上 下
4 / 33
第1部 目指せゲームオーバー!

第4話 第一異世界人発見

しおりを挟む
 魔王に魂ごと丸っとデストロイされるべく、オレは勇んで歩き出した。
 その直後だった。

「キミ、魔王がどこにいるか知ってるの?」
「あ……」

 天の声ナレーターからごもっともな指摘が飛んできた。
 魔王がどこにいるかなど、転生してきたばかりのオレが知っているはずもない。
 RPGなら、近くの街や村でクエストを受けて、情報を集めるところから始めるが……

「……ねぇ、ひょっとして私がガイド役っていうのもう忘れてる?」
「そんなわけないじゃん、今お前に質問しようと思ってたって」

 思いっ切り忘れてた。
 内心冷や汗をかくオレをジト目でにらみ、天の声ナレーターが口を開いた。

「とりあえず、回れ右して道なりに進んで」
「ウス」

 草原だが道はある。ゲームで言えば「街周辺の草原」にある感じの一本道だ。
 このまま道なり進んでいけば、そのうち村や街に着くだろう。
 ガイド役の言葉に従い、オレは足を踏み出した。

 ◇

「本当に異世界か、ここ……?」

 歩き出して10分が経ったが、びっくりするほど何も起きなかった。人間どころか動物もいない。
 鳥が空を飛んではいるが、実はそれらが凶暴なモンスターで、急降下して襲ってくる……なんてこともない。
 先ほどゴブリンとエンカウントしたのが嘘みたいだ。

「なぁ、オレってどんな魔法使えんの?」

 歩きながら天の声ナレーターに訊ねた。
 先ほど《鑑定サーチ》なる魔法で見たオレのステータスには、全属性高適性とあった。
 全属性ということは、闇魔法とかも使えるのだろうか。

「んーとね、キミがっていうか、人族は自然属性と無属性の魔法が使えるよ」
「種族によって違うのか。自然魔法ってのは、さっき使った炎のやつみたいなの?」
「そうそう。炎・水・雷・地・草・風の6つの属性をまとめて自然属性って言うの」
「なるほど。つまり炎は水に、水は雷に、雷は地に、地は草に、草は風に、風は炎に弱いんだな!」
「なんで分かるの?」
「定番だし」

 となると、闇魔法は魔族だけ、光魔法はまた別の種族だけが使えるといった感じだろう。

「そもそも魔法っていうのは、術者の魂から生まれたエネルギー《魔力》を何らかの用途で放出したものの総称ね」
「魔力って魂から生まれるんだ」
「うん。テキトーに言えば気力みたいなものだから、気合い入れればいっぱい魔力生まれるし、純粋な感情からは純度の高い魔力も生まれるよ」
「魔法は気合いってそういうことか」

 天の声ナレーターいわく、「魔力を大量に使う」か「純度の高い魔力を使う」と、魔法の効果が強まるらしい。
 つまりこの世界では、気合いと根性で魔法の効力が左右されるのだという。
 ファンタジーのはずが、なんともスポ根チックだ。
 と、ここまで会話をダラダラとしながら歩いたが、景色に大きな変化はない。
 強いて言えば近くに森の端っこが見えるだけで、相変わらず平和な草原が広がっている。
 やはり暇だ。

「……通りすがりの王とか来て、今すぐオレのこと殺してくれないかな……」
「……この人バカなのかな……大丈夫かな……」

 バカにされたようだが気にしない。
 死ねばアニメが観れるのだ、死なない理由がどこにある。

「……まぁ目的地は一緒だからいいけどさ」

 天の声ナレーターが小さく何か言ったようだが、オレには聞こえなかった。
 もっと別のものが気になったからだ。

「……なぁ、あそこに倒れてるのって、人じゃね?」

 指差した先──森の端っこの木陰こかげに、男性と思しき人影が倒れていた。
 急いで駆け寄り、大きめの声を投げかける。

「おい、大丈夫か!?」
「う、うぅ……」

 小さくうめく男性を、オレはじっと観察した。
 真っ白な髪と肌が目をく男だ。黒革のコートに身を包んでいる。
 体格や顔のシワからして、50代くらいか。

「この人……」
「知ってるやつ?」
「……いや、すごい弱ってるなって思って」
「確かに……オレが使える魔法に、回復魔法ってある?」

 あればそれを使って、この男を助けることができる。
 そう考えるが、天の声ナレーターはあっさりと言った。

「ないよー。回復とか治療ができるのは光魔法だけで、光魔法が使えるのは聖族せいぞくだけだからねー」

 聖族──魔族と対を成す種族のことか。
 ゴブリンも天の声ナレーターも、オレを人族と言っていた。
 ならば、オレに回復魔法は使えないだろう。
 薬も持っていないため、できることはない。
 思わず頭を抱えた、その直後、
 ──ぐぅぅ~~きゅるるるるるる……。
 そんな音が、白髪はくはつ男性のお腹から聞こえた。

「……食いもん探してくる」

 少しツッコみたかったのを押し殺して、オレはその場を後にした。


(つづく)
しおりを挟む

処理中です...