上 下
35 / 134
1章 ロンテーヌ兄妹

69 金木犀のサボン

しおりを挟む
暇だ。

本当に暇だ。今はまだ1月下旬。。。学校まで2ヶ月以上もある。王様に会うのもそのぐらいだし。。。

お茶会などに出席しなくて楽だけど。。。あんな事を言ってしまった自分を呪いたい。

「ねぇ、ケイト、王都の街へもお忍びで行ってはダメなの?」

「そうですね。お嬢様は今、寝込んでいる事になっていますから。今、王都には国中の貴族が集まっていますからね。無理ですよ。誰かに見つかりますよ」
ケイトは苦笑いだ。

「あ~。どうせ寝込んでいるなら、こっそり領へ帰ってはいけないのかしら?確認したい事があるのに。。。」

「お嬢様。何か思いついたり、何かしたい場合はどうするんでしたっけ?」
ケイト先生はキランと目を光らせる。

「。。。ロダンに相談する。です」
嫌だな~。絶対却下じゃん。

「本当に行きたいなら、ロダン様を納得させる理由を提示しないといけませんよ」

わかってるよ。あのロダンを納得させるのが大変なんじゃん。

こんなに暇なら領でスルーボードや領民学校の進捗状況とか色々見てみたいのに。時間が惜しい!

「ちょっと、ロダンの所に行ってくるわ」



「ロダン、今いいかしら?」
私は、タイミングよくお爺様の執務室に続く廊下でロダンに会えた。

「はい。どうされました?じっとしているのに飽きましたか?」
ははは。お見通しだね。

「ええ。領に帰ってはいけないのかしら?どうせ寝込んでいる設定でしょ?」

「そうですね。。。寝込んでいる事はお嬢様のご提案ですよ?そんなにお時間があるなら。。。それでは本日は私の話を聞いて頂けませんか?その替わり、来週中に3日程度なら帰領しても良いでしょう。どうします?」

そりゃ~聞くの一択でしょ。

「ええ」
と答えると、ロダンと私はテラスへ移動した。

「この季節なのに屋敷の庭が白くないわ」
私はテラスの先の裏庭を見て、冬に花が咲いているのを不思議に感じる。

「そうですね。王都は雪が積もりませんからね。それでは、本題ですが。。。」
ロダンは熱い紅茶を用意してくれた。あ~ほっこりする。

「今、カイ様のお相手のロゼ辺境伯様とのお話が進んでおります。3回ほど会合を設け、今は試供品を試している最中です。概ね、お相手はスムーズに対応して下さっています。我が領が、アンジェリカ様と縁を結ぶに値する価値を見出せましたからね。今後も花の香りのサボンを共同製作する予定にもなりました。毎年花の香りを変え、一年に一度だけ、花の香りのサボンを数量限定で売り出す方向で決まっております」

「えっ!もう試作段階なのね。どんな香り?」
ワクワク。どんな花の香りだろう。

「はい。協議の結果、結婚式の手土産ですので、アンジェリカ様の愛用の香りになりました。金木犀キンモクセイです」

お~。香りはちょっと甘い爽やか系なのか。へ~、アンジェ様はきっちりハキハキって印象だったけど、実はかわいらしい性格なのかもね。

「いいわね。早く試してみたいわ」

「そこで、お嬢様に相談なのですが、以前のお話でサボンの形に触れていましたよね?ハート?とか言いましたでしょうか。それはどのような形でしょうか」

あ~。ハートはないのか。それともハートと言う言葉がないのか。。。

「あれは、前世の言葉なのかしらね。こんな形です」
と、両手の指でハート型を作ってみた。

「見た事がないですね。。。どうゆう意味が?」

ないのか。。。
「これは、心臓を表しているの。ここにある臓器よ。異なる世界では医術が発展していて、解剖、死んだ人間の体を開いて身体中を調べた書物があったの。その書物に心臓が掲載されていて、このような形に似ていたのよ。前に話した義務教育で体の仕組みについてさわりだけ習うのよ。実際の形は、少し違うけど。。。まーいいわ。それで、心臓は心を表す、つまり、真心を示す時に使う記号だったの。一般的には『好きだ』『愛している』と言う意味で使ったりして、文章の語尾などにこの形を書いたりしていたのよ。でも、こちらにないのであれば、これはダメね」

「解剖ですか。。。いささか、野蛮な事をされた方がいたのですね。不思議な世界です」
ロダンは解剖が気になったみたい。。。ははは。

「あぁ、その異なる世界には魔法がなかったから、魔法で治療?とかできないでしょう。外科。。。う~ん、なんて言うのかな。外傷治療などは、専用のナイフで切ったりして治していたのよ。もちろん、こちらにあるような薬草に近い物もあったわ。その世界では、薬草を組み合わせて、より効果の高い『薬品』が開発されていたけど。その薬品と専用のナイフで外傷治療をしていたのよ。切られている本人は『麻酔』と言う薬品で眠らせて神経を遮断させるから、実際切られても痛くはないのよ。魔法でサッと出来ない分、何十年、何百年もかけて知識や技術を発展させていったのよ」

「は~。想像が追いつきませんね。色々疑問はありますが、それも発展していたのでしょうから問題ないのでしょうね」
ロダンは驚きながら、一つ一つ頭の中で検証しているのかな?思考のポーズになっている。

「それより、サボンの形よね。どうしましょうか?ハートがないなら、結婚を連想させるものか、愛を連想させるもの、金木犀の花を型取ってもいいんじゃない?」

「そうなんですが。。。どのような方法があるんでしょう?今は固まったのを切っていますから、形を一つ一つ彫刻するにも時間がかかってしまいます」

「えっ?だからカタを作ればいいじゃない?」

ん?とハテナなロダン。こんな顔見られるなんて珍しいな。ぷぷぷ。

「木でも、何でもいいけど、熱に強い素材で型を作って、サボンが固まる前に流し込むのよ。彫刻するのは手間だけど、10個ほど型を作ってしまえば、後は流し込むだけで何十倍のサボンが出来るようになるわ」

硬い木を掘って作ってもいいし、金属でもいいよね。

「そうなると、金属はいささか無理がありますね。細かい作業ができませんし、今のように四角い箱型ではありませんから、同じ物を作るとなると難しいですね」

「そうね。本当は石膏とかで型採りすれば楽なんだけど、ごめんなさいね。石膏その物の知識がないのよ。だから、腕のいい彫刻師に硬い木で彫刻してもらいましょう。その形はどうする?」

ロダンは考えている。
「無難に花の形にしましょう。今後も花のシリーズは続きますから。毎年花の形を作っていきましょう」

「では、入れ物にも凝ってね。箱の表面にロゼ領とロンテーヌ領の名前を必ず書いてね。ワクワクするわ~」

「それはもちろんです。ガラスのケースを予定しております。そこに両家の名前を彫刻します。あとは、この貴族用のサボンの中身は、原材料のオリブ油を少し多めにしますし、手のひら大の丸い形に切り取ったへちまんも付けた、貴族用の特別セット商品にする予定です。お値段も、梱包に力を入れるので、平民用の数十倍はします。お相手の花のエキスの原価にもよるので、この値段で落ち着きました」

ほうほう。へちまんも丸くして、平民とに差をつけたのかな?って、香水よりは安いけど、数十倍って。。。ぼったくりじゃない?あ~、でも上流貴族や裕福な貴族なら出せる範囲なのかぁ。普通に下位貴族でも香水から切り替える人が出たりして。

「そう。もうそんなに話を詰めているのね。ありがとう、ロダン」

「いえいえ。これもカイ様の為です。それに、今後もお金になりますからね。領にとってもいい事です」
ロダンはニコニコだ。

「ふと思ったのだけれど、今、領を仕切っているのは誰?ミランもロダンもこちらに居るのよね?領は大丈夫なの?」

そうだよ!ロダンもお爺様もこの冬は社交の為に王都にいる。誰が領を見てくれているんだろう?乗っ取られないよね?そもそも緊急時に領民が困らないかな?

「あぁ。大丈夫ですよ。冬の社交期間とは言っても、12月中旬から2月末までの2ヶ月半だけですから、ロックに任せておりますよ。領民は貴族の行事など知らないのがほとんどですし」

あぁ~よかった。

「でも、ロック爺ももうお年よね。次を探さないといけないわね。無理させたくないわ」

「あはははは。ありがとうございます。でも、ロックには『年』と言わない方がいいですよ。ああ見えて、怒ると怖いですからね。来年からは、王都の事業はミランに任せますので、私は領に残る予定です。お嬢様が何も事件を起こさなければの話ですが?」

。。。何も起こさないよ。失敬だな。

「大丈夫よ。学校があるんだし。ロダンには心配かけないわ」

そうだといいんですがね~とロダンは笑いながら私の話を聞いていない。

「大丈夫よ。ロダンももう直ぐ60なんだから、ロダンこそ無理はしないでね」
と、私は優しくイタワったつもりだったのに、ロダンにめちゃくちゃ怒られた。。。解せん。


51ですが?」



ですよね~。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつか愛してると言える日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:413

ミルクの結晶

BL / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:173

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:904

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:200

だって、コンプレックスなんですっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:852

俺の魔力は甘いらしい

BL / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:162

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,271pt お気に入り:2,218

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。