上 下
2 / 50
一章 転生

2話

しおりを挟む
視界に入ったのは青い空だった。
俺は草原に横たわっている。
喉を触ると傷はきれいに塞がっている。

痛みはなく、少し眠たい。
死後の世界には違いないし、もう少し寝てようか。

そう思って目を閉じかけたときだった


「起きたか?」

背後から声がする。
起き上がり、後ろを振り返ると、
年配の男が悲しげな笑顔でこちらを見つめていた。

「ここはあの世か?」
その男に問いかけた。

「さっき、お前がいた世界とあの世の狭間というのが、正確なところかな」

「俺は死んだのか?」

「あぁ、死んだ」

「貴方は神か?」

「あぁ、神だ」
神と名乗る男は淡々と応える。

「武昌様も死んだのか?」

「あぁ、死んだ」

「立派な死に様だったか?」

そう聞くと少し悩むように間をおいてから神は応える。

「立派かどうかは私にはわからない。敵に追い詰められ、側近が殺されるのを見てはいられず、自ら降伏と自害を申し出た」

「立派だ。武昌様らしい死に様だ」
俺は心からそう思った。

神は少しだけ、微笑んだ。
「武昌に伝えよう。それでだ、時間があまりない。今後の話をしよう。武摂よ、転生する意思はあるか?」

「転生?」

「その姿のままで異世界で残りの人生を生きないか?」

「南蛮か?」

「違う。次元が違う世界でだ。武士はもちろん、法や常識、食べ物や生き物も違う世界でもう一度人生をやり直さないか?」

「断る。不覚な最期ではあったが、武昌様に仕え、武士として全うに歩んだ人生を否定したくはない」

本心だ。叶うことなら再び武昌様に仕えたい。

「その武昌の願いだ。お前の人生が不条理な最期で終えたのを心の底から悲しみ、自分の采配を悔やんでおった」

「悔やむ必要などない!!俺は幸せだった。天下一の幸せものだった。武昌様が自責の念を抱く必要などどこにあろうものか」

思わず、大声で神の言葉に抗った。

「そう、荒ぶるでない。お前の悪い癖だ。とにかく、武昌の願いだ」

息を整えて、神に問う。
「武昌様も転生するのか?」

「しない」

俺が反論する前に神は言葉を続ける。

「武昌は神となった。私より上位の神曰く、平和を願う心と戦の才の乏しさを評価したとのことだ。今後は私とともに日本国の一柱を担う神として生きることになる」

涙が止まらない。

そうだ。そのとおりだ。
武昌様の生き様が認められないはずがない。
戦の才なくとも神は務まる。
きっと、平穏な国が作られることだろう。

武昌様が報われた。

涙は当分止まりそうにない。


「ありがとうございます」
神に最大の感謝の意を伝えたいが、どうしても声が震えてしまう。

「私がやったことではないが、伝えておこう。してどうする?」

すすってもすすっても流れる鼻水を無視して、神に向き合い、答えた。

「武昌様のご意向に従い転生いたします」
しおりを挟む

処理中です...