上 下
41 / 50
三章 ブーガを狩る娘

41話

しおりを挟む
昨日、いつものようにブーガ玉を利用した誘導作戦で大量のブーガを狩った。いつものように死骸を積み、胴体を切り裂き脂に火をつけたあと、出口へと駆け出した。

そこで、残り香に誘われたブーガに遭遇した。ブーガは俺たちに気づくと逃げ出した。それを追った先に、2人の女性はあった。服は着ておらず、ひどく汚れていた。

すでに亡くなっていたことは近づかずともわかった。レイナはすぐに防具を外し、脱いだ上着を女性にかけた。俺も同じようにした。

レイナは女性の目を閉じたあと、そっと女性の恥部へ手を伸ばし、感触するように何かを調べていた。

思い返せば、ブーガの繁殖の道具にされたかどうかを確認してたんだろう。

「畜生が……」

憎しみと怒り、そして自責の念が入り混じったレイナの声がよみがえる。


ーー「セツ、相棒を解消するなら今のうちだよ」

今日にでもハイブーガを討伐しに行く気だろう。

「その気はない。共に行こう」


レイナほどにしろ、俺自身も負の感情で満たされている。ハイブーガを1日も野放しするわけにはいかない。何よりも、ブーガ狩りに専念しておきながら、被害を止められなかった自分を許せなかった。

女性ふたりの死体はレイナがダンジョン外の湖で綺麗に洗い、家族が見守る中、レイナの魔法で燃やした。
街に連れ帰れば、好奇の目に晒される可能性もある。家族の希望だった。

俺たちは、最後の火が消えるまでそこに居た。辺りは暗くなり、街に戻ると門にはダンテが立っていた。俺に気づいてはいただろうがこちらを向くことはなく、闇に染まった目の前の草原を真っ直ぐに見つめていた。ほんの些細な異変も逃さないように。

宿に帰ると、テスラが娘のソフィを抱きしめていた。その手は震えていて、頬には涙がつたっていた。


ーー「すぐに他の冒険者を手配しよう」

リーガンの声に応じるようににアスカが立ち上がる。

「ダメ。かえって足手まといになる。明日早朝に私とセツでけりをつける」

「それは駄目だ。ギルドマスターとして承認できない」

「ハイブーガはD級の中でもトップクラスの破壊力を持ちます。それに、多数のブーガとの混戦が予想されます。従ってこの依頼はC級依頼となります。D級のレイナさん、E級のセツさんではこの依頼を受注することはできません」

「じゃあC級に上がる」

さもそれが簡単のことかのようにレイナは言う。リーガン、アスカも異を唱えない。

「王都のギルドから連絡行ってるよね?私をC級に昇格させるようにって。私もそう要請されてた。でも義務が増えるのが嫌だったから断ってた。でも、必要と言うならら了承する」

この国ではD級冒険者ですら上級冒険者に位置付けされる。それは冒険者になること自体のハードルが高く、その5割がE級という実情があるからである。
そして、D級は全体の3割。つまり、C級の時点でこの国のトップ2割以上の強さであることを意味する。また、C級以上への昇級権限は王都しか持たない。

レイナはそれに相当する強さを国から認められており、それだけの“実績”を残してきたことになる。年齢こそ聞いてないが、外見、言葉使いからして彼女はかなり若い。おそらく20歳満たしているかどうかだ。耳は尖っておらず、エルフの血筋である可能性も低い。

「驚かないのね?」

しばらく黙っていた俺にレイナが尋ねる。

「強さは知ってる。だが、実績の点から考えれば疑問が残る」

「上級冒険者になるまでには経験が重視される。だが、C級以上の“一級冒険者”はいくら経験を積んでも意味がある。求められるのは質の高い実績だよ」

少なくともC級以上のモンスターを倒した経験があるということだろう。もしかしたらそれ以上の……

「セツもでしょ」

「セツさんはそれでもD級です」

アスカが口を挟む。

「なぜ隠すの?同等の等級以上の冒険者がいれば、1つ下のクラスでも依頼に同行が許されるでしょ」

アスカは再び、口をつぐむ。

「アスカの言い分もわかるよ。それでも命の保証なんかない…今回は特に。でもね、これが最善なんだ。私でも勝てるとは言い切れないこの戦いには……」

レイナが俺の方を向く。
黒く輝く瞳は、俺に助けを求めている。

「私にはセツが必要なんだ」

俺は、レイナに精一杯微笑む。

「言ったろ?共に行こうと」

俺は自分の体に拡散している魔力を両手に集めるイメージで精神を整える。

根拠はないが、あの時のように確信があった。

俺の両手は青白い光りに包まれた。

リーガンは目を見開き、俺の手を指差す。

「セツ……それ………魔纒まてんか?」

「おそらく」

ダムッドの魔法の盾を破壊したときと同じ光が絶えず、両手から溢れ出している。

「なんだ、私と同じか」

そう言ったレイナの身体を赤い光が包み込んでいた。
しおりを挟む

処理中です...