上 下
56 / 1,121

交流 3

しおりを挟む
 とりあえず、商業広場に向かいながらも、基本的な知識を頭に入れておいてもらうことにする。

「黙って歩いててもつまんねぇな……通貨について、説明しながら歩くか。この国の通貨は、フィルドナレン通貨だ。
 この通貨は金貨、銀貨、銅貨の三種類がある。銅貨十枚が銀貨と同等。銀貨十枚が金貨と同等だ。
 あ、銅貨だけは半銅貨、四半銅貨という割り貨がある。銅貨の半値が半銅貨。半銅貨の半値が四半銅貨だな」

 俺の説明をサヤは黙って聞いていた。
 ちゃんと分かってるか?   と、顔を覗き込んでみるが、サヤは簡潔に「はい」とだけ答える。
 ……本当か?   今の説明だけで?   そう思ったが、買い物させてみれば分かるか。と、考え直した。

 裏通りから、路地を抜けて表通りに。バート商会の前を素通りして、しばし歩けばすぐに商業広場だ。
 サヤは思いの外、歩幅が広いな。貴婦人方の様にちまちま歩かないから楽だ。
 きっちり一歩半の距離間を保ったサヤは、逸れることなくついてきている。
 さてと。
 俺の視界には、色とりどりの頭髪がひしめいている。
 頭が飛び抜けている俺には、屋台の屋根と、屋台骨に引っかけられた看板がよく見えるので、どこに顔を出すかは迷わない。

「そうだな、まずは……あの店にするか。
 サヤ、右側の屋台列の、三軒先だ。あそこに行こう」

 一歩を踏み出すと、人がすっと、俺で分岐する。
 図体がでかいので人通りを歩く時は楽だ。大抵周りが避けてくれる。
 今日はサヤがいるので、女性方の視線もあえて無視させて頂くことにした。サヤが腕でも組んでくれれば話が早いんだがなぁ……サヤにそれは期待できない。とりあえず、話し掛けてきそうな相手は事前に避ける様にしよう。

 目指した屋台には、すぐに到着できた。
 飾り紐の屋台だが……最悪の展示状況だな相変わらず……。ここの店番は頓着しなさすぎなんだよほんと……。
 飾り紐が、大体の色ごとに分けられ、台の上で団子の様に絡まっている。色ごとといっても、赤っぽい。青っぽい。程度の、ざっくりした分けられ方だ。しかも、もつれ合っているのだから、ただの奇怪な塊でしかない。
 うわ、来やがったみたいな顔した店員に、俺は片眉を上げて答える。おお、来たとも。何度も同じこと言われんのが嫌なら、ちょっと手間かけて商品を並べるくらいのこと、いい加減覚えろと思うわけだが、今日はサヤがいるので、控えておく。
 色が分かれる様になっただけマシだしな……。そんな訳で、サヤに声を掛けた。

「サヤ、良いと思うものを、三つ選んでみろ。色も、織りも、好みのものでいい」

 俺の背後に控えていたサヤが、ひょこりと顔を出す。
 俺が一人でないことに、店員がまた女連れかよみたいな表情をする訳だが……今日は小煩いルーシーではないし、交流のあるご婦人方でもない。外套で顔を隠したサヤだったので、身分の良い人のお忍びかと思った様だ。余計な口は挟まないと決めたらしい。ぺこりと頭を下げるだけの挨拶にとどまった。それにサヤも、ぺこりとお辞儀で答える。
 サヤの物色は、まず赤い飾り紐の塊から始まった。暫く眺めた後に、迷いなく一本に手を伸ばす。若干悪戦苦闘しつつ、引き抜いた。
 それは何の変哲も無い様に見える、丸紐だ。両はしは解かれた糸が房状にされて、始末してある。中に一筋だけ白い糸が使われているな…。なかなか良い腕だ。始末の仕方も丁寧な感じだしな……。
 サヤの手元を上から覗き込みつつ、俺はそんなことを考える。
 次にサヤが手にしたのは、白い、編み紐。典型的なやつだな……あまり特徴のない……というか、見栄えのしない……というか……。編み目自体は均等で、綺麗だと思うがな……。
 特徴といえば、等間隔にある細長い穴だろうか……。
 で、最後は更に何の変哲も無い……藤色の、無地の平織り紐だった。
 糸は絹なんだろう。光沢があり美しい。が、細い。先ほど選んだ編み紐の半分ほどの細さだ。感想として述べることができるのはそのくらいだ。

「これで良いですか?」
「おう、じゃあこれな」

 懐から通貨を取り出し、サヤの手の辺りに落とす。
 手渡しすると逃げるかもしれないからな。サヤはちゃんと、落ち切る前に掴んだ。
 それを指で摘んで、まじまじと見つめる。
 銀貨だ。さあ、ちゃんと理解してるかどうか……。

 店番に、飾り紐を差し出すサヤ。手の中のものを広げて見せた感じだ。店番をそれを見て、銅貨七枚半と答えた。

「お釣りは、銅貨二枚と半銅貨一枚ですね」
「……計算は問題無いな」
「このくらいなら、大丈夫です」

 俺の呟きにも律儀に返答して、サヤが銀貨を差し出した。
 店番がホッとした顔で手を差し出すが、俺はそれで済ますつもりは毛頭無い。

「ところで、これに銅貨七枚半は高いだろ、五枚でもぼったくりだ」

 やっぱり来たか!   という顔をする店員。おう、覚悟しとけ。
 展示方法が悪い。こんなごちゃ混ぜじゃ、良い物があっても埋もれてしまう。管理方法が悪いから、編み紐に歪みが出てる等、苦言を呈する。店員はげんなりした顔だ。最終的に、銅貨五枚半に落ち着いた。
 原価や手間賃考えれば妥当だな。もっと高く売りたいと思うなら、管理の仕方を考えるべきだ。飾り紐が絡まって塊になっている様では、七枚半の価値は無い。

 選んだ紐を受け取り、サヤがお辞儀をして、屋台を離れる。
 俺はそれを待って、また通りを歩き出したのだが、少し興味があって、サヤに聞いてみた。

「サヤ、因みに、どの紐が一番高いと思った?」

 サヤの紐の選び方は独特だった。
 美しいものはそれなりにあったと思う。平織り紐に、色糸で刺繍してある飾り紐なんて、連れて行く女性が大抵手に取るのだが……サヤはそれに見向きもしなかった。
 一見、服に縫い付けでもするのかというような、細い飾り紐が二本。
 そして、赤い丸紐も、地味といえば地味だしな……。

「え?……丸い、飾り紐かなって……」

 キョトンとした顔のサヤがそう答えてくる。
 ふーん……当たってる。丸紐は織り方が特殊だから尚のことだ。しかも編む途中で歪みやすい。
 同色一本でもそれなりの難易度だ。そこに白い糸が一筋だけ。更に難易度を上げてる感じだ。歪むとすぐ目立つからな。
 なかなか見る目がある感じだ……。

「じゃあ次、
 ………あそこだな。七軒先に、俺の懇意にしている屋台がある」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,974pt お気に入り:8,824

歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,376

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:156

それは、ホントに不可抗力で。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,156

虐げられた子爵令嬢は、隣国の色黒伯爵に嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:43

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,006pt お気に入り:12,079

精霊の森に捨てられた少女が、精霊さんと一緒に人の街へ帰ってきた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,255

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:0

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:856

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,319pt お気に入り:11,546

処理中です...