悪逆の魔法使い

こんぶ2

文字の大きさ
上 下
11 / 18
異界召喚編

第十話 転移者

しおりを挟む
まとめ役として、真也が話を始める。

「と、とにかく…ぼ、僕たちは女神様の指示に従えばよいということですか?」

「ええ」

何人かの生徒はそこで、ほっ、と息をつく。

「…今、『ほっ』とした人、いますよね?」

女神の鋭く冷たい眼光が何人かの生徒を突き刺すように見開かれた。

「…!」

「一つ、忠告しておくと、この程度でホッとしないことですね…これからは恐らく厳しい日々になるでしょうから」

「…」

「まず生き物を殺すことに慣れてもらわねばなりませんがー…んー、そうですね、魔素マナを知らないとなると…あなた達の知識が、どの程度か気になりますからね…んー、エネルギーは分かりますか?」

女神は確認をとるように聞いた。そのひとつ一つの所作さえ美しいと思える程の美貌だ。

「あぁ、はい…」

「ならば、元の世界に魔法概念はありましたか?」

「…おとぎ話の中でなら…」

「なるほど、魔法の力そのものはなかったと…」

そこで一人の男が割り込んで話しだす。

「…ってか女神さんよー、俺達の魔力がすげーとか言ってたじゃーん。どうなの?強いの俺?」

「…この、男…」
 
女神が少し顔をしかめるが、すぐもとに戻る。

「まあ、良いでしょう。まず、魔法知識について教えねばなりませんからね。」

「はい、すみません」

「…まず以てして、あまねく全ての事象には魔素マナがあります。植物、或いは石、または風…何にでもあります」

「全ての事象…」

「ええ、しかし、あまねく物に宿ると言っても、ただ魔素マナは、有る、だけです。それそのものだけでは何ら意味はありません」  

「なるほど」

「その魔素マナを、如何にして具現化するのか、それが大事なのです。例えば植物は、周りの魔素や体内の魔素の力を使って生きています。水が無くとも生きていけます」

「…そんな、万能的な…」

「実際、万能ですけれどね…魔素の量は絶対不変なので、量を増やしたり減らしたりは出来ないのですがね…その魔素をいかにして具現化、効率よく出来るか…が、肝になります。それは、まぁ生物ごとに違うのですが」

「…生物ごとに違う?」

「例えば人ならば、魔力というものに変換し、それを更に魔法というものへ昇華させます。一般人からしたら非常に高難度ですが、あなた方はもう魔力が溢れるほど出ているので…なので、魔力量が凄いといったのてすよ。ちなみに、魔力量が多い=強い、わけではありません。魔法もありますが、もちろん他の武具もあります。基本魔法に劣るというだけで」

「な、なるほど」

佐々木も少し混乱しているようだ。

そこで、クラスのちょいやんちゃ者、七条和也が質問した。

「一つ質問していいか?」

「なんでしょう?」

「アンタは魔力が見えんのか?」

「…一定の実力があれば見れますが?」

「そうか。アンタは魔法が使えんのか?」

そこで女神はわざとらしく空を見た。

「…んー、質問は一つと仰っしゃりませんでした?」

「…ぅ」

「ともかく、今から私のもっている武具とアイテムを渡しますので、それで外に出て、悪の者共をやってしまって下さい」
 
「な、なぁ、も、もし人を殺したら…つ、罪に問われるのか?」

女神はニコリと微笑んで言った。

「悪の者なら、大丈夫です!我々は正義の奉仕者のようなものですから。あなた方は国民から勇者と褒め称えられてもよいのですよ?」

「でも、もし、いい人で…っ」

そこで割り込んだのは、クラスの目立たない方の田中。
 
「大丈夫です!」
 
「あ──」

「大丈夫です!!」 

大声とさえ言える程の声で、ある意味怒鳴られた田中は萎縮して、涙目になる。

田中は、そこで意気消沈した。

「…では、武具とアイテムを渡します。魔法のことは己で学んで身につけてください。あと、外では安全を百確保できるわけではありません。優秀でない者は……」

女神は震える田中を見下す。

「知りませんよ、私は。あと、あなた方にはいつでもどこにいるか分かるように一人一人魔法をかけていきますので、並んでください…」

「え、行く?」

「魔法かけられるって…こわぁ…」

「並んでください」

──ぞッ、と。皆の背筋が凍った。突然、不可解な威圧感がのしかかる。

そうして、ぞろぞろと女神に列が作られる。

「静かなやつ多いねー」

「ん?」

彼に話しかけるのは伊藤徹いとうとおる

「なぁ、やっぱり人を数えてんだけど生徒しかいねぇみてぇだ」 

「マジか」 

「マジだ」

大人が一人でもいれば多少は良い状況であったかもしれない、が妄想してもしょうがない状況である。  

「…とにかく、女神の列に並ぶか?」

「ん…?なんか並んでいない奴らがいるが……あぁ、あいつらちと特殊なやつだったな」

「浅葱…忍浅葱しのびあさぎ…」

親が金持ちで、いつも忍者のような格好をしている。

「一体いつの時代を生きているのやら」

「最上圭一」

スポーツ万能。多分身体能力、フィジカルは誰よりも高い。

「橋口京子」

最優秀生徒であり、賢く、頭が切れる。
そして常に冷静。

「なんていうか、頭脳戦とかは絶対に敵わない印象だな。あと美人でもあるし…」

輝翔哉かがやきしょうや…」
 
イケメン。女にやたらとモテる。あとかなり奇異な性格をしている。
とはいえ、何でもできる器用貧乏系だが。

オールラウンダーとも言えるだろう。

と、考えて見ていると。女神の列の奥から光とともに声が聞こえてきた。

「おー…女神の判定みたいなのが始まったのか」

「んー、あなたは大体等級ランクをつけるとしたらAくらいね。はい、これとこれ」

何やら強さに合わせて武具とアイテムをもらっているらしい。

それに合わせて、宮田慎吾も並ぶ。

「さて、俺はどのくらいかな~?」
しおりを挟む

処理中です...