上 下
39 / 60
4章:想疎隔エレベーター

39日目.喪失

しおりを挟む
__________________

 上京してくる前、私には茉白ましろちゃんという心友が居ました。彼女は誰に対してもとても優しくて、親しみやすい女の子でした。
 そんな彼女があんな目に遭ってしまったことに、私は未だに後悔と恨みを忘れられません。







 「おはよー咲淋ちゃん。」

 「うん、おはよう。茉白ちゃん。」

 登校中、いつものように他愛もない挨拶を交わして、私達は一緒に学校へ向かっていた。
 
 「そういえば、昨日のMST見た?」

 「見てないよ~。誰が出ていたの?」

 「この前私が咲淋ちゃんに聴かせたアーティストさんだよ。」

 「あぁーあの人ね…。茉白ちゃんに推められて色んな曲を聴いてみたよ。…歌詞がいいんだよね。」

 「分かってくれる?やっぱり咲淋ちゃんとは気が合うね!」

 「そうね。」

 私達は共通のアーティストさんの話で盛り上がっていた。
 私と茉白ちゃんは保育園からの付き合いで、中学三年生の今までずっと仲良くしていた。昔から趣味や好きなものが似ていて、共感し合える仲でした。

 「あ、もう学校に着いたね……じゃあ、また帰りに!」

 「うん、今日も一日頑張ろう!」

 そうこう話しているうちに学校に着いて、私達は解散した。実は、こう見えて私達は一度も同じクラスになったことが無かった。クラス替えは九回もあったのに。
 だけれど、こうして校外では沢山会っているから、特に何とも思っていなかった。行事とかを一緒に楽しめられなかったのは残念だけれども。







 放課後、部活も終わって私は校門の横で茉白ちゃんを待っていた。

 「茉白ちゃん今日遅いなぁ……」

 最終下校の時間からかれこれ十分が経ったけれど、茉白ちゃんは来なかった。
 
 「すみません!バレー部って今日延長だったりしますか…?」

 心配になった私は、通りかかったバスケ部のクラスメイトに尋ねた。

 「バレー部ならもう終わってたよ。誰かと待ち合わせ?」

 「茉白ちゃんと……」

 そう言うと、クラスメイトは何かを察したように驚いた様子で私に訊ねた。

 「もしかして…月輪さん知らない?」

 「え…何がですか?」

 「そっか…それは知らない反応だね……。」

 すると、クラスメイトは対向車線沿いにある公園を指差した。

 「あそこで話そ。」

 「でも…茉白ちゃんは……」

 「この時間じゃ、彼女が来ない可能性が高いよ。その理由も含めて話したいの。」

 そう言うや否や、彼女は私の手を取って歩いていくため、私も連れられるがままに横断歩道を渡った。







 隣り合わせにベンチに座ると、彼女は話し始めた。

 「もう一度確認したいんだけど、月輪さんは本当に知らないの?茉白のこと……」

 さっきからずっとそう言われているけど、一体何のことを言っているのか全く分からない。
 
 「……知らないです。だから、教えてください。わざわざ連れ出したってことは、大事な話なんですよね……」

 クラスメイトはずっと複雑そうな表情を浮かべていて、私は不穏な空気を感じ取っていた。
 だけど、心友がどんな事情を抱えているのか気になった私は、恐る恐る訊ねた。
 すると少し躊躇いながらも、彼女は口を開いた。

 「実は彼女、長い間いじめられていたの……。」

 「え……?」

 衝撃の事実に、私は絶句していた。

 「それ…本当なの……?」

 「…うん。私、そのいじめの主犯と昔よく遊んでいたから。……でも、ある日を堺に彼女は私をハブって、いじめてきたの。だけど、それを偶然目撃した茉白が助けてくれたの。その子はね、誰にでも優しくて愛されている茉白のことを嫌っていた。それで次の日から……」

 「そんな……」

 「本当にごめんなさい。私のせいで……」

 「ううん。君は悪くないよ。悪いのはいじめの主犯だよ。……でも、どうして茉白ちゃんは言ってくれなかったんだろう………」

 全く気が付かなかった。それくらい笑顔を見せ続けていて、悩みがあるように思えなかった。
 だけど思い返してみると、彼女の推めてきた音楽の歌詞には応援の意味が込められていた。純粋な応援ではなくて、寄り添う形での応援の意味が。
 
 「教えてくれてありがとう……」

 静かに鞄を背負い、私は帰路を辿った。







 翌日、私はいつものようにゆっくり登校していたけど、茉白ちゃんと合流できなかった。
 長い間いじめられていたとは言っていたけど、心友なのにそれに気付けないほど彼女はいつも通りだった。
 でも、昨日はいつも通りじゃなかった。そして今日も…。
 
 「もしかして……!」

 根拠も何もないけど、嫌な予感がした私は、通学路を引き返して走っていった。







 直感に誘われて無意識に行き着いた歩道橋の上。そこに茉白ちゃんの姿はあった。

 「茉白ちゃん…!」

 「え…?!咲淋ちゃん…どうしてここに…!」

 「こっちのセリフだよ!……なんでずっと黙ってたの…」

 一瞬驚いた様子の茉白ちゃんだったけど、私がそう言うとすぐにシリアスな表情に変わった。
 
 「遂に気づいたんだね……三年間隠し通せたんだけどね……」

 「私は、なんでずっと黙っていたのかって訊いているの!」

 少し怒りながら、私はそう催促した。すると、彼女は淡々と返した。

 「もし、私がいじめられていることを咲淋ちゃんに告白したら、どうしてた?……絶対止めにくるよね。私達心友だからさ、もう分かるよ。」

 「止められたら駄目だったの…?」

 「うん。それで私が救われても、今度は君が標的にされたと思うの。独りで耐えられる?私を頼ってくれた?」

 「………それは…」

 何も言い返せなかった。残念ながら、私の心はそんなに強くない。だけど、また茉白ちゃんに手が及ぶかもしれないと考えると、頼れなかったと思う。

 「そうだよね。たぶん、同じこと考えてると思うよ。私と君。」

 そう言うと彼女は柵に自身の身体を押し付けて、背中を向けた。

 「茉白ちゃん……危ないからやめてよ……」

 すると彼女は悲しさを無理に抑えたような声色で応えた。

 「分かってる……。三年間、私のポーカーフェイスは上手だった?…違う、咲淋ちゃんと居る時に見せた笑顔は、本当に心の底からの笑顔だったよ。」

 「……聞いてるの?私は……」

 しかし、彼女は自分の世界に浸っているように、私の言葉を遮って淡々と言葉を連ねた。

 「だけど、流石に限界だよ……心の底から楽しい時間があったとしても、嫌な経験を塗り替えるほどの効力ちからはない。……“生きていたい”そんな心もいつの間にか色を失った。だからお願い……邪魔しないで。楽にさせてよ。」

 「茉白ちゃん!」

 何度も呼ぶ名前も彼女は気に留めず、身を柵に預けた。そして、言い放った。

 「復讐なんて考えないでね。これは私がしたことだから……。君はそのまま、笑顔で居て。咲淋ちゃん……」

 「……ッ!ダメ!私はまだ一緒に居たい!」

 体重を前に倒して、彼女は柵を乗り上げた。最期にチラッと私に見せた表情は、いつもの優しい笑顔だった。

 「茉白ちゃん………!」

 泣き叫んだ。それで何か変わる訳でもないのに、泣き叫んだ。
 もしも私が彼女と同じクラスだったなら、全部分かっていたのに。事が加速する前に全部…。

__________________

 「茉白ちゃんはあの日、私の目の前で自殺した。……それから、私は人間不信になって、ほとんど人と関わってこなかった。大学で君やサークルの人達に会うまではね。…あの日は雪が降っていたっけ……冷たい日だったよ…。」

 次第に、咲淋の目から涙が零れ落ちてきたため、俺はそっとハンカチを手渡す。

 「ありがとう……。」

 「よく打ち明かしてくれたよ。咲淋も失ってたんだな。……もうそんな想いは絶対にさせない。」

 この苦しさは痛いほど分かっている。だからこそ、ケアが必要だ。
 お互いの過去を通じて、俺達はまた一つ成長できた気がした。

 「“何故”そうなってしまったのか理由を追求すること……俺達にとってそれは約束された使命なのかもしれない……」

 那緒との思い出の眠るロケットペンダントを握りしめ、俺はそう呟いた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

STAND BY ME… - 女子高校生幽霊奇譚 -

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

人が戦争を裁く権利は無い!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

僕が僕を許せる日まで

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

外伝 ライゼン通りの冒険者さん ~アイアンゴーレム事件編

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

最強の棋士を倒す日

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

愛しさくらの君へー桜の鬼・現代編-【完】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...