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塾の先生2
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「ちょ、ちょっと待っててね」
後藤先生は、中岡さんと私に言う。
「えー、まだぁ」
中岡さんは、悪気は無いけど、後藤先生に向かってそう言う。
「ご、ごめん」
ふふふっ。
面白い。
中学生の女子に素直に謝る大学生の男性。
本来なら、この空いた時間…暇になって有難いのだが(月謝を払ってる親からみたらとんでもないかも)…
もう少し焦らせてあげよう。
「先生、何すればいいですか?」
なんて、言ってみる。
「えっ、松井さん。そ、そうだね。次の問題出来る?」
私は、次の問題を見る。
多項式×数
まだ、教えてもらってない。
ま、例題を見れば…わかるんですけど…
「あ、まだ、教えてもらってません。どうやってやるんですか?」
「えっ?あ、うーん。そうなの」
後藤先生は、さらに焦る。
焦っているけど、必死に字の汚い高橋くんの答え合わせをしている。
「松井さん、ちょっと待ってて」
「ふぅ、高橋くん。この問題とこの問題、やり直し」
「はーい」
「で、中岡さんのね」
後藤先生は、次に中岡さんの答え合わせをする。
ふっ、確か…中岡さんと私は、やった問題が同じだから…ノートを並べて同時に答え合わせすればいいのに…
「先生、これ?どうすればいいの?」
高橋くんが…間違った問題をやり直そうとするけど、やり方がわからないらしい。
「あ、ちょっと待っててね」
「あ、中岡さん。この…2の問題間違ってるからもう1回やってみて」
「はい」
「で、高橋くんは…」
「この問題です」
「あ、これはね…」
ははっ、私…スルーされちゃったよ。
ま、いいんだけどね。
焦って、焦って、余裕無くして…
初日だし…緊張もあるだろうし…こんなもんだよね。
きっと、私たちより5歳位、年上なんだろうけど…
要領が悪いというか…
不器用というか…
だらしないというか…
ふっ…呆れる。
「わかった?」
「なんとなく」
「じゃあ、やってみて」
「はい」
高橋くんへの説明が終わったみたいだ。
「あ、松井さん。ごめんね。今、答え合わせするから」
「はい」
「先生、これでいい?」
今度は、中岡さんが間違いを直したみたいだ。
「あ、ちょっと待ってて」
「はーい」
中岡さんは…あさっての方を見て返事をする。
「はい。松井さん。全部合ってます」
「じゃあ…あ、ちょっと待ってて」
ほう、気づいたみたい。
中岡さんの答えが合ってれば…次の問題のやり方を私と中岡さんを同時に教えられるって…
でもね。
そんなに上手くいかないんですよ。
「中岡さん。カッコの前が引き算だったら…カッコの中の符号はどうなるんだっけ?」
ほらね。中岡さん、間違えるよね。
「変わる?」
「そうだね。じゃあ、この場合は?」
「えーと、-5x+2y-4?」
「-4でいいの?」
「符号変わるんだよね」
「あ、」
慌てて、中岡さんは答えを直す。
そこに
「先生出来たよぉ」
突然の高橋くん。
ね、みんな…バラバラでしょ。
今、先生は…他の子を見てるから…それが終わるまで待っててあげよう…とか…
僕と中岡さんばかり見てて、松井さんが見てあげれてないから…松井さんからどうぞ…なんて思いもしない。
後藤先生は…高橋くんの直した解答を見て…
「うん。そうだね。じゃあ、次のこの問題やってみようか」
「はい」
「で、中岡さん。出来た?」
「これ」
「うん。そうだね。合ってます」
「じゃあ、中岡さん、松井さん…次の問題のやり方を教えるね」
ふっ、やっとだ。
後藤先生は…次の…多項式×数のやり方の説明を始める。
ま、そもそも…初めに…後藤先生のペースを崩したのは私なんだけどね。
後藤先生が必死に字の汚い高橋くんの答え合わせをやってる時に…中岡さんが問題を解き終わり…
私がちょっと待っててあげれば…ここまで…焦らなかったと思う。
ただ、私が…意地悪をして…後藤先生を焦らせ、困った顔が見たかっただけ…
この後藤先生もあと数週間もすれば慣れてきて…要領も良くなるだろうし…
こんな顔が見られるもの…初めのうちだけだから…
面白かった。
後藤先生は、中岡さんと私に言う。
「えー、まだぁ」
中岡さんは、悪気は無いけど、後藤先生に向かってそう言う。
「ご、ごめん」
ふふふっ。
面白い。
中学生の女子に素直に謝る大学生の男性。
本来なら、この空いた時間…暇になって有難いのだが(月謝を払ってる親からみたらとんでもないかも)…
もう少し焦らせてあげよう。
「先生、何すればいいですか?」
なんて、言ってみる。
「えっ、松井さん。そ、そうだね。次の問題出来る?」
私は、次の問題を見る。
多項式×数
まだ、教えてもらってない。
ま、例題を見れば…わかるんですけど…
「あ、まだ、教えてもらってません。どうやってやるんですか?」
「えっ?あ、うーん。そうなの」
後藤先生は、さらに焦る。
焦っているけど、必死に字の汚い高橋くんの答え合わせをしている。
「松井さん、ちょっと待ってて」
「ふぅ、高橋くん。この問題とこの問題、やり直し」
「はーい」
「で、中岡さんのね」
後藤先生は、次に中岡さんの答え合わせをする。
ふっ、確か…中岡さんと私は、やった問題が同じだから…ノートを並べて同時に答え合わせすればいいのに…
「先生、これ?どうすればいいの?」
高橋くんが…間違った問題をやり直そうとするけど、やり方がわからないらしい。
「あ、ちょっと待っててね」
「あ、中岡さん。この…2の問題間違ってるからもう1回やってみて」
「はい」
「で、高橋くんは…」
「この問題です」
「あ、これはね…」
ははっ、私…スルーされちゃったよ。
ま、いいんだけどね。
焦って、焦って、余裕無くして…
初日だし…緊張もあるだろうし…こんなもんだよね。
きっと、私たちより5歳位、年上なんだろうけど…
要領が悪いというか…
不器用というか…
だらしないというか…
ふっ…呆れる。
「わかった?」
「なんとなく」
「じゃあ、やってみて」
「はい」
高橋くんへの説明が終わったみたいだ。
「あ、松井さん。ごめんね。今、答え合わせするから」
「はい」
「先生、これでいい?」
今度は、中岡さんが間違いを直したみたいだ。
「あ、ちょっと待ってて」
「はーい」
中岡さんは…あさっての方を見て返事をする。
「はい。松井さん。全部合ってます」
「じゃあ…あ、ちょっと待ってて」
ほう、気づいたみたい。
中岡さんの答えが合ってれば…次の問題のやり方を私と中岡さんを同時に教えられるって…
でもね。
そんなに上手くいかないんですよ。
「中岡さん。カッコの前が引き算だったら…カッコの中の符号はどうなるんだっけ?」
ほらね。中岡さん、間違えるよね。
「変わる?」
「そうだね。じゃあ、この場合は?」
「えーと、-5x+2y-4?」
「-4でいいの?」
「符号変わるんだよね」
「あ、」
慌てて、中岡さんは答えを直す。
そこに
「先生出来たよぉ」
突然の高橋くん。
ね、みんな…バラバラでしょ。
今、先生は…他の子を見てるから…それが終わるまで待っててあげよう…とか…
僕と中岡さんばかり見てて、松井さんが見てあげれてないから…松井さんからどうぞ…なんて思いもしない。
後藤先生は…高橋くんの直した解答を見て…
「うん。そうだね。じゃあ、次のこの問題やってみようか」
「はい」
「で、中岡さん。出来た?」
「これ」
「うん。そうだね。合ってます」
「じゃあ、中岡さん、松井さん…次の問題のやり方を教えるね」
ふっ、やっとだ。
後藤先生は…次の…多項式×数のやり方の説明を始める。
ま、そもそも…初めに…後藤先生のペースを崩したのは私なんだけどね。
後藤先生が必死に字の汚い高橋くんの答え合わせをやってる時に…中岡さんが問題を解き終わり…
私がちょっと待っててあげれば…ここまで…焦らなかったと思う。
ただ、私が…意地悪をして…後藤先生を焦らせ、困った顔が見たかっただけ…
この後藤先生もあと数週間もすれば慣れてきて…要領も良くなるだろうし…
こんな顔が見られるもの…初めのうちだけだから…
面白かった。
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