上 下
34 / 43

第34話 機能停止

しおりを挟む
 4月14日水曜日、午前7時。
 僕は目覚まし時計のベルで目覚めた。
 いつも僕より早く起きているガーネットが、まだ休眠していた。
 昨夜遅かったから、まだ充電が済んでいないのだろう。
 僕は彼女を布団の上で眠らせたまま、カップ麺を食べ、出勤の準備をした。
 8時になっても、彼女は起きてこなかった。
 おかしいなと思ったが、出かけないと遅刻してしまう。
 僕はガーネットを充電状態にしたまま、自転車で市役所へ向かった。

 その日はずっと落ち着かなかった。
 ガーネットはもう起きているだろうか、と気になって仕事が手に着かない。
「波野先輩、どうかしたんですか? 明らかに心ここにあらずって感じですよ」
「あ、ああ、すまない。なんでもないんだ」
 新人の本田さんに心配されるとは情けない。
 僕は懸命に仕事に集中しようとした。
 
 昼休み、ガーネットに『起きたか?』とだけメールした。
 返信はなかった。
 嫌な予感が高まり、午後はさらに注意散漫になって、目の前の電話が鳴っているのにも気づかないていたらくだった。
 お手洗いから戻ってきた本田さんが、走って受話器を取った。
 矢口補佐と村田さんは会議で席をはずしていて、竹中さんは年休を取得していたので、僕が取らなければならなかったのに。
 固定資産税課からの問い合わせだった。
「波野先輩、公有財産管理委員会って言ってるんですが、なんのことかわかりません」
 僕は電話をかわった。
 公有財産管理委員会とは、市有地の売却価格を決定する市の諮問機関で、担当は村田さんだ。
 不在だが、単に日程に関する確認だったので、僕でも答えることができた。
「本当にどうしたんですか? 体調でも悪いんですか?」
「実は、ガーネットが休眠状態から醒めないんだ」
「そうですか……。それは心配ですね」
「うん……」
 勤務時間中だ。しっかりしないと。
「波野ぉ、いまの対応はなんだ! 電話が何回鳴ったかわかっているのか!」
 開高課長に叱られた。
「すみません」
 頭を下げるしかなかった。なんの言いわけもできない。
 
 午後5時15分、僕は定時に席を立った。
「お先に失礼します」
「お疲れさまでした」と本田さんが言った。
 少し遅れて、その他の課員たちが驚いたようすで、同じ台詞を言った。僕が定時ちょうどに帰ることははめったにない。
 自転車を飛ばして、白根アパートに帰った。
 祈るような気持ちで201号室の鍵を開けた。頼むから、起きていてくれ、ガーネット。

 彼女はまだ休眠していた。
 朝見た状態と同じで、ピクリとも動いていないようだ。
 まさか、故障してしまったのか?
 原因にまったく心当たりがない。
 落雷はなかったし、ガーネットがどこかに頭をぶつけたりもしていなかったはずだ。
 矢も楯もたまらず、僕はスマホで本田浅葱さんに連絡した。
 すぐに彼女は電話に出てくれた。
「波野です。お忙しいところすみません」
「本田です。ガーネットになにかありましたか?」
「はい。いま相談させてもらってもよろしいですか?」
「どうぞ」
「ガーネットがずっと休眠したまま起きてこないんです。とっくに充電は終わっているはずなのに」
「激しくなにかに激突したりはしていませんか?」
「なかったはずです」
「そうですか。いま河城市の研究所にいます。すぐそちらに向かいます」
「はい。本当にすみません」
「いいんですよ。ご連絡ありがとうございます。ガーネットの保守は私の仕事です」
 プリンセスプライドの社長を動かすのに、ふつうならいくらかかるのだろう?
 僕の月給など軽く吹っ飛ぶにちがいない。

 20分後、アパートの前に大きなワンボックスカーが到着した。
 浅葱さんと技術者らしい中年男性が降車してきた。
 ふたりを部屋に招き入れ、ガーネットを見てもらった。
 社長と技術者がアンドロイドの点検をするのを、僕はじっと見守った。
 彼女のうなじのUSBポートにノートパソコンを繋ぎ、浅葱さんがキーボードの上に指を走らせている。
 ふたりが専門用語を使って会話している。
 僕にはほとんど内容がわからない。
 1時間が経過した。
 浅葱さんが僕の目を見つめた。

「原因不明です」
 僕はなにも言えなかった。
「昨日、なにかありましたか?」
「茜さんとファストフード店でおしゃべりしてから帰りました。そのことを怒り、悲しんでいたみたいです」
 茜からほとんど告白に近いことを言われたのは伝えなかった。姉に妹の真剣な言葉を明かすことはできない。
「そうですか」
 彼女は顎に手を当てた。
「ここではこれ以上のことはできません。ガーネットを研究所に持ち帰らせていただいてもいいですか?」
「はい……。よろしくお願いします」
「では車に運びましょう」

 3人でガーネットをワンボックスカーの後部座席に運び入れた。
 車が去るのを、僕は胸をかきむしりながら見送った。
 このままガーネットが目を覚まさなかったら、堪えられない。
しおりを挟む

処理中です...