【完】タバコの煙を吸い込んで

Bu-cha

文字の大きさ
上 下
126 / 165
7

7-18

しおりを挟む
俺は・・・固まった。
じいちゃんが持ってきた靴を見て、固まった。
俺の靴だったから・・・。
あの日、俺が履いていた靴だったから・・・。



ボロボロで、穴だらけの靴だったから・・・。



ばあちゃんはその靴を、涙を流しながら胸に抱いた・・・。



「よく歩いてきたね・・・。
あんなにクソ寒い中、この雪国の街を・・・。
たった5歳の小さな小さな男の子が・・・。
ガリガリでアザだらけで傷だらけで・・・。
よく、お母さんの手を離さずに一緒に歩いてきたね・・・。」



そう言って、震えている手でタバコを口に咥え・・・
じいちゃんがマッチで火をつけた。
このスナックのマッチを・・・。
ばあちゃんのタバコの先に・・・。



そして、ばあちゃんがゆっくりとタバコを吸って、1度ゆっくりと煙を吐き出した。
その姿が・・・凄い綺麗だと思った・・・。



「拓実、立ちな・・・歩くんだよ・・・。」



「うん・・・。」



「どんな道でも、どんな大雪でも、立って・・・歩くんだよ・・・。」



「うん・・・。」



「よく覚えておきな・・・。
私が今から穴を塞いでやるから・・・。」



そう言って、ばあちゃんがタバコを吸って・・・
ボロボロで穴だらけの小さな靴に、煙を吹き掛けた・・・。



ボロボロで穴だらけの小さな靴は、ばあちゃんが吹き掛けたタバコの煙で覆われた・・・。



「これで穴は塞がった・・・。
穴が塞がったから、今度はきっともっと歩ける・・・。
真っ直ぐ立ちな、そして真っ直ぐ歩きな・・・。」



ばあちゃんが苦しそうな顔で、でも力強い目でそう言って・・・俺は泣きながらもしっかり頷く。



そんな俺にばあちゃんは小さく笑った・・・。



「本当に泣き虫だね・・・。
そんなんじゃ好きになった女と一緒に生きていけないよ・・・。
一緒に・・・歩いていけないよ・・・。」



そう言ってから、じいちゃんを見た・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無口なはずの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:25

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:1,554

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:960pt お気に入り:11

変人奇人喜んで!!貴族転生〜面倒な貴族にはなりたくない!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:2,525

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,774pt お気に入り:522

遺体続出(多分) ss集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:704pt お気に入り:2

処理中です...