上 下
6 / 7
第1章 妹と新学期

第5話 妹は空腹には勝てない

しおりを挟む


 
 レスターヴ王国国立図書館

ここは世界最高峰の図書館であり、最新の技術も取り入れられている。

その中でもとある魔術師によって作られた”人の軌跡”と呼ばれるシステムは世界に衝撃を与えた。

その内容は指定した人の情報が分かる、というもの。

簡略化した伝記といったところだ。

程度はあるが、経歴、使用魔法、血縁関係などといったものの現時点の情報が分かる。

このシステムを利用しに図書館に来る人も少なくはない。


      ◆◆◆


 ファルカ・ライデイン

彼もまたこのシステムを利用しに来た1人である。

昼食を終えて昼休み。この時間に彼はこの図書館に来ていた。

「あのデタラメな強さ…きっと只者ではない。」

自分の担任を思い浮かべながら散策する。

担任、つまりシア・レスターヴの資料を探す。

さっきから同じところをぐるぐるしているようにしか思えない。

「どこだよ、どこにあるんだよ。」

これじゃあ、きりがないので司書を探す。

結局、さっきのシアの話に出てきた司書に話を聞くことになった。




 「これですね、どうぞ」

淡白な司書の声。シアの”人の軌跡”を手渡してもらった。

気怠げな空気をかもしだしているが、本に対しては真面目なのだろう。

あ、そうだ。と思い出したように司書は言う。

「返却は二週間以内にお願いしますね」

「わかりました」

ファルカは”なんだたったそれだけか”と少し安心した。

そして、その資料を手に図書館を去る。


      ◆◆◆


 あ、あぁああっっっ!ウドン!ウドンが襲ってくるっっ‼‼

そこでわたしは目を覚ました。夢かぁ助かった。

ウドンに化けていた龍に襲われるっていう、なんとも可笑しな夢でした。

え、この世界に龍はいるのかって?いますとも。

魔族を抜いたモンスターの中では最強クラスって言われてるよ。

実物には会ったことはないんだけどね。

どうやらわたしは居眠りをしていたようです。

気づけば午後の授業の5分前でした。

授業って言ってもさっきの実習の反省的なものだけどね。

さて、行きますか。

このとき、わたしはまだ昼食をとっていないことを忘れていた。


      ◆◆◆


 1年1組のホームルームに着き、扉を開ける。

良かった。黒板消しが落ちてくるイタズラは無いようだ。

チャイムが鳴り、午後の授業が始まる。

「みんな昼休みは休憩できた?しっかり休んだから授業をしようか」

そう言ってわたしは振り返り用の紙を配る。

これもわたしのためにリリアが作ってくれていたものだ。

暇なのかなって思うくらい仕事をしてくれる。

「これに今日の実習の反省や改善点を書いてね~」

これにて役目終了。本でも読もうかな。

生徒たちが振り返りを書き始める。

うんうん真面目で良いことだ。

グギュルギュルルルー
 
ふと、誰かの腹から音が聞こえた。

どうやらみんなには聞こえてないようだ。

聞こえたのわたしだけ?なんて思うが違う。

そういえば今日、昼食をとっていない。

じゃあさっきの音は…わたしだ…

とは言っても授業終了まで残り…50分!?

緊急事態発生です。やばいです。

抜け出すか、それとも耐えるか。

教室の後ろの方に目をやると学長たちが見学に来ていた。

これじゃ抜け出せないじゃん!!

結局、この時間の記憶は空腹感以外なかった。


      ◆◆◆


 授業が終わり、わたしは購買へ走る。

購買にまだパンが売ってあることを信じて走る。

購買につくと、シャッターが閉まる直前!!

まだ間に合う!と加速するが、売り切れの文字が見えたのでその場に倒れ込んだ。

誰もいない食堂にはわたしの腹の音だけが響いている。

もう社会人なのに情けないや。

あ、もうヤバいかも、誰かぁ食料をぉぉ

すると、トントンと誰かわたしの肩を優しく叩いてくる。

リリアかな?もしかして食料!?

喜びのあまり飛び起きるが、そこにいたのはリリアではなかった。

「大丈夫ですかシア先生。お昼ごはんを食べていないようでしたから心配したんですよ」

スラっと背が高く、どこか弱気な男性。

1年2組の担任のナスカ・カルタルア先生だ。

はい、とわたしにパンを渡してくれる。

「え、ナスカ先生良いんですか!?」

「ええ、そのためのパンですから」

めっちゃ優しいやん。かっこいい。

ところで君たち。

さっき弱気でスラっとしているって言ったからひ弱なイメージを持ったのではないか?

実はナスカ先生は教師になる前、軍でバリバリの魔法使いをやってたんだよ。

しかもお兄と同じ部隊で同級生。

だからお兄から少し話を聞いていたのよ。

「まだまだ新任なんだから僕達をもっと頼ってください。」

ナスカ先生がフッとわたしに笑いかける。

「ありがとうございます。わたしもなるべく無理はしませんので」

「ええ、体調最優先でお願いします」

場に笑いが起きる。

「それでは僕はこれで」

「はい!本当にありがとうございました!」

わたしはナスカ先生に手を振る。

ナスカ先生は優しいなあ。パンが3つも入ってるや。

え?ナスカ先生について知りたい?

彼は既婚者ですよ。

好きになっちゃた方…残念でした!


      ◆◆◆


 魔法学園では寮の見回りを教師が交代ですることになっています。

今日はわたしの番なのです。夜8時までは長いなあ。

帰りたいの一言に尽きるね。

そうはいっても仕事だからちゃんとはしますよ。

さっきナスカ先生にもらったパンも食べないと。

そうして、わたしは寮の裏側の芝生へ足を進める。

芝生でパン食べるのってなんだかピクニックみたいだね。

「あ」

「あ」

そこの芝生にはファルカがいた。しかも上半身裸で。

手には剣を持っている。

どうやら剣の素振りのようだ。

「あの…そんなに見ないでください……」

顔を真っ赤にしてファルカは言った。

「先生に見られるの嫌?」

「生徒の裸見て何が楽しいんですか?」

楽しくはないよ?からかいたいだけじゃん!

「その剣かっこいいね国宝?」

「先生、話を逸らさないでください」

バレたか。ごもっともすぎる。

「……先生はどんな武器を使うんですか?」

あ、わたし?わたしはねぇ……



しおりを挟む

処理中です...