上 下
116 / 394
ライバル

第115話

しおりを挟む

 「ちゃんとマスクつけぇよ?」

 「めんどくせぇ」


 女がサインを口で言って、それを受ける。

 簡単な話だ。

 ただ、キャッチャーをやるのが久しぶりすぎて、最初のうちは苦労した。

 女の投げる球はそれぐらい強烈だった。

 とくにスライダー。

 曲がり方が特殊で、一度曲がってからふけるように落ちてくる。

 事前に投げるって言われてないと捕るのが難しい。

 ストレートはストレートで、伸びが半端ないから、ある程度気を引き締めとかないと…



 バシィィッ!!



 オーバーハンドから投げ下ろされる、しなやかな腕の振り。

 重心は低く、スライドしてくる左足のステップは、地面のいちばん低いところを通過して、出来るだけ前に進んでいこうとする力を正確に伝えている。

 スニーカーの先端がこっちに向いた。

 その最中に、地面の上を走る広いステップ幅が、体全部を動かすようにぶつかってくる。


 「痛ったッ…」


 女の身長は160センチくらいだ。

 でも、それ以上に女がデカく見えるのは、踏み込んできた左足の着地点が、普通のピッチャーよりもだいぶ前に着地しているからだろう。

 通常、ステップ幅は身長の80%から85%くらいと言われてる。

 だけど女は俺が投げる時よりもずっと前に進んで、投球モーションの反動をつけている。

 俺の身長が170センチだということを考えると、そのステップ幅の広さは、ある意味常軌を逸してる。

 ステップ幅が広くなれば、それだけ腕の振りにも勢いがついてボールの威力は増す。

 けど、あんまり幅が広くなりすぎると、着地した際に左ひざが折れて、うまくボールをコントロールできない危険性がある。

 ただ女は地面に吸い付かせるようにギュッと左足を着地させた後、重力に倒れそうになる膝を支えたまま、地面反力を使うように跳ね上がってボールをリリースしてくる。

 一言で言えば“ダイナミック”だ。

 最後の最後まで、指先に伝わるボールの力を逃がさない。

 それが、ストレートの“キレ“と速さを生んでいた。
しおりを挟む

処理中です...