ステラ姫が『口に含んだ水を吹き掛け』ると苦痛を訴えて怯みましたので、その隙を突いて首を刎ねました」
「……『星海の姫』の水で……苦痛?」
 また、フォーマルハウトが首を捻った。
「水将は『水瓶の座』については?」
「……200年前、『星海の民』の先祖が築いた『浄水場』だと」
「その通り。当時の女王の座する席。ヴェルトラオム大陸の『清水』の源です。そしてその『瓶』を、ステラ。あなたは割ったのですね」
 フォーマルハウトへ説明しながら、ステラへ目を向けた。
「……うん。あんまり覚えてないけど、そうしないといけない気がしたの」
「あの時ステラ姫は様子がおかしかった。何かが乗り移っていたかのように見えました」
 アルファが補足する。そんな大切な物を割ってしまったら、この世界はどうなるのだろうか。
「……結果、伝説の通り『水』は『毒』に戻り、それを浴びた『星海の民』と『水の民』『以外が』倒れた。国内から、まるで身体の老廃物を洗い流すように。『敵方のみ』『突然倒れた』」
「!!」
 エストレーリャが締め括った。フォーマルハウトは得心する。
「惨劇は惨劇だが……それで国は護られた訳だ。ってことは、アクアリウス人以外大陸は全滅か?」
 ユミトが言う。理屈ではそうなってもおかしくない。
「いえ。問題は『雨』。あの時降っていたのは国内のみ。と言うより、『雨が降る』こと自体、殆ど奇跡のようなものなのですがね」
「雨?」
「ええ。ステラは『毒』をそれに乗せて送った。勿論『宝瓶』にも注がれます」
「…………」
「そんなものが、そんな手段があればとお思いかも知れませんが、破壊された『水瓶』はもう元には戻せません。本当の最終手段だったのです。恐らく私の元侍女はそれを知り、なお国を護ろうとステラを誘導したのでしょう」
「!」
「アニータ……」
 初めから、アニータがそれを考えていたとしたら。
「ともかく、『水瓶』は割られました。代わりに浄水をする役目が必要になったのです」
「えっ」
 エストレーリャはステラの肩を抱いた。ステラは強く頷く。
「うん。それが私の責任。私はもう一生、王都サダルスウドを離れられない」
「!」



 その話し合いが終わり。ステラとアルファは部屋を出ていった。残されたエストレーリャは、苦しそうな溜め息を吐く。
「我が愛しの幼き娘に、とても重い枷を着けてしまいました。まだまだ冒険したいでしょうに」
 それを聞いてフォーマルハウトとユミトが思い出すのはやはり、自分達の冒険の記憶だった。
「……ああ。だがそうするのが一番の良策だろう。次の『黄道審判』ではステラ姫も罪に問われる」
 事実、ステラは今回大量に殺人をした。戦争行為であったとは言え、非人道的なやり方で。さらには『水瓶』の破壊は大陸全体の危機にも直結する。ステラの行為は全く褒められたことではない。
「ユミト。あなたの子も責任を感じているでしょう」
 言われてユミトは、体勢を変えてウォーターベッドを揺らした。
「んー。……まあ、良いんじゃねえか。久々に奴を見たが、『充分冒険した』って顔だ。『随伴水装士』は『星海の姫』の隣なら、どこでも良いのさ」
「!」
 その台詞で顔を赤くしてしまったのは、エストレーリャだった。
「……よくやった。アルファ。お前はもう立派な『水装士アーバーン』だ」
「(……アステイル様。落ち着いたら、立派なお墓を建てて、盛大に水葬をします。貴方のご遺志はもう、私とユミトと水将だけでなく、ステラやアルファ殿にも『流れている』)」
 ステラのことは不憫に思う。よもや10歳で還御せざるを得なくなり、さらに随伴にはたったひとりの水装士見習いしか居なかったのだ。
 自分の時は、ユミトとフォーマルハウト。さらに姉とその随伴であったアステイル……後の夫王も居た。
 戦争など無い、とても楽しい旅だったのだ。
「…………ねえユミト」
「ん?なんだよ。そんな声の掛け方」
 エストレーリャはまだ、若い。
「いつまでも王不在じゃ『黄道審判』には出られないわね」
「!!」
 ユミトは少し嬉しそうに、『とても嫌そうな顔』をした。



「姫様」
「うん」
 『宝瓶の間』に、ふたりは居た。アルファは杖を使って移動している。
 未だ戦いの痕跡が残る場所。だがしかし神秘的に、ふたりの顔を映し出す水面。
 その縁に座るステラ。
「アルファも座って」
 片足では辛いだろうと促され、隣に座る。するとステラは彼へ寄り添うように項垂れた。
「…………」
 お互い無言になる。落ち着いて話す機会は無かったと言って良い。いざ時間が出来ると、何を話して良いか分からなかった。
「……皆の」
「?」
 アルファがぽつりと切り出した。
「皆の墓を建てよう。アニータや王様の。ネヴァン商会も。この戦争で亡くなった全ての人達の墓を」
「……うん」
「皆、『水が欲しかった』。それだけなんだ」
「うん」
「…………」
 また無言になる。しばしの沈黙が続く。
「……戦争が終わってからどうすれば良いか、アニータに教わらなかったね」
 今度はステラから口を開いた。
「そう、だな。俺はこれからどうしようか。この足じゃもうまともに戦えない」
「え?」
「えっ?」
 頓狂なステラの声に、思わず聞き返した。
 ふたりの目がぱちりと合う。
「……アルファは私の水装士なんだから、どうするもこうするも、無いよ?」
 それはやや、彼女にとって挑戦的な言葉だった。旅立ちを思い出す。ともすればこの男は、ふらりとどこかへ去ると、無意識に感じていた。それはユミトが、エストレーリャとアステイルを置いて去った日のように。
 ステラの心臓は速くなる。
「……ふっ」
 そしてアルファは。
 ユミトとは違う。
「え。何その笑い」
「いやいや。あはは。そうだな。俺は姫様の水装士だよ」
 アルファは縁から離れ、ステラの目の前に跪く。
「アニータがいつか言っていた」
「……!」
 ステラは一瞬止まったが、すぐにはっとした。
「そうだね」
 そして『宝瓶』から両手で『水を掬う』。
「今だと、『それ』の意味も分かる」
 いつか、旅立ちの前に。『森の泉』でやったこと。『星海の姫』が『水装士』に、その手で水を与えるという行為は。
「改めて、飲んでくれる?罪深い私に、付いてきてくれますか?」
 守り守られる関係が川の様に続く。もっと引いて見れば、天から降る雨が川となり海へ。
「ああ。水の無い荒野でも、灼熱の地獄でも。俺はステラと共に居よう」
 世界が、国が人が、正しい方向へ。
「……ありがとう。私のアルファ。大好きだよ」
 『流れる様に』。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたのだが、上司がチートでツラい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

悪役令嬢の遠い記憶

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

勘違いにも恋がある

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

美的感覚がズレてるSS

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:54

影の子が暮らす家

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

メリーボイス 

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

無自覚美少年の男子校ライフ♪

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:659

魔法少女が少女とは限らない

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

性的イジメ

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

処理中です...