上 下
3 / 28
01 冥界の門を入手する

スキルガチャ、爆死(14日前)

しおりを挟む

 走って走って走って……
 南丘にたどり着いた時には、息が上がっていた。
 それでも、まだガチャ終了の鐘は鳴っていない。

 俺は教会に向けて走る。
 教会の前にたどり着いた時には、プリーストたちが、掲示板から、ピックアップの告知をはがしている最中だった。
 明日には新しい物に張り替えられるのだろう。

 教会の扉は開いていた。
 ガチャを回し終えたらしいスナホリたちが、ぞろぞろと出てくるところだった。 
 彼らは、将軍を引けたのだろうか?

 たぶん誰も引けてないと思う。
 超レアスキルを引いた人がいたら、あんな静かな感じで帰ったりしないだろう。
 でもそれは関係ない。
 大事なのは俺が引けるかどうかだ。

「ガチャ! ガチャはまだ回せますか!」

「おお、こっちだ。急ぎなさい!」

 神官のおっさんが俺に気付いて手を振る。
 教会の中に、まだ何人か残っていたスナホリたちが、あざ笑うように俺を見る。

「あいつ、ギリギリに来たぞ」
「金を取りに行ってたんじゃないか?」
「どうせ爆死さ。いつ回したって同じなのにな」

 俺は、神の像の足元に、駆け寄る。
 そこにスキルガチャ装置が置かれていた。
 何かゴチャゴチャした意匠が施された箱型の機械で、上に水晶玉のような物がついている。

 神官が俺に問う。

「スキルの排出率についての説明は必要かね?」

「何度も回してるから大丈夫です」

 ガチャには、確率がある。
 スキルガチャ装置の隣には確率の一覧表も置いてある。

-N:90%
-R:09%
SR:00.9%
HR:00.09%
-L:00.009%
SL:00.0009%
HL:00.0001%

 価値のあるスキル程、出る確率は低い。

 将軍は一番確率が低いハイパーレジェンドスキルだ。
 その中でも特に確率が低くて、HLの中の100分の1以下とされる。
 それがピックアップ期間の今なら、HLさえ出せば確定になる。

 俺は大銅貨10枚を支払い台に置いて、その水晶玉に手を乗せた。

 キュイイイイイインン

 キラキラとした光が降り注ぐ。

『神によりスキルが与えられます』
『《N:力向上》《N:防御向上》《N:力向上》《N:敏捷向上》《N:回避向上》』
『《R:ショベル適性》《N:攻撃向上》《N:敏捷向上》《N:敏捷向上》……』

 このガチャは、ノーマルスキルばかりが出る。
 ノーマルスキルは90%の確率だ。
 つまり10連したら9回はノーマルを引くことになる。

 ただし、10連で回した場合、最後にはSR以上のスキルが確定で出る。
 俺はそこに掛ける。

 ガチャン!

『……《SR:剣術》』

「ううん……」

 10連の最後に出たのは、SRの剣術だった。
 俺が狙っている将軍のスキルは、剣術スキルが一定以上でないと弱体化するらしい。
 だから、剣術は無駄ではない……のだけれど……。
 肝心の将軍スキルがなかったら意味がない。

 そもそも、SR以上確定の所でSRが出たら、実質ハズレでは?

 途中でRのショベル適性も出た。
 これは駄スキルだけど、スナホリの仕事には、ないよりはマシと言った程度。
 爆死だな。
 今月の貯金はこれで使い切ってしまった。

「終わりにするかね?」

 神官に聞かれる。

「はい……あっ!」

 俺は慌ててポケットから、銀貨を取り出す。

「銀貨! 今日はもう一枚、銀貨があるんです!」

 さっき、イグアンから貰った銀貨がある。
 これでガチャを回せば、今度こそ出るかもしれない!

「いいぞ。まだ一回ぐらいなら時間がある!」

 神官にはげまされながら、俺は受け皿に銀貨を置いてから、水晶玉に触れる。

 キュイイイイイインン

 降り注ぐキラキラした光。

『神によりスキルが与えられます』
『《N:防御向上》《R:剣適性》《N:力向上》《N:敏捷向上》《N:攻撃向上》』
『《N:回避向上》《N:回避向上》《N:力向上》《N:防御向上》……』

 ここまでは普通だ。
 剣適性は、剣の扱いが上手くなるスキル。
 剣術と関連があるけど、大して重要ではない。

 そして、俺の周囲に強烈な光が降り注ぐ。
 教会の中に残っていたスナホリたちも、色めき立つ。

「来たぞ! なんか凄いのが来た! レジェンド確定か?」
「違う! これスーパーレジェンド以上のやつだぞ!」
「なんで俺じゃなくてあいつに行くんだよぉぉぉぉっ!」

 ガチャン!

『……《SL:スキル詰め合わせ!(魔術鍵開け)》』

「……嘘だろ?」

 俺は自分の目を疑った。

 ガチャを回しても、いい物が出ない。それは覚悟していたつもりだった。
 だけど、いくらなんでも、これは酷い。

 スナホリたちも悲鳴を上げる。

「ああああっ! そっちかよ!」
「上げてから落とすやつが出てしまった」
「これは俺でも同情するわ……」

 落ち込む俺に、神官が、はげますようにいう。

「スキル詰め合わせの中身は……役に立つ物が入っていたりしないかね?」

「鍵開けですよ?」

「ああ。……それは、確か半年ほど前に出たような気がするな」

 神官は毎日たくさんの人を相手しているから、忘れているのかもしれないけど。
 半年前にこれを引いたのは、他でもない俺だ。
 SLが出る確率が低いのに、一人で二回も同じ物を当てるなんて、かなり珍しい。
 なお、中身はゴミ。

『《R:魔術向上》×5、《R:ひらめき》×5、《SR:魔術鍵開け》×5』

 普通なら一回分の枠で15枚のスキルカードが手に入るからお得と言えばお得だけれど……SRを五枚もらってもありがたみが少ない。

 同じスキルは何度も入手すると、スキルレベルが上がっていく。
 これで、レベル8だった鍵開けスキルは13になってしまった。
 4か5あれば、そこら辺の鍵は一通り開けることができるのに13って……。

 俺は、他のスキルが手に入らない呪いでもかかっているのだろうか?

 教会の鐘がガランガランと音を立てる。
 この鐘は、夜を知らせる時報であり、ピックアップ期間終了のお知らせでもあった。

 俺がため息をつくと、神官が慰めるように言う。

「幸せとは、人に尽くす所から始まるのだ。神に祈り、人を愛しなさい」

「……はい」

 スナホリたちは、用が済んだとばかりに教会から出ていく。

「しゃーないな。ガチャなんてこんなもんだ」
「若者よ、強く生きろ」
「先にハマナス亭に行ってるぜ!」

 俺は、近くの椅子に座り、深いため息をついた。
 将軍のスキルが欲しかった。
 そこまででなくても、剣豪とか英雄とか……上位魔術師とかでもいい。

 戦闘向きのスキルさえあれば、こんな島を出て、戦場で活躍できるのに。

「また来月もスナホリか……」

「その様子だと、ダメだったみたいですね」

 急に話しかけられた。
 顔を上げると、緑色の服を着た金髪の少女がいた。
 ヘレナだ。

「なんで、ここに……」

「あの書類を片付けたら、私の仕事も終わりでしたので、来ちゃいました」

「そっか」

「間に合わなかったんですか?」

「いや。鍵開けセットしか出なかったよ」

 もし、今回、強力なスキルを引けていたなら、自慢できたんだけれど。鍵開けじゃなぁ……。

「ソリスさん。あなたの鍵開けスキル。今、何レベルですか?」

「13だよ」

「SRなのに、そんなレベルなんですか?」

 ヘレナは驚いたように口に手を当てる。

 スキルは、レベルが高い方が強力だ。
 でも、必要量を超えてレベルを上げ過ぎたら、ネタにしかならない。

 今なら、天国の門とか地獄の門とかでも開けられるかも。
 まあ、そんな物が目の前にあれば、の話だけど。

 落ち込む俺を励ますように、ヘレナは言う。

「あの……夕食は、まだですよね?」

「うん」

「約束とかがなかったら、私と一緒に食べませんか? 奢りますよ」

 ヘレナは花のような笑みで俺を誘う。
 俺が断る理由は何一つなかった。
しおりを挟む

処理中です...