上 下
10 / 40
迷宮からの脱出

人面蔦

しおりを挟む
どうもこんにちは。
四方を蔦に囲われていて、その蔦がうねうね動いてるという状態に戸惑っております、私です。
うん、自分で言ってて意味わかんない。
ここには人面蔦がいるはずなんだけど。
カインさん、ナニコレどゆこと?

『──とイウワけです』
なるほどね。
つまり人面蔦はホントは普通の蔦だと。
そして人間を捕食し、HPを少しずつ吸い取ってミイラみたいにする。
HPは生命力そのものだから本当にミイラみたいになるらしい。
へー。
私はその点心配ないな。
そして蔦の間に顔を見えるように出しとくという。
これで蔦に顔がついてるように見えて、人面蔦って呼ばれるらしい。
カインさんの言ってることをまとめるとこういうことかな。

性格悪ッ!
っていってもHP吸い取られる前に殺しちゃえば問題ないらしい。
だからそんなことができるであろう男は一般的には襲わないんだって。
狙うは女子供....と老人?とか。
で、私は一応女の子という設定なんで、襲われちゃいましたという話ですね、ハイ。
とりあえず、殺っちゃお。
目には目を歯には歯を、殺る気のやつには殺る気を持って返しまっす。
えーと、で?
四方めった切りにすればいいかな?
それか核みたいなヤツを斬ればいいのかな?
『どちラデも良き デすが簡単なノは 核デ すね』
りょーかーい。
.....ところで核って何。

いやなんかね、「核」っていうワードが突如頭に浮かんだの。
なんか前世の知識で大体は察すけど念の為聞いとく。
だってダンジョンに非常階段なんてあるんだよ?!
もしたしたら私が知ってるのと違うかもしれないじゃん?
と、言うわけで~?
ここ最近使っていない辞書機能を使おう!

〈核〉
主に魔物の心臓的な部分の事
魔物の急所
壊すと魔物は絶命する
硬さは魔物の強さに比例する
形はバラバラ

へー、そーなんだー(棒)。
思ったのとそんな変わんなかったわー(棒)。
うぅ、期待してたのに!してたのに!
でもまぁ、つまりはどんなに防御力が高くとも、核を壊せば簡単に倒せるわけね。
私にもあるのかなあ、核。
『前につクッた 疑似空間 にあリまス』
あったー!アイテムなのにあったー!
(あ、ちなみに疑似空間創ったのは魔法の練習時で、まだ詳しく話してなかったから今度また話しますね。)
『疑似空間 ハ基本的に つくッタ者 しか 入れませン 安心シて くダサイ』
良かった。
どんなに強くても核壊されればおしまいだからね。
オークロードにも核とかあったのかなぁ?

っていうかすごい盛大に話しずれたけど、とりあえず核を破壊すればいいのね。
『ハい それデ良い ハズです』
はずです....か。
もし定番だったら、うまくいかなくてチーンだけどやってみるか!(盛大にフラグ立てた)
さぁ、核を探─あったー!
蔦と蔦の間に小さいけど赤い宝石、いや、結晶?がはまってる。
絶対コレだわ。
でもわかりやすすぎん?
そしてよく見つけたな私。
大きさにして約...5㌢?ぐらいなのに。
前の武具ドロップの時も思ったけど、すごいよね。
多分これ、右目のおかげだよ。
色々改造しちゃったから。
右目が疼くぜ!とかそのうち言いそう。
絶対ヤだけど。

核に向かって歩く。
それにしても無防備だなぁ。
普通そんな弱点晒しとく?
何か蔦とかで覆えよって思うわ。
私が言うのも何だけど。
さあさあ、破壊、しましょっか♪

パリン!

その瞬間、人面蔦は消え、

ポン!

代わりに人面蔦のなれはて?が落ちていた。
うーん、あっさりしすぎん?
なんかもうちょっと、パフォーマンスしてほしかった。
いや、誰も苦戦したくはないけどさ。
やっぱりなんかあったほうがいいよね。
とか言ったらなんかありそ──

ゴゴゴゴゴ....

ホワッ?!
突如私を中心にして地面に亀裂が入った。
そしてそこから蔦が伸びるわ伸びるわ。
伸びるわ伸びるわ。
伸び...すぎじゃね?
すでにさっきの2倍くらいの長さに達してる。
あー、また囲まれちゃった。
嫌なところでフラグ回収来んなよ。
勘弁してー。

いやでも、よく考えればそ~だよね。
だってさ、ポン!って音がして人面蔦のなれはてがあったってさ。
おかしいよね?
だって魔物は絶命したら消えてドロップアイテム落とすはずなのに。
っていうかこれオークロード(スキル有り)よりも苦労してんだけど。

まぁ、オークロードの倒し方は単純明快だったからね。
力押しでなんとかなるもん。
でもこっちは核を見つけるっていう条件......んん?
あれ、そういえばカインさん、四方滅多切りにしても大丈夫って言ってたな、そういえば。
あれ、思い出したぞ?
そもそもカインさん、核破壊のほうが簡単って言ってたよね?
ねぇ(怒)
『.....テヘ』
カインさんがテヘッて言った!
テヘッて言ったよ!
ねぇ、どんどん進化してるのは気のせい?
あなた説明欄に主にスキル獲得、経験値獲得の知らせをしてくれるって書いてあった気がするけど?

うーん、進化して話し相手ができるのは嬉しいんだけど、微妙に喜べない。
なんていうの?
なんかさ、子供がどんどん大人になっていくのを見ている気持ちって感じ?(私中学生だけどw)
って今はそこじゃない!
カインさん、どういう事?!
『四方滅多切り でオケーでス』
最初から言ってよ。
確かに簡単っていう言葉に流された私も悪いけど。
ハァ、この話はやめよう。
どっちともに非があったってことで。
はい、おしまい!

さあさあ、それでは人面蔦クン?
始めようではないか(キリッ✦)
腰に下げているダガーを引き抜く。
両手に装着!完了!
って言っても握るだけだけど。
とりあえず、完了!
そして恒例の~?

スキル•作業倍速
スキル•短剣(ダガー)の心得/極
スキル•脚力倍増

これだけで足りるかな?
雷○呼吸•壱の型!
霹靂一閃六連!
(とある鬼とか刃アニメの雷クンが蜘蛛兄に止めさしたのを想像してください。似てます)









ザシュ!ザシュザシュザシュザシュザシュザシュザシュ!
ポン!

なんちって。
うおぉ、足音が全部終わってから斬撃の音が聴こえる。
よくあるよね、アニメとかで。
斬ったあとにさ、ちょっと間があってからズルって落ちるシーン。
あのあとアニメだったら血がブシャーってなるけど、蔦だし?流石にない。


さーて、お宝は何かなー?
おぉ......?
...... 仮面?
人面蔦が居たところには白い仮面が落ちていた。
.......いや、蔦関係なくね?!
もしかしてドロップアイテム魔物関係ない?
今までその魔物関連のヤツばっかり出てたから私が勝手にそう思ってただけ?
いやでもそしたら、オークロードシリーズは?
結構オークロード狩ったけど、オークロードシリーズ以外出てこなかったし。
ま、鑑定すればわかるっしょ。
はい、鑑定~。

〈???の仮面〉
レア度6/5
???による???のための仮面
被った者を人間と認識させる

いや、???多すぎてわからんー!!
そもそも......! そもそもね......!? レア度が6/5ってオカシイでしょ!なんで限度が5なのにこれのレア度6なの!? え、神レアみたいな感じ? ホントにもらっていいの、これ? ってか説明適当すぎ!2文しか説明ないし詳細鑑定しても、鑑定不能って出るし。スキル全部使えるこの私を以てしても不可能とか、神レア確定やん! 神様がくれたんかな?

だって「被った者を人間と認識させる」ってこれ人間側にドロップしたらだめなやつじゃん。
完全に魔物用よ?これは狙ってドロップさせられたパターンしか考えられない。そんな事ができるのは神様しかいないだろう!あ、でもダンジョンマスターとかも考えられるな。よく小説とかであるよね、DP使ってでっかいダンジョン創るダンジョンマスター。あーゆー話の通じるヤツのダンジョンかもしれないなー。

ま、いっか!問題は罠かどうかだね。被ったら即死とか外せなくなるとか...ないよね?うぅ、どっちにしろピンポイントでドロップさせられる力を持つ人(?)だ。何か害をなすならとっくにしてるだろう!そういう事で、害はない!はず!ま、被れば分かるっしょ。

はい、カポッとな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されなかった俺の転生先は激重執着ヤンデレ兄達のもと

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:191

せっかく美少年に転生したのに女神の祝福がおかしい

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:57

R18、最初から終わってるオレとヤンデレ兄弟

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,302

これは兄さんじゃありません

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:43

不運が招く人間兵器の異世界生活

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:204

魔王なんですか?とりあえずお外に出たいんですけど!

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:162

お兄ちゃん大好きな弟の日常

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:78

処理中です...