もえもえタクティクス

吾味 密

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チュートリアル

チュートリアル

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 この戦闘がチュートリアルと言われる所以は2つある。

 その一つは、巨大ヒュージユニットとの模擬戦をさせてくれることだ。

「よし、戦闘開始だな」

 今回戦う巨大ヒュージユニット、ブッチャーは、1×2マスで計2マスを占有するhight2扱いのユニットだが、占有マスが多かったり、hightが2以上のユニットを巨大ヒュージユニットという。

 デカくて強い、分かりやすいボス的存在である。

 因みにhightというのは、高低の値のことで、1hightがユニット1体分の高さを表しており、これが2以上離れていると、隣接していても近接攻撃は届かなかったり、移動が困難になったりする。

 当時としては目新しかった3Dグラフィクス技術。これを使うことで、オリュゲイオンは平面だけではない、よりリアルな世界を創り出していた。

 また、高さの出現によって、遠距離攻撃ができる職の優位性が確立されたのだが、それはまた別の話である。

「あ、あれ…?なんか私の方見ているような気が…」
「そうだな、がんばれ!」
「ちょ、ちょっと、騎士なんだから助けて下さいよ!」

 巨大ヒュージユニットの特性一つとして、一番最初にユニットターンを獲得するというものがある。

 最初のターン以降は、そのユニットのスピードに準じた速度でターンが巡るようになるが、最初はどんなに遅いユニットだったとしても、このように先手を取られてしまう。

 悲壮な表情を浮かべる魔女娘に、ブッチャーは無慈悲にもその一撃を加えんとして近づいて行く。

「グハハハ!潰れろぉ!!」
「に、にぎゃー!?」

 振り下ろされた棍棒が、魔女娘に直撃する。

 薬師は、近接戦闘には向かない支援型のジョブだ。しかも、その中でも最も最低位のものである。

 近接職からの攻撃を受けたら、あっけなくやられてしまうだろう。

「あ、あれ?痛くない??」

 まあ、それもこれが普通の戦闘だったらという話である。

「なぁにぃ!?俺様の一撃を受けてピンピンしてやがるだとぉ?」


 ブッチャー教官はでかいが極端に攻撃力が少なく、薬師でさえ満足に削れない。

 プレイヤーはユニットを倒されることなく、安全に巨大ヒュージユニットとの模擬戦を経験することが出来るという訳だ。

 正にチュートリアルと言うに相応しい。

 では、耐久力はどうなのかというと…

「俺のターンか、いっきまーす」

 ズバッ!

 横薙ぎ一閃、ブッチャーに向けて通常攻撃を放つ。

「ん?なんだぁ…そのへなっちょろい攻撃はよぉ~?」

 そう、ブッチャーは非常に固い。

 近接職の2次職、騎士は高ステータスの重武装で身を固めることが出来る。

 そうして得られた高い攻撃力や、守備力を活かして戦う、というのが騎士というジョブのコンセプトでおる。

 素の攻撃力も高めで、序盤の戦闘で主軸となるジョブだが、それでさえブッチャー教官には大したダメージを与えられない。

 だか、これは別にブッチャーの防御力の高さを表している訳ではない。

 巨大ヒュージユニットの特性として、占有しているマス目の分、体力に補正が掛かるようになっているのだ。

 結果として、割合的には大したダメージになっていないという訳だ。

 ま、それだけじゃ無いがな。

 さて次は…まじょこちゃんのターンか。

「まじょこちゃん、動けるな?」
「は、はひぃ!」
「ブッチャーに攻撃、終わったらその場で待機だ」
「い、いやだぁ…か、からだが勝手に動くぅぅ!?」

 今は俺が部隊の指揮を執っているので、兵士ユニットのまじょこでは、命令に逆らえないのだ。

 大丈夫、死にはしないから。

「う、う、う、うわぁぁー!」

 魔女娘は初期装備の軍用ナイフを握りしめ、ブンブンと闇雲に振り回す。

 まるでなっていない動きだ。

 とても、戦闘を生業とする者には見えないな。ステータスの低さって、こういう風に表現するのか。

「ガハハハ!片腹痛いわ!」

 当たってはいるものの、持ち前のタフネスから、攻撃が全く効いていない。

 魔女娘のターンが終わり、残りの2人にターンが訪れる。

「踊り子さんと、僧侶ちゃんも突撃よろしく。デカブツを俺たちで取り囲むように、側面と背面に回り込んでくれ」
「わかったわ」
「はーい」

 配置に着いた2人は攻撃を繰り出す。

「せいやっ!」
「てーい」
「効かぬわっ!」

 次々と攻撃を繰り出すも、ブッチャーは
まだまだ余裕だ。

「グハハハ!さっきはダメだったが、もう一撃喰らっても無事でいられるかな?」

 ブッチャーは、再び魔女子を狙う。

「な、なんで私ばっかり…」

 それは、君が一番体力が少ないからだよまじょこくん。

 まじょこちゃんは攻撃を受けるが、まだまだやられない。

「な、なんでこんな目に遭わなくちゃいけないんですか…」

 すご~く辛そうな顔をしているまじょこちゃん。そんなまじょこちゃんには、戦場に出たら男も女も関係ないだろ、甘えんなと言って励ましてあげたい。

 しかし、部下に思いやりを持って行動しているということを伝えなくては、今後何かしら不都合があるかも知れない。

 モブ相手に気を遣わなきゃいけないのは正直言って面倒だが、これも上司の務めというやつだろう。

「なあ、まじょこちゃん。ちょっと強くなったような気がしないか?」
「え?別にそんな事ないですけど…」
「うむ、じゃあまた殴ってみなさい」
「ってい!」

 俺の指令に従い、ナイフでブッチャーを切りつけるまじょこちゃん。

「どうだ?」
「お、おおお?れ、レベルアップしましたぁ!」

 うむうむ、そうだろう。

 何せブッチャーは、レベル10のユニットなのだ。まじょこちゃんみたいなレベル1のペーペーが殴りかかれば、レベルも簡単に上がるというものである。

 序盤では、行動の選択肢が限りなく狭い。その為、レベルと熟練度は上げにくいのだが、ここでなら簡単に鍛えることが出来るのだ。

 それ故、オリュゲイオンプレイヤー達はこの戦闘を通して、仲間にしたばかりの弱卒をレベリングする。

 誰もが通る道という意味で、ブッチャー教官の高耐久、低火力を活かしたレベリングは、この戦闘をチュートリアルと言わしめる所以その2とされている。

「という訳だ、全員思いっきり殴りかかるように。後、3巡したら誰かポーション投げてね」
「なんで態々わざわざポーションなんて…あ」

 そうだよ。こいつを殴りつけて、延々とレベリングする為だよ。

 尚、ポーション利用などの回復行為も、対象のレベルが高い程、経験値量が増える仕様となっている。美味すぎるんじゃ~。

「て、テメェら舐めやがって…!」
「ま、また私…みぎゃー!」

 ふと見ると、ブッチャー教官も指導に熱を入れているみたいだ。

 やる気があるのはいい事だね。












 クリスとレナードと別れた時には空高く昇っていた太陽が、いつの間にか沈みかかっている。

「ぐ…も、もう降参だ…もう勘弁してくれ」

 出会った当初はあんなに強気だったのに、今では借りてきた猫のようにビクビクと震えている。

「て言ってるけど、どうするの?」

 踊り子さんが俺に指示を仰ぐ。

 うーん、流石に時間かけ過ぎちゃったかな…もう一巡で終えるとするか。

「よし、もうそろそろ帰ることにするよ」
「!!!」

 ブッチャーの淀みきった瞳が、心なしか澄んだように見える。

「踊り子さん、教官にポーション投げて」
「まだやるの?」
「ん?いや、もう帰るから投げたら入口まで後退ね」
「え?倒さないんですか?」

 この娘は何を言っているのだろうか。

 まだ、レナードとクリスのレベリングが済んでいないじゃないか!

 そんな仲間外れみたいなこと、聖人君子の俺には出来ない。

「それじゃあ、またお世話になります。また明日よろしくお願いじます!ブッチャー教官」

 全員が行動を終了し、入口へと戻る。

 別に今日勝つ必要はないのだ。

 何故ならこの戦闘はチュートリアル、プレイヤーに敗北は無い。

 何度でもやり直しは効くのだから。
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