空気より透明な私の比重

水鳴諒

文字の大きさ
上 下
11 / 22
―― Chapter:Ⅱ ――

【011】学園祭の班編制

しおりを挟む
 翌日は、十一月に控えた青戸未来学園の学園祭における、クラスの出し物の決定と、班編制が行われることになった。学級委員長の香坂が教卓の前に立っている。机の前に座り、変わらず無視されている佳音は、今度こそ自分の考えを主張しようと思っていた。さすがにこの場でまで無視されることはないだろうと考える。

「それでは、出し物の決定ですが、なにか案がある人」
「劇は?」
「合奏は?」
「合唱にしようよ」
「誰がピアノ弾くの?」
「展示物とかでよくない?」
「カフェにしようよ。喫茶店」
「メイド?」
「そこは猫でしょ」

 手を挙げるわけではないが、一斉に教室内が騒がしくなった。香坂はそれらを拾って、黒板に書いていく。そして多数決が行われ、結果二年一組は合奏をすることに決まった。

「では次に、担当を決めます」
「はい! 私、ヴァイオリンがいいです!」

 佳音がそう声を上げた。
 ヴァイオリンは、小学生の頃から、ずっと習ってきた。すると笹沼先生が言った。

「七花は確か習い事でヴァイオリンをしていたはずだ。ヴァイオリンの担当にしてくれ」

 笹沼の援護に嬉しくなる。香坂も頷き、黒板にヴァイオリンと書いた。ヴァイオリンは弾ける生徒が少ないから、本来はなくてもいい存在だが、逆に弾ければ存在感はある。その時、雛乃が佳音の方を見た。

「サボるんじゃないよ。みんな佳音のヴァイオリン、聞きたがってるんだからね」

 ぽつりと言われて、佳音は驚いた。久しぶりに話しかけられたからだ。

「う、うん」

 おろおろしながら頷いた佳音だったが、雛乃はそれには答えず再び前を向いた。
 ただ少しだけ、気分が浮上した佳音は、ほっとした気持ちで、班編制を見ていた。

 なお、この学校の学園祭は、中高合同で三年に一度行われる非常に大規模なものなので、準備期間として、九月から十月まで、毎月一週間ずつ準備の週がある。その間は、学園へは自由登校となる。青戸未来学園の独自の制度だ。このために、他の二年間の授業時間は調整されている。九月の自由登校期間は、来週からだ。

 久しぶりに言葉を交わしたチャンスを逃さないようにと思い、この日は思い切って、朝食の時に、雛乃に声をかけた。

「ねぇ、私も一緒に食べていい?」
「……」

 しかし雛乃は、相変わらず無視をする。胸がきゅっと痛んだが、気を取り直して、次に佳音は水城沙耶の元へと向かった。彼女は以前からいつも一人で昼食を食べている。もしかしたらという思いで声をかけた。話題だってある。恋バナだ。それに親しいと話してくれたではないか。

「あ、あの、沙耶ちゃん。よかったらお昼ご飯一緒に……」
「……」

 しかし沙耶は目を合わせようともしてくれなかった。黙々と、既に食べ始めていたお弁当のおかずを、箸で口に運んでいる。

 浮きがちだった彼女から見ても、自分は空気のような存在、いいや必要性で言えば空気の方が大切な、無視して構わない存在なんだと思い知らされた気になった。

 今、浮いているのは己であり、希望を持つだけ無駄だった。



しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

思い込み、勘違いも、程々に。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,094pt お気に入り:4,928

王妃のおまけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:89

妻が座っていた~浮気?とバレた僕と彼女の奇妙な18週間

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:21

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,165pt お気に入り:9,105

処理中です...