釣りガールズ

みらいつりびと

文字の大きさ
上 下
9 / 78

第9話 屋上

しおりを挟む
 美沙希は校舎の屋上で昼ごはんを食べている。ひとりで。
 入学式から半月ほど経つが、まだ彼女には友だちがいない。
 正確に言うと、ひとりだけ交流している女の子がいるのだが、学校ではほとんど話をしない。

 美沙希は父と子のふたり暮らしだ。
 お父さんはお金を渡してくれるけれど、まったく家事をしない。
 美沙希がトーストと目玉焼きといった簡単な朝食をつくり、ふたりで食べる。父と子の間ではほとんど会話はない。
 お父さんは自動車で通勤していて、夜遅く帰ってくる。晩ごはんはたいてい外食で済ませてくる。
 美沙希も夜は外食やお弁当を買って食べるだけのことが多い。
 彼女は父親の愛情を感じることができない。
 お父さんはお金をくれるだけの存在だ。

 昼休みの屋上で、美沙希はコンビニで買ったおにぎりを食べている。
 ツナマヨを頬張る。ビニール袋の中には他に梅と鮭のおにぎりが入っている。それとトマトジュースとヨーグルト。
 つまらないなぁ、とふと思う。
 私、なんで生きているんだろう……。

 いや、変なことを考えるな。
 楽しいことを考えよう。
 今日もブラックバスを釣るんだ。
 そう、釣りさえできれば私はしあわせ。
 でも……。
 あの子と一緒にする釣りは、ひとりでするより、ずっと楽しい。
 それを私は知ってしまった。
 友だちかぁ。あの子は友だちなのかなぁ?
 
「美沙希! ここにいたんだ!」
 あの子の声がした。琵琶カズミ。
「カズミ……」
「一緒に食べようよ。隣、座っていい?」
「やめた方がいいよ」と美沙希は言ってしまう。「カズミは友だちがいるでしょ。私なんかと食べるより、友だちと食べればいい」
「なんで? あたしは美沙希と一緒がいい」
 カズミは屈託がない。
「私、話題もないよ。釣りのことしか考えてないし」
「じゃあ釣りの話をしようよ。ナガシマ川の初バス、うれしかったな。釣らせてくれてありがとね、美沙希」
「あれはカズミが自分の力で釣った魚。あきらめなかったから、釣れた」
「でも美沙希がテキサスリグを教えてくれなかったら、釣れなかったと思う。やっぱりあのバスは美沙希のおかげで釣れたんだよ。サイコーの気分だったなぁ」
 美沙希は梅のおにぎりを食べはじめる。ひとりで食べるより、美味しい気がする。
「今日も釣りに行こうね。学校裏の池に行く? それとも自転車でどこかへ行く?」
「カズミはそれでいいの? 私と釣りをしてていいの?」
 美沙希はなぜか切実そうな顔をしている。カズミにはよく意味がわからない。
「え? いいでしょ。釣り楽しいし、あたしたち友だちじゃん!」

 琵琶カズミは私の友だち。たったひとりの友だち。
 美沙希の胸が熱くなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何でも屋始めました!常にお金がないのでどんなご依頼でも引き受けます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,484pt お気に入り:374

ライギョマン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

溺愛お義兄様を卒業しようと思ったら、、、

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:195

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,276pt お気に入り:115

九龍城砦の君は笑う

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...