戦国散歩

麒麟屋郁丸

文字の大きさ
1 / 13

信長公元服までの本城について

しおりを挟む
 
 1534年、吉法師、後の信長公が、当時の織田弾正忠家本城、勝旗しょばた城で産まれました。


 吉法師が産まれた城は長い間、勝幡城、古渡城、那古野城のうち、どれか論争がありました。

それは、江戸時代に編纂された「名古屋合戦記」に拠って、信秀が32年の那古野城攻略後、34年に古渡城を築城したと言われていたからです。

   しかし、33年7月に京から山科卿や飛鳥井卿が下向して勝幡城を訪れ、当時の那古野城主今川竹王丸と蹴鞠などを楽しんだという記述が「言継卿記」(山科言継卿の日記)にあることが発見されました。

    また、38年に清須の守護代織田達勝が、信秀宛に那古野城普請工事の書状を出して、許可を与えています。(天文7年10月9日付 織田大和守達勝書状)
また、この年信秀は元の今川領、那古野城の天王坊の土地を安堵する書状を出しています。

ですので、1538年頃、信秀は今川義元の実弟の居城那古野城を謀略で落としたと現在は考えられています。


そうなると、古渡城の築城は38年以降になります。
では、古渡城はいつ頃の築城でしょうか。

 「東国紀行」(連歌師宗牧の紀行記)に拠ると1544年11月、信秀は名高い朝廷への多額の献金のお礼の勅使(宗牧)を那古野城に迎えます。

勝幡城が本城であれば、丁度、平手政秀の屋敷は、禁裏でも有名な程、素晴らしい屋敷だったそうですし、そちらで迎えれば良いようなものです。
また古渡城が本城であれば、そちらで迎えているでしょう。

しかし、那古野城で歓待しているのは、信秀の本城が44年当時、那古野城だったという事ではないか、更に言えばまだ古渡城は完成していなかったのでは無いかと推測出来ます。

そして1546年、「信長公記」によると織田弾正忠家本城、古渡城で十三歳の那古野城主織田三郎信長は元服をします。



そこで、弾正忠家の本城は38年までは勝幡城。
38年以降、那古野城。
45年以降に、嫡男吉法師に那古野城を譲り渡し、古渡城へ移動したことになります。

まだネットでは、34年古渡城築城説が載っております。
もし、小説を書かれる方がおられましたら、気をつけて下さい。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

ナースコール

wawabubu
大衆娯楽
腹膜炎で緊急手術になったおれ。若い看護師さんに剃毛されるが…

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

処理中です...