警察の犬は雨天がお好き

那月

文字の大きさ
上 下
26 / 123
未知との出会いモッチモチ

2P

しおりを挟む

 ――パクチーの話で盛り上がっていると、あっという間に商店街の近くまで来た。駐車場に車を置いて、あとは歩く。


「タピオカ、タピオカ、ターピオカっ」


「先に飯だ」


「……ご飯。台湾料理!小籠包、パイコー飯、タピオカ、魯肉飯、タピオカ、牛肉麺、太陽餅、タピオカっ」


 いや、かなり食うな。小籠包とタピオカ以外、聞いたことのない料理で呪文に聞こえたし。それにしてもミナギ、タピオカ愛がヤバい。


 恐ろしいのは、まだタピオカを食ってないってことだ。こんだけテンションが上がって、実際に食って美味くてハマったら。


 休みのたびにせがまれるんだろうなぁ。俺の腕をつかんで「ターピーオーカーっ!」って揺さぶってさ。駄々をこねる子供かよ。


 あぁ、足が重くなってきた。足を擦るように歩きながら溜め息を吐くと、ゴスッ!と背中に鈍痛。


 振り返ると、ミナギが「遅い。お腹すいた」と黒い傘で突っついてきた。その傘は、危ないからやめなさい。


 ミナギが大興奮している店はタピオカの店というわけではなく、台湾料理の店。タピオカドリンクやスイーツ、台湾の伝統料理がそろっていてイートインとテイクアウトの両方が可能。


 オープンして半年。新しいもの目当ての客が減ってくるこの時期まで、待っていたんだな。


 信号待ちの間に見せてもらった、スマホで検索した店のメニュー表。タピオカドリンクが600円だと?缶コーヒーが5本買える。これで不味かったら2度と来ないからな。


 時間的には昼飯とおやつのちょうど間くらい。そうだな、昼飯は肉が乗ったどんぶりみたいなものにするか。部下の若い女の口から1度聞いたことのある「魯肉飯」だったか?


しおりを挟む

処理中です...