上 下
1 / 9
物語を読む前に

世界法則について〜覚えておきたい基礎知識〜

しおりを挟む
やあ!みんな。俺?俺はこの物語の主人公だ!詳しくは全く言えない!そこんとこよろしくな!

さて、俺に「この世界について教えろ」といった話が舞い込んできたからやってきた次第だ。教えるのは主に魔法の規則性についてだな。というわけで早速行こう!



まず、この世界には

火、水、土、光、闇の5属性があり、それぞれ

火は水に弱く、水は土に弱く、土は火に弱い。

光は闇に強く、闇は光に強い

という力関係がある。まああくまでこれはただの基準だがな。

この5属性の魔法を2つ以上混ざって放たれる超非科学現象がいわゆる「魔法」だ。

基本的な組み合わせ方は以下の通りだ。



基礎的組合方くみあわせかた



火+火=炎獄魔法

火+水=風魔法

火+土=溶解魔法

火+光=聖火魔法

火+闇=獄炎魔法

風魔法×2=風神魔法

溶解魔法×2=溶岩魔法

聖火魔法×2=神火魔法



水+水=海洋魔法

水+土=水銀魔法

水+光=聖水魔法

水+闇=毒水魔法

海洋魔法×2=洪水魔法

水銀魔法×2=水鉛魔法

毒水魔法×2=酸化魔法



土+土=地盤魔法

土+水=泥魔法

土+光=天地魔法

土+闇=土偶魔法

地盤魔法×2=地震魔法

泥魔法×2=吐泥魔法

天地魔法×2=天界魔法

土偶魔法×2=人形魔法



光+光=聖魔法

聖魔法×2=聖典魔法



闇+闇=常闇魔法

常闇魔法×2=深淵魔法or圧縮魔法



光+闇=天淵魔法

天淵魔法×2=天獄魔法



ざっとこんな感じだな!他にも色々な組み合わせ方とかあるんだけど、基礎の基礎はこんなもんだ。

あ、そうそう。この話を読む上で抑えておきたい「純魔法」の存在についてもかる~く触れておこう。



純魔法之説明



かつての英雄は言った。純度を高めしもの、それすなわち、英雄。と。

最先端の技術やスキルでも純魔法を使うことが出来なかった。その為周りからは純魔法を別名「英雄の奇術」と呼ばれている。

余計なものをすべて削ぎ落とした究極の破壊魔法。それが全てを極めたものに備わる原点にして頂点の技、それが「純魔法」だ…。



つまり、この世界で純魔法が使えるってのは誰にも負けない、最強で最恐の魔法使いってことだ。



さて!もっと応用編とか色々あるがそんなこと話してたら一生が終わっちまう!

と、言うわけで!



この俺、ルパン・アルメルの人生譚であるこの物語。ぜひ楽しんでってくれよな!



「おーいルパン!早くきな!」 



おっと…親に呼ばれちった!てなわけで、またな~!
しおりを挟む

処理中です...