現代ダンジョンで成り上がり!

カメ

文字の大きさ
上 下
46 / 73

45話 お試し期間4

しおりを挟む

「芽依、そっち行ったぞ!」

「分かった!」

俺たちの姿は九層にあった。正直、俺の反転、芽依の心眼、身体能力の前に、敵などいなかったからだ。さくさくと攻略は進み、気づけば、九層まで探索は進んでいた。

途中まで、お互いに獲物を譲り合う形で戦闘をしていたが、それだとパーティーの練習にはならない事に気づき、2人で戦う事にした。

そこでも、能力を使うとあっという間に敵を倒してしまうため、俺は反転、殺さずの剣の使用を禁止し、芽依は、大剣の使用を禁止し、素手で相手を狩るという制限を受けて戦っている。

芽依のスキルを禁止にしていないのは、心眼と身体強化は、どちらとも常時発動型の為、使わないと言う選択肢がとれないからだ。

そのため、せめてもの抵抗として、大剣を使わせないようにした。、、、大剣を使わずとも、芽依は十分以上に強かったが。

制限をつけても、戦闘で苦戦する事はなかったが、六層以降になると、敵の数は多くなっていき、ウルフが7体出てきた今、俺が撃ち漏らした敵が芽依に行ってしまった。

パァン!

(、、、)

芽依にとって、後ろから来た敵も、特に問題はないらしい。

「お疲れ」

「翔もお疲れ」

「魔物の数が多くなっても問題はないな」

「うん、楽勝」

「だな。さっさと九層も攻略するか」

「賛成」

ウルフの魔石を拾い終えた俺達は、先へと進む。ここまでの道のりで、ゴブリンアーチャーからはアーチャーの弓、ウルフからはウルフの牙が2本手に入った。

その後も、ゴブリン、ホブゴブリン、アーチャーゴブリン、メイジゴブリン、ウルフを倒しつつ、10層へと続く階段を探す。と、あるものが見つかった。

「ねぇ翔!」

「なんだ?」

「ほら見て!宝箱!」

芽依が指差す方向には宝箱があった。

「おっ本当だ!」

俺と芽依は、他の人に取られないよう、素早く宝箱に近づいた。

「どっちが開ける?」

「芽依が見つけたんだし、芽依が開けていいぞ」

「ほんと?ありがとう。じゃあ遠慮なく開けるね」

芽依は目の前の宝箱を開ける。そして、中にあるものを覗くと、そこには、1つの指輪があった。

「おっ、指輪か!!当たりだな!」

「本当だ!しかも俊敏さの指輪だって!」

「ん?なんで分かるんだ?」

俺は芽依に聞く、すると芽依は笑いながら答えてくれた。

「私のスキル、心眼だよ?人のステータスが分かるなら、物のステータスも分かるよ?」

そこまで言われて、それもそうかと納得した。

「あーそうか、まだ人や物のステータスを見るのは、鑑定のスキルという考えが抜けねぇーな。それにしても俊敏さの指輪か、芽依が着けろよ」

「いいの?これって凄く高いよ?」

芽依が申し訳なさそうに俺のことを見てくる。

「気にすんなよ。今はまだ150万のものを買おうとはしないが、出たなら身につけたほうがいい。それこそ安全は金で買えねーしな。使えるもんは使うべきだ」

「そっか、ありがとう翔」

恥ずかしそうにお礼を言ってきた芽依に、何かを感じそうになったが、相手は高校生だと考えることで、事なきを得た。

「気にすんな。確か、俊敏さの指輪って、AGI+15だったから、芽依がつけると+45になるな。えっ、それって何てチートだ?」

「翔ひどい。翔だって反転っていうチート持っているのに、私だけみたいな言い方する」

芽依は少し怒るような表情をする。

「ごめんごめん、悪気はなかったからさ」

「しょーがないな。今回は許してあげる」

(よかった。女の子の怒るポイントは難しいな)

「ありがとう、それにしても、俊敏の指輪をつけただけで、大幅に戦力の増加だな」

「うん、それは嬉しい」

「よし、戦力も強化されたし、さくっと十層のフロアボスを狩ろうぜ」

「うん、フロアボス楽しみ!」

その後、3戦ほど魔物を倒した所で、10層へと繋がる階段を見つけた。

「芽依、心の準備はいいか?」

「問題ない。いつでもいける」

「よし、なら行くか」

俺と芽依は、10層へと繋がる階段を降りていく。

「よし、10層へと到着」

俺は辺りを見渡す。基本的な構造は、うちにあるダンジョンと何ら変わりはない。うちのダンジョンと町田ダンジョンの10層で違う点を挙げるとするなら、人の有無だ。

うちのダンジョンを潜るのは、俺だけしかいないため、フロアボスへはフリーパスで通れた。しかし、町田ダンジョンは多くの人がダンジョンに潜っているため、ざっと見ただけでも、20組ほどのパーティーがフロアボスへの挑戦を待っているのが分かった。

「そうだった、人の多さを忘れてた」

「?これが当たり前じゃないの?それに翔なら分かっていると思ってた」

俺の呟いた声を芽依が拾い、突っ込まれた。

「つい忘れてたわ。まぁ待つか」

俺達は、ダンジョンボスの間は入るための扉の前に行き、扉に芽依と共に手を触れる。すると、扉が弱くだが光る。これで登録完了だ。

うちのダンジョンでは使うことのなかった機能のため、気にしていなかったが、このようにパーティーが待っているダンジョンでは、フロアボスの間の順番待ちをするために、〝登録〟をしないといけない。

先ほどのように登録をすれば、自分の番になると自分のいる床や壁が光り、自分の番だと教えてくれる。とても便利な機能だ。

そして、他の人が入ろうとすると、不可視の壁によって入る事はできない。これは、他の人に並ぶのを任せ、その人の代わりにフロアボスに挑んだり、一緒にフロアボスに挑むこともできない。一緒に登録したものだけが入ることができる様になっている。

また登録したパーティーが、一定時間フロアボスに挑まなかった場合は、次のパーティーに挑戦権は移る。これで、他のパーティーの足止めをする事もできないということだ。

「登録もしたし、空いている所で休むか」

「うん」

登録をした俺達は、空いている場所を探し、座って休む事にした。俺達が空いている場所を探そうと、扉から離れた瞬間、声をかけられた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ミコトサマ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

俺だけが持つユニークスキル《完全記憶能力》で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:727

魔王転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:23

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:62,103pt お気に入り:646

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,630pt お気に入り:142

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,297pt お気に入り:6,933

これがホントの第2の人生。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:867

処理中です...