上 下
145 / 253
試行錯誤するA君編

145 我々の組織名

しおりを挟む
 私はこの高所で、人生を終えるのかと覚悟をしてしまった。多目的お手洗いで、あまりの腹の痛さに項垂れて脱力している時に、キルディアが新たな薬を持って来てくれた。今朝飲んだものとの組み合わせで副作用が生じる恐れが一瞬、頭を過ぎったが、すぐに私はそれを飲みこんでしまった。それほどに、辛いものだった。

 近くで待機をするように伝えたこともあり、キルディアは私の生還を多目的お手洗いの前で、待っていてくれた。もうすっかり腹の具合を持ち直した私は、彼女の前で乱れた髪を手で整えた。

 するとキルディアが、「ずれているから」と、私のネクタイを正してくれた。彼女にしてもらうこれを、とても気に入った私は、明日以降もその行為をするように仕向けることにした。これからはネクタイを毎日着用する。

 そして私は彼女と共に、会議室へ入った。初めて見る顔の人物も居たが、彼はホームセンターの社長だった。彼とは握手をして挨拶をした。それから私は自分の席に着席すると、市長が互いに自己紹介をしようと提案した。私は同意した。

「それでは私からいくわね、私はユークアイランドの市長である、ミラー夫人です。」

 自称する際に、「夫人」を付ける人物を私は初めて見た。皆が拍手をしたので、私も拍手をした。夫人が着席すると、次は隣のカーネルが立ち上がり、彼女の後に続いた。笑顔がわざとらしい、商人によく見る人相の持ち主だ。

「わしはカーネルだ。ホームセンタービャッコの社長ね~。」

 拍手が響く中、隣で座っているキルディアが、私の耳元で小声で言った。

「彼は癒し系だよね。」

 私も小声で返答した。

「そうですか?笑顔がわざとらしい。」

「もううるさい。ジェーンは本当に、癒しのいの字も無いよね。全く、カタリーナさんが不憫ふびんだよ。」

「ふふっ……」

 キルディアがカタリーナを気遣う発言をすると、どういう訳か面白くて笑ってしまう。ああ、愉快だ。愉快だが、これは永遠ではない。キルディアは最低でも一日に一回は私を笑わせてくれる。私をここまで笑わせる人間は他に居ない。ああ、これが永遠であれば、どんなに良かったことか。

「僕はジェームスです。スコピオの兄であり、ヴィノクールの市長です。よろしくお願いします。」

 皆が拍手をしたので、私も拍手をした。ヴィノクールか、私もそこの生まれであれば話は早かったのに、何がともりの雪原だ。私はつい、こんなことを聞いても仕方ないが、キルディアに小声で聞いた。

「ねえ、キルディア。」

「え?何……急に。」

「雪を見たいとは思いませんか?生の雪です。冷たくて、綺麗ですよ。」

 キルディアの目が座っている。そして彼女は答えた。

「……あのね、そっちの世界には行けないの分かってるでしょ?雪は見たいよ。もうこの世界では、どこに言っても見られないし、教科書の写真とか、昔の映像でしか見たことが無いからね。でも、仕方ないよ。この世の全てが、仕方ない。」

「なあ、」割り込んできたのは、キルディアの隣に座るスコピオだった。彼もまた小声で言った。「なんの話をしてるんだ?俺にも教えてくれよ。」

「スコピオ、大事な会議中です。お黙りなさい。」

 私の言葉に、スコピオもキルディアも黙った。果たして彼女の言う通りに、この世の全ては仕方ないのだろうか。答えが出ないまま、自己紹介が進んでいく。

「俺はゲイルだ、今はエストリーの隊長です。」
「私はアーネルです、サウザンドリーフの村長の代理です。」
「私はレジスタンスの代表で、オーウェンです。」
「俺は、最近シロープ島の漁業組合長になった、マクレガーです。」

「あっ」と、キルディアが声を漏らした。彼女を見ると、訳を話してくれた。

「彼はヴィノクールの戦闘の時に、顔を見たことがあったから、つい。そうか、シロープの方だったんだ。よろしくお願いします。」

 彼女が頭を下げると、マクレガーという褐色の男も、ニコッと笑ってから頭を下げた。何処と無く彼の野生的な雰囲気が、クラースに似ている。そして隣の編み込みヘアの男が、立ち上がって大声で言った。

「よっしゃ!俺はタールだ!隣に座るスコピオのダチでもあり、タマラ採掘隊のリーダーでもあり、最近はタマラの義民兵の代表でもある!すごいだろ!よろしく!はい、どうぞスコピオの番だ。」

「はいはい。タールの友達で、ジェームスの弟のスコピオです……。」

 と、何故か彼は肩を落として、元気がない様子だ。「一応、グレン研究所の所長です。どうも。はい次どうぞ。」

 スコピオは座った。次はキルディアの番だ。彼女は立ち上がり、照れているのか、少し頬を押さえながら話し始めた。

「えっと、ソーライ研究所の所長のキルディアです。」

「それから~?」

 と、にやついているのは、ユークの市長だった。キルディアは戸惑いながらも続きを話した。

「ま、前はギルバート騎士団長をしていました。宜しく……。」

 拍手が響く中、次は私の番なので、素早く起立し、自己紹介をした。

「ソーライ研究所の所長秘書を務めております。それから研究開発部の部長でもあります。ジェーン・シードロヴァです。宜しくお願い申し上げます。」

 私は着席した。テーブルの向かいに座っているのはライネット博士だ。どうも今日の博士はモジモジと落ち着かない様子だ。次は彼の番だが、一向動こうとしない。

 もしや彼もまた腹が痛いのか?ならばと、私がジャケットのポケットから先程の薬を取り出そうとしたその時に、博士の隣に座っているユーク市長が彼に話し掛けた。

「ほらほら、言わないと伝わりませんよ。」

「う、うむ。そうだな。」博士はちらっと皆を見た。「わしはライネット。天文台の所長です。宜しく。」

 明らかに私の知っている彼ではないが、腹痛ではないように思われ、そして誰も彼の様子を追求しようとはしないので、私も流すことにした。拍手をしたところで、ユーク市長が立ち上がった。

「じゃあこうして連合レジスタンスの代表が皆集まった訳だけれども。そこで、まず一つ目の議題なんだけど、この組織をなんていう名前にしようかしら?」

「はいはい!」と威勢のいい挙手をしたのはタールだ。「やっぱりこう、かっこいいのがいいよな!あかつきの草原みたいな!」

 一瞬、会議室が静まり返った。私自身、センスのかけらもない人間だと自負しているが、流石に今のは有り得ないものだと判断した。するとスコピオが頭を抱えながらも、発言した。

「それのどこがかっこいいんだよ、おっさんライダーのサークル名みたいじゃないか。なんかもっとこう、分かりやすいのがいいんじゃないか?呼びやすくてさ、意味も伝わりやすいやつ。それぞれの頭文字を取るとかさ!」

 アーネルが背後にあるホワイトボードにそれぞれの地名をアルファベットで書き始めた。SEAROPE、VINOCOOL、SORAI、STLY、TAMARA、GUREN……そしてアーネルが手を止めた。

「ちょっと、Sが多いし、母音が無いから、厳しいかもしれません。」

 するとジェームスが挙手をした。

「あの、この連合のリーダーは実質キルディアさんとジェーンさんですから、何か二人の間で意見があれば、僕らヴィノクールとしてはそれに賛成致しますよ。」

「そうね!」ユーク市長が我々を見つめた。「何かキリちゃん達はこう、格言みたいなものとかあるの?作戦名とか、何か。」

 私は彼女を見た。あることがあるが、あれはどうなのか。するとキルディアも私を見た。彼女は目を泳がせながら、答えた。

「ま、まあ一応二人の間で約束、と言いますか……作戦名のようなものはあります。ね、ジェーン。」

「ええ、」と、私は席を立った。説明するだけなら別に何も難しいことではない。私はそう考え、ホワイトボードまで向かい、ペンで「LOADING ”OPERATE ZEAL”」という文字を記入した。そしてそれを指差しながら振り返り、説明をした。

「これです。意味は率直に言えば、突っ走る彼女を私が策で支えるということです。これは別に「それでいいじゃないか!」

 タールが笑顔で、私の背後の文字を指差しながら言った。すると皆もまた、それでいいと納得し始めたのだ。私とキルディアは戸惑い、彼女は皆に言った。

「でも、これは私たち二人の、なんて言うか約束みたいなものですし、それに巻き込むのもなんだか……。」

 それに答えたのはカーネルだった。

「しかし、お二人が決めたものを私らだって大事にしたい。この言葉は素敵だ。二人のやり方を、うまく表しているではないか。だが、ちょっと長いな。」

 長いか、確かにそうだ。ならばと、私はホワイトボードの文字を消した。頭文字の「L O Z」だけが残った。これなら読める。

「これでいいのでは?簡素化しました。」

「ああ!」叫んだのはタールだ。耳が痛い。「それがいいじゃねえか!ローズと読めるしな!なんかフローラルでかっこいい、俺は気に入ったぞ!どうなんだミラーの奥さんよぉ!」

 彼女も笑顔で手を叩きながら答えた。

「私もこれでいいと思うわ!これにしましょうね!じゃあ次は各地の駐在兵について……このまま話し合いましょう。ジェーンちゃん、そのまま書記お願いね。」

「かしこまりました。」

「ああ~ん」と、ユーク市長が、何故か恍惚にだらけた顔をしながら、椅子ごと私の方へ振り返った。不気味なことに、胸に手を当てて私を見つめている。「執事のように、そうやっていつもキリちゃんの言うこと聞いてるのね~!ねえ今の仕事やめて、私の秘書になってくれないかしらぁ……?」

「結構です、私はもう既に、彼女の秘書ですから。」

 残念がるユーク市長を見て、皆が笑っている。すると席を立ったキルディアが、こちらに向かってきて、私に小声で話しかけた。

「ねえ、本当に組織名、アレでいいのかな。私ちょっと不安だよ。」

 キルディアの言いたいことも理解出来るが、私は別に気にしていない。

「皆はあれでいいと仰いますし、私もそうですね……あれが目に入るような環境でしたら、よりやる気が出るかもしれません。あなたは不安ですか?」

「ええっ、まあ、ジェーンが良いって言うなら良いけれど……私もあの言葉は好きだから。」

「それは良かった。」

 正式に、我々レジスタンス連合の組織名は、LOZになった。いとも簡単に決まってしまったが、このテンポのいい会議を、私は好きになりかけている。まだまだ考えるべきことはたくさんある。我々はこの機会に、次々と溜まった問題を話し合った。
しおりを挟む

処理中です...