上 下
4 / 12

第4話 籠城戦

しおりを挟む
 ワシはいくつもの、戦をくぐり抜けてきた。

 道のりは、険しかった。常に、自らが所持している手勢は満足言えるほどではなかったし、物資の量や、戦力で差がついている戦も多くあった。

 そのため、わしが繰り出した戦術は、どれも夜襲や、地形を利用した誘い込み、または、城を使った節約戦法など、一対一の状況を避けつつ、確実に勝利を収めていく手法が多かった。

 まさに、今の状況「籠城戦」というものは、ワシの常套手段中の常套手段だった。

 籠城戦を単に、守りを固めた耐久勝負と思ってもらっては困る。
 事実として、耐久勝負というのは、確かなのだが、通常の勝ち戦は、その先の展開を見越して、籠城戦に入る。

 その先の展開。
 つまりは、味方が着くまでの時間稼ぎ。
 または、敵に不利な条件が訪れるまでの時間稼ぎ。

 または、心理的な油断を利用した奇襲など。

 敵に応じて、守りの戦術と、裏をかく戦術を使い分ける。

 これが、籠城戦じゃ。


 よって、ワシは、急遽、間借りしたサキュパスの城の作戦立案室で、ココらへんの地形が書かれてある大きな地図に、印をつけていく。

 そう。まずは。

「ミレイ。敵の情報を教えてもらえるか?」

「敵は、ケンタウロスと、ゴブリンの連合軍。合わせて、2万と言ったところ」

「2万か。それぞれの特徴は?」

「ケンタウロスは、馬の足に、人の胴体が一体になっている。魔物よ。すごく、足が早くて、剣術も得意。それと、かなりの怪力」
 ミレイは、難しそうな顔で、ケンタウロスの絵を書く。

 ああ。便器タウロスと同じなのだな。
 とわしが、冗談交じりにつぶやくと、横から、ミレイのグーパンチが脇腹を小突く。


「ゴブリンは、大柄と小柄と色んな種類の魔物がいて、体格によって、力量が違うわ。鉄の混紡を持っていて、こんな感じの魔物よ」
 ミレイはまた、どくとくなタッチでゴブリンの絵を書く。

 そして、軍勢をコマに見立てて、地図の上に配置していく。

 気持ち悪いな。この世界の妖怪は。
 鬼のような形相に、ワシの顔は引きつる。できれば、会いたくはない。

「では、次に。連合を組んだ敵の狙いは?」

「それは、もちろん。姉さんの身体よ」
「身体?首ではなくて?」
「ええ。身体よ。彼らは、姉さんのエロい身体欲しさに、この国に攻め入ってきたの」

 ワシが王妃様の露出度の高い王族の服装を見てしまったせいか、変な間があく。
 向かいにいたシオン王妃が家臣の影に隠れた。

「では、ワシたちの勝利条件は、全滅か、シオン王妃を守り抜いて、敵を殲滅というわけだな?ちなみに、こちらの手勢はどの程度おるのじゃ?」

「えっと、離反が増えたせいで、2千ほどしかいないわ」
 まさに、絶体絶命。
 ワシの額に冷や汗が流れる。

 ワシが少し、不安そうな顔つきをしていると、
 机を囲む家臣団に目を配ると、皆が、クスクス笑っていた。

「久しぶりの劣勢だな。」
 陽気な声で、古株の力自慢の文太は言う。
 そして、その表情を見て、思う。

 若返ったのは、ワシだけなのか。と。
 古株の文太は、40歳程度に見える。
 こちらに来る前と、変わったように見えない。

 むしろ、チラっと。
 弓の名手。長老の興隆の左手に立っている娘・紅花を見る。

 あれ、もしかして、興隆の娘さんと同い年になっちゃった。ワシ?

 なんだか。複雑な気持ちである。

 そして、また襲ってくる地震に一同が、フラつき、シオン王妃が怯えた表情をしているのが見て取れた。

「と、とにかく。一刻の猶予もないようだ。ワシと、ミレイ、直政は残って、ほかは、今いる手勢の応援に向かえ。作戦は、あとで伝える」

 承知。
 そういうと、ワシの家臣たちは、王宮の大臣たちに案内されて、戦場に赴いた。

 10分の1の戦力差を埋めるには、相当な労力を要する。
 大将級のものがいれば、可能だが。雑兵の大半は、そこまで力を有してはいない。

 何か、自分たちのリソース以外から、戦力を補強する必要がある。
 そう考える矢先に、軍師の直政が、ミレイに質問をする。

「つかぬことを御聞きいたしますが、サキュパスの軍隊というのは、どの程度強いのでしょうか?」

「そうね。もともと、戦闘に特化した種族ではないの。魔法を使って、他の国との力の均衡を保っていたから。私達の母が大魔法使いだったんだけど、亡くなってから、均衡が保てなくなったわ。王宮の魔法使いは、あなた達を呼びよせるために魔力を消耗してしまったし、今できることといえば、こんな事くらいだわ」
 ミレイはそういうと、なんだか呪文のようなものをつぶやくと、手のひらに紫色の光を集め、なにか物体を作り出した。

 ミレイが作り上げたのは、弓矢だった。
「私達は、想像したものを作り出せる力を持ってるの。もちろん、魔力は消費するけど、これくらいだったら、いくらでも作れるわ。」
 ほお、これはすごい。と、軍師・直政がミレイの作り出したものを眺める。

 しかし。

 そう、ワシは、思いを巡らせる。
 物質が作り出せたところで、人手不足が解消するわけではない。
 弓矢は放たれることなく。城内に貯まる一方だ。

「まさに、猫の手も借りたいといったところか」
 ワシは、少し肩を落とす。

 間違いなく劣勢。
 こんなに、劣勢の状況で戦ったことは無いのぉ。
 砲弾でまるで場内が撃たれているように、城が振動している。

 これは、なんだ?と横のミレイに話しかけると、巨人級のゴブリンが、近づいてきているとのこと。

 あっさり、凄いことを言ってくれる。

 城が踏み潰されるまで、一刻の猶予も無いということか。

 さっきから、汗ダクダクじゃ。
 冷や汗祭りじゃ。

 直政も厳しそうな顔をしている。
 ワシは、目を凝らして、何か地形にヒントが落ちていないかと、地図を読み取り始める。

 そして、この城から、5里ほど、離れた地点に川が流れていることに気づく。
 この川が氾濫すると、なれば、地形に沿って、ケンタウロスが攻め入っている平野に流れ込まれる。

 ケンタウロス。。。ミレイの絵から察するに。

 要するは、馬じゃろ。馬。

 馬なんじゃから、沼地は走れないはず。

 そして、横にいるミレイに聞く。
 最近の天候は、どうなんじゃと?

 ミレイは驚いた様子で、なんでそんなこと聞くの?と言いたげに、返事をする。

 ここ最近は、日照り続きよ。
 まぁ、私達は、食事とか別の手段で取れるから、関係ないけど。と。

 別の手段って。なんですか?と、そのまま聞きたくなかったが、きっと、魔物特有の手段だろうと、察してそれ以上深堀するのをやめる。

 直政。とわしが声をかけると返事をする。

「そうですね。もし、雨が降れば、河川が氾濫すれば、殿のご推察どおり、ケンタウロスの勢いは一気に落ちるでしょう。そして、その弓矢。丸太に変えられれば、さらに良いでしょうな」
 直政は、いつものように顎髭をいじりながら冷静に答える。

 さすが、直政じゃ。わしの思いを汲んでさらに、アイデアを足してくれる。

「なるほど、丸太ね。できるわよ。今は大きくはしないけど」
 ミレイは頷いて、手元の弓矢を小さい木の棒に変えてみせる。

 よしよし。
 わしは頷く。

 これで、籠城戦にすることの意味ができてきた。
 つまり、耐久戦の後にある、一発逆転。囲碁の盤上をひっくり返す作戦。

 そう、ワシたちはもう既に詰んでいるのだ。だから、そういう作戦がいる。

「天候が変わるまで、耐久できるかじゃな?」

「無理ね。」
 そうあっさり、ミレイは答える。

「あなたの世界では、どうなのかは、知らないけど、ここの地域は極端に雨量が少ないのよ。それこそ、神の運に頼るか、大魔法が使えない限りはあり得ないわ」

 うん?
 そして、ワシの長年の戦歴による勘というものがすぐさま働く。
 ワシたちの”おまんまは”と?

 食糧は無いのか?と。

 ミレイは、わしの表情から察するように答える。


「安心して、あなた達の食糧は確保してあるわ。言ったでしょ。私達は、なんでも作り出せるの。」
 そういうと、ミレイはまた、手のひらに紫色の光を集め、なにか物体を作り出した。
 ただし、生命以外は、と付け足して。

 そして、手の平の上に作り出したのは、豆のようなものだった。
「合成物質みたいなものよ。栄養にはなる」
 ミレイはそう言って、ワシに作り出したものを一つ渡し、食べてみろと、ジェスチャーしてみせる。

 ワシは、言われるがままに豆のようなものを口の中に放り込み、奥歯で噛んでみせる。
 豆が潰れる音がして、中から、液体のようなものが漏れ出したのが理解できた。

 いきなりだったので、思わず呑み込み。
 おえ。と嗚咽してみせる。

 苦い。と。

 なんじゃこれ。こんな不味いものがあるのか。戦時中だから、許そうと思うが、昆虫食のような味だった。
 たくさんあるから、よく食べてはいたが。。。


 そして、ふと、気になる。

 なぜ、ケンタウロスや、ゴブリンは繁殖をしているのかと。

 横にいるミレイに聞いてみる。
「サキュバスは、その、分かったんじゃが。ケンタウロスやゴブリンは、どのようにして、ご飯を食べておるのじゃ?」

「うーん。あいつらのことは、考えたくもないけど、きっと、共食いじゃない?」
 いや、でもこれでは、これだけの軍勢になっているだけの、理由が思い当たらない。

 そもそも、本当に、ここは日照りの国なのだろうか。
 ワシはそう考えながら、5里ほど離れた、川沿いを見る。
 干乾びているわけではないのに。

 。。なにも思いつかん。違和感だけが、頭の片隅に蔓延る。
 異世界特有なのだろうか?と。

 そして、さらにケンタウロスの攻略作戦を考える。

 現在、展開されている敵の軍勢は、中央に突破目的のケンタウロスの軍勢。さらに右翼と左翼に足は遅いが、ゴブリン部隊が控えている。

「ケンタウロスの指揮系統はどうなっておるのじゃ?」

「10人1組で、行動しているようだわ。分かりやすく頭に甲冑をつけているのが、そうだわ」
 そう言って、ミレイは、城の窓際に案内する。
 地上、3階ほどの場所に位置するこの部屋からは、ケンタウロスがこちらに走り込んでくるのが確認できる。

 あー。あれか。ケンタウロス。
 そして、その速さに驚く。そう。思ったより速い。ワシが所持している馬より速いと。
 しかし、やはり、小回りが利かないように見える。進み方も馬特有の片足が出ずっぱりの走法。

 そして、想像通り、一本だけ、まるで流れ星のような見惚れるような弧を描いて、飛んでいく弓矢がある。

 流石じゃな。いつ見ても、惚れ惚れする。

 おそらく、ワシの家臣。弓の名手。長老の興隆の弓矢であろう。

 指示を飛ばさなくても、察したのか、分かりやすく頭に甲冑をつけている大将格の胸・心臓あたりを撃ち抜いている。

 ワシの戦いはいつも、劣勢が多かったためか、大将格を見抜いて、急所を狙うことも多かった。

 射抜かれたケンタウロスは、次第に失速し、後続のケンタウロスを巻き込みながら、倒れる。
 目の前が把握できなかったケンタウロスは、玉突き事故のように、順番にコケていく。

 よしよし。わしは頷く。これで、しばらくは時間が稼げるだろうと。

 問題は、左翼と右翼に展開する巨人級のゴブリン2体。

 ざっと、15里ほど離れた距離にもかかわらず、でかい図体が確認できる。
 この部屋と、同じ目線ということは、3階建て分。

 このゴブリンが到着すれば、ひとたまりもない。ということは一目瞭然だった。

 気づけば、来た時間が遅かったせいか、巨人級のゴブリンの背に日が暮れそうな太陽が映る。

「夜は、どうしておるのじゃ?」

「夜は、彼らは夜目が効くから、攻めて来れるはずだけど、いまのところ来ないわ。まぁ、余裕で勝てる相手に夜通しで、攻めたりはしないわよね」

 なるほど。
 油断が生じていると、ワシは感じ取る。

 この戦に勝利するためには、盤上を狂わせる一手がいる。

 直政にまかせておけば、おそらく、水攻めや効率の良い軍の仕切りはやってくれるだろう。
 ワシは任せたぞ。と直政と目を合わせる。
 直政は、ハッと、頭を下げる。

 ミレイ。わしは声をかける。ワシはこちらの世界に来た瞬間に味わった。ピンク部屋の体験を思い出す。

「この城のとびっきりの美女10人を集めてくれ」
 ミレイは、ワシの思いついた作戦はなるべく避けてきたのに。と、嫌そうな顔をする。
 続いて、シオン王妃の表情を見ると、怪訝そうな顔をしている。

 ミレイは、仕方ないのね。と頷く。

「エロい身体欲しさに群がってきた、野獣共に一泡吹かせてやろうぞ。
 名付けて、牝馬撹乱作戦。」

 ワシはそう、啖呵を切ると、ミレイと、呼び寄せた忍者の半蔵と共に、美女に会いに、赴いた。

しおりを挟む

処理中です...