上 下
2 / 4

0002 追想の「ブラックビスケッツ!!」の巻

しおりを挟む
先日夜19時から「ベストアーティスト2022」が放送されました。
21時頃からブラックビスケッツの出番となりました。
小生がなによりも楽しみにしていたコーナーです。
しばらくして「Timing」が流れ始めます。

すごく懐かしい気分だあ~。
1998年4月、小生はティッシュ配りのアルバイトをしていました。
昼前に大阪駅の近くのティッシュ配りの事務所へ出勤し、
前日の給与を日払いで受け取ると、
ティッシュが500個詰まった段ボール箱を抱えて、
ある日はマルビル前へ、またある日は中之島の橋へ。

到着したら事務所へ配布開始の電話を入れ、
それから途中で買った菓子パンを通行人に見られないよう、
こっそりとかぶりついたのでした。
〆は500mLのカフェオレをイッキに胃の中へ流し込み、
満腹感を発生させます。

うららかな春の優しい風がそっと、
大阪駅前第1ビルと駅前第2ビルの狭間をすりぬけるようにして、
堂々として聳える大阪駅ビルに辿りつく。
昼15時頃には1時間休憩を入れます。
阪神百貨店のデパ地下で、
そこでしか売ってないコーヒー牛乳を買います。
小生はカフェオレやコーヒー牛乳が無類の大好物なのだ。
そして阪神百貨店の地下のフードコーナーには、
名物のイカ焼きがあるんだ。
買ったらその場で立ちながらいただきます。
たまごの風味とイカの歯ごたえと特製ソース。
マルビル地下のマネケンにもよく通いましたよ。

休憩を終えると夜の19時だったでしょうかね、
それまでティッシュをさばく。
500個なんて開始後1、2時間以内に配り終えるので、
配送係の宮井さん(仮名)が白ワゴンに乗って、
ティッシュの段ボール箱を3個ほど置いていってあります。
18時30分頃、宮井さんが再び来て50個ほどだけ残していきます。

小生は配ってゆくペースを調整しながら、
18時55分にはちょうど配り終え、
空の段ボール箱を折りたたんで、
近くのホームレスのおじさんに受け取っていただきます。
そのおじさんのリヤカーには、
もの凄い数の折り畳まれた段ボールが積み重なってました。
小生は事務所へ配布終了の電話を入れ、
地下のディアモール広場からモスバーガーを買いに向かいます。
モスバーガーの袋を自転車のカゴに入れて、
淀川を渡って自宅へと急ぎました。

帰宅してシャワーを浴びてテレビをつけると、
ブラックビスケッツの「Timing」が流れていて、
明日も働きに行こう!と元氣が湧いてきたのでした。
しおりを挟む

処理中です...