上 下
2 / 36

怖がり博士と助手の話

しおりを挟む

「ギャー!!!」


僕と博士しかいないこの研究所では、博士の特大の悲鳴が響き渡る。


「き、君はな、なんて話を聞かせるんだ!」

「なんて話って、ただ怪談を話しただけじゃないですか。」

「”ただ”だと!君は私がそう言う怖い話が苦手なことを知らないのか!」

「え、そうなんですか?」

「そうだよ!もう、なんてことを話してくれたんだ!」

「でも、意外ですね。博士の事だからそういうお化けとかって信じていないかと」

「信じていないからと言って、怖くないとは一言も言っていないからな!私でもそういうお化けの類は怖いんだよ」

「ほえー、そうなんですね。」

「ぐぬぬ、もう君の事なんて知らない!絶対に一生口きいてやらないんだからな!」

「あっ、博士!」


……怒らせちゃった。
ここまで言うとは本当に怖かったんだな。
悪いことをしてしまった。

流石に謝ろうと僕は博士の後を追う。

すると博士は何かをブツブツと呟いていた。


「……待てよ。このまま一生助手くんに話しかけてもらえなかったら……ダメだ、死んでしまう。癒しが無くなってしまう……うむむ、どうしたものか……」


……あまりにも小さすぎて全然聞き取ることが出来なかった。


「あ、あの博士、すいませんでした許してくだ――」

「仕方ないな!今回だけだぞ!この私の海より広い心に感謝しろよ!」


僕が言い切る前に、博士はギュンッと素早くこちらに振り向く。


「……なんか、めっちゃ許すの早くないですか?僕まだ言い切っていないんですけど」

「ギクッ、ま、まぁいいじゃないか!こちらも少し言い過ぎたとも思っていたし。だけどこれからは気を付けてくれよ」

「はい、分かりました。……それでですね、博士。僕また怖い話を思いついたんですけどね」

「……君、どう考えても反省してないよね」





しおりを挟む

処理中です...