上 下
5 / 38
黒の世界と神下し(旧・前の章のような状況(リハビリ0)でヒキニートがまともに働けると思うのか!?え?イける?マジ?)

始まりの日~そして引き籠る。3

しおりを挟む
 最大難易度設定がさすがに高すぎるモノを押し付けられそうです。

「ちょっと待ってください。その前にスキルの説明をしてください。まだ全然聞いていなかったんですけど。」

 ちょっと落ち着こうさすがにこのままじゃきつい。

「へ?聞いていないのかい?アリアちゃんが説明するまでが儀式を行う所からの一セットの筈じゃぁ・・・。アーリーアーちゃーん?」

すると、漢姪さんが何かガクブルして謝りだした。

「すいません。酷い言い方ですが、自分も辛い上他の感染者の事も、いえ、すいません。私情です。勝手な判断で業務を中断した上に押し付けようとしていました。すみませんでした。」

「アリアちゃん」

 と、傍から見れば、酷く言うなら感動的と寸劇の間の出来事が起こる中、サフサさんが、

「お二方、お二人にとっては、麗しい友情?愛情?ですが、多井さんからすれば何もわからない置いてけぼりな状態なのでただただ無為な時間のようですよ?私としましては馬鹿にする程傲慢でも、簡単に感動するほど短慮でも無く、分からなければ引いて見れる方と分かっただけ有意義でしたが。」

 そう言われると、二人は目元をぬぐい、鼻かんで、咳払いしながら戻ってきた。・・・、所で、本当に置いてけぼりなだけだったんだけど、どうしよう高評価が辛い。

「そうだね、じゃあスキルの説明をしに行こうか。」

 そう言って手を引きながら移動をする。

「話して頂けませんか?」

「君、逃げ出すでしょ?他の事だけなら話したんだけど、こちらの不手際だけど説明は責任があるから、ごめんね?離せないんだ?君の事。」

なーんかダマクラかされてる気がするけど逃げるのは事実だからうん、よくわかっていらっしゃる。

そしてさっきの部屋。机を立てて送信した履歴を表示漸くスキルの説明を受けた。

・ノーマルスキルは基本的なポテンシャルの表示どちらかと言えばジョブシステムに近い。表記が無い場合は秀でたものがない万能型またはどの方面の才能もない。素養と言える所まで影響の有る何かがあった(種族が変わるとか、リーリア課長も言っとき無かったらしい。)

・レアスキルは天与の才か極端に偏った素養、偶然手に入れたもの

・EXスキルはカテゴライズできないモノ、不完全なもの、他にはいらないモノ

 が、あるらしく、肝心の俺のスキルは、

・レアスキルアバター
 →同一世界にオリジナルとアバターはいられない
 →異なる世界に自信と同性能のアバターを生成できる
 →生成場所は言ったことがある場所のみ。
 →アバターの経験は本体に還元可能
 →アバターとの感覚共有および、任意操作可能
 →異界に精製したアバターを残機として使用することが可能
 →アバターとの場所の入れ替え可能

・EXスキル視力強化
 →レアスキルの中位真偽判定系、真実を見る系統以上の偽装、幻覚耐性(推測)
 以上

「と、今分かるのは以上だね。これ以上は本人の同意が有ってもレアスキル持ちは確認に許可がいるし、そもそもを言えば、確認できる設備がない。いや、使えるものが居ないのも理由か。知らないと思うけど、ここには判定を使える水晶玉が有るのだけれど、これを扱うには相当な修行がいるんだ。それこそスキルに無ければ秀才と呼ばれても数年はかかる。」

 何かチラ見すると漢姪がプルプルしてる。あっ、気付いた。

「アリア、後で説教だな。さて、それでだな。君に頼みたいのは、幻想結界で守られた、我らが黒の世界の白夜の領域の、いや」の中心部にある聖龍のねぐらにある龍銀草の回収なのだ。」

 龍銀草?いやいやいや無理だろ

「無理でしょう?さすがに。」

 すると、リーリア課長は胸を張って言う。

「大丈夫だ。作戦がある。」

 (;゚д゚)ゴクリ…

「ヒキニートゾンビ大作戦だ!!」










※就職してもヒキニート続行の予感。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離婚・親権について必ず読んでほしい

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

つげの櫛

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

やっぱりお酒は最強

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

後輩に精子を下さいとお願いしたら、泣かされた話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

たこ焼きのような男の子と女の子だった17歳

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生したら世界中の悪をぶっ倒す勇者だった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...