DEAD END 〜『神』と名乗るおっさん系女子は、定期的にお賽銭を要求してくる〜

じゃがマヨ

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神なんて存在するわけない

第4話

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 爺ちゃんの口癖だった。

 「見ている人は見ているから」と。

 人があって神があり、神があって人がある。

 その“本質”には、形では決して捉えることができない「線」がある。

 それは「鏡」のようなものであるとも教えられた。

 鏡で「自分」を見ることはできるが、決して触れることはできない。

 自分に“触れられる”瞬間は、直線的な時間の中にしかない。

 ——つまり、どんな選択や行動を取るとしても、一度しかチャンスはない、と。


 子供の頃、それがどういう意味なのかはわからなかった。

 まあ今もなんだけど、昔に比べたら、少しくらいはわかってきた…かな?

 爺ちゃんの「絵」は、“白”を重きに置いていた。

 その絵のほとんどは白黒だった。

 墨を面的に使用し、ぼかしで濃淡・明暗を表す絵画を得意としていた。

 現代を代表する『水墨画家』の1人だった。

 構図は複雑かつシンプルで、「水」を題材とする作品が多かった。

 「時間」を表現するのが難しい“絵”の中で、いかに“一瞬”を切り取れるかを研究していた。

 爺ちゃん曰く、“連続的な時間の中にこそ「線」が存在し、時間と空間の繋ぎ目の中にこそ、「動き」が存在できる“としていた。

 最初聞いた時はなんのこっちゃって感じだった。

 ただ絵を見て「すげー」って思うだけで、爺ちゃんが目指してるもんなんてわからなかった。


 「神」なんてものはいない。

 そう思う反面、何となく思ってたんだ。

 爺ちゃんの指先から描かれていく線や色の向こうに、科学なんかじゃ説明できないものがあるって。

 それが「何なのか」は、具体的にはわからなかった。

 だから、せめて爺ちゃんみたいな“かっこいいものが描けたらな”って思ってた。

 書道を齧ってたのも、その影響だ。

 「書」で重要なのは、「失敗したら書き直せる」って思わないことだ。

 チャンスは一度しかない。

 それは現実の出来事にも通じることであって、基本的にやり直せるって思わない方がいい。

 練習の時から、その意識でやり続けることで、どこから筆を入れればいいのか、どこで傾ければいいのかの境界線が見えてくる。

 ここぞっていう集中力を高めるための方法は、継続的な時間の積み重ねの中にしか無い。

 そう言われ続けてきた。

 座り方、姿勢、筆の立て方、その他諸々。


 もしかしたら、「神様」っていうのは、人間の生き方そのものなのかもしれない。

 うまくは言えないけど、「信仰の対象」とか「宗教的な存在」とかそういう具象的なものじゃなくて、もっと、内側にあるもの。

 自分たちの心の中にあるもの。

 そういう身近で目には見えないものが、いつからか「不思議な力」として崇められるようになった。

 だから爺ちゃんは、神仏に頼るようなことはしなかった。

 神様を崇めることはあっても、助けを乞うようなことはしなかった。

 自分のことは自分でする。

 そういうスタンスで生きて、常に正直に、自分の作品と向き合っていた。

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