鷹の翼

那月

文字の大きさ
上 下
260 / 386
覚悟の盃

1P

しおりを挟む

 ある日の夜。布団を共にする小紅が完全に寝落ちたのを確認した黒鷹は、1人で屋敷を出てとある場所に来ていた。

「ほんと、あんたってすごいよ。僕なんかの文を信じてのこのこ1人でやってくるなんてさ。それによくこの場所がわかったよね」

「わしも伊達に歳はとっとらん。お前が何を考え、なぜわしを呼んだのかくらいはわかる。それにこの場所は、わしとお前にとって思い出深い場所だからな」

「うわ、僕の考えがわかるなんて気持ち悪い。ここは、僕達が密会するにはちょうどいい場所でしょ?ねぇ…………新選組局長、近藤勇?」

「10も年上なのだから呼び捨てはやめなさいと毎回言うておるのに、クソガキだな…………鷹の翼頭領、魅堂黒鷹?」

 双方、口元に笑みを浮かべながら、しかし目はお互いをきつく睨みつけている。

 ここは夜鷹が生前、鷹の翼を結成する前まで暮らしていた家。もう誰も使っていなくてボロボロだが、近藤が取り壊さないように置いていた。

 ここで、夜鷹の最期を看取った。

 黒鷹と近藤の2人だけで、夜鷹が息を引き取る様を見届けた。それが夜鷹の最後の願いだったから。

 夜鷹がどんな生まれで元々はどんな人物だったのか、彼の過去は黒鷹や近藤や千歳ですら知らない。ただ、悪を決して許さない正義の男だった。悪戯は大好きだったが。

 部屋の中央にある囲炉裏を挟んで向かい合うように座っている2人はお互いの盃に酒を酌むと、自分の盃を持って相手の盃に触れさせる。

「直談判に行く気か?」

 近藤の盃になみなみ一杯の酒は一息に飲み干され、けれど黒鷹も飲み干した酒は盃にわずかだけ。彼が酒を飲めないことを、近藤は知っている。

 空になった盃を下ろし、同時に「ふう」と一息つくとまた酒を注ぐ。

「ずっと、目を背け続けてきちゃったからね。今さら、話し合いで何とかなるとは思ってないよ。でも、白が僕を呼んでるから」

「お前ならば白鴇殿くらい……いや、実の弟だからこそとどめを刺せぬとわかっていて行くのか。仲間達はどうする?どうやってもお前についていくと言うだろう?特に紅、小紅ちゃんは――」

「これは僕個人、三上黒鴇の問題だ。鷹の翼は関係ない」

しおりを挟む

処理中です...