詐欺にご注意を

ドードー鳥

文字の大きさ
上 下
1 / 1

通話記録.2022.03.21

しおりを挟む
「もしもし」
「もしもしおばあちゃん、元気?」
「ああ、元気じゃよ。」
「いや、急に色々と心配になっちゃってさ。大丈夫?詐欺とかに遭ったりしてない?」
「大丈夫じゃよ。詐欺ってあれじゃろ、振り込め詐欺とかオレオレ詐欺とか。あんなちゃっちいもんに引っかかるほど馬鹿じゃないわい」
「いやいや、オレオレ詐欺なんてもう古いよー。今なんてすっごい巧妙化してんだから。例えば、最初は普通のオレオレ詐欺みたいな電話かけてから、警察を装って電話すんの。」
「警察?」
「うん。詐欺に気をつけてくださいってね。するとみんな詐欺らしき電話がかかってきたのを報告するでしょ?」
「うん、たしかにな。」
「それで警察役の人がでは後ほど向かいますのでって言って、家に来るわけ。で、念の為口座番号を教えて下さいとか言って口座番号を聞き出すの。それで、あとからグルだったと気付く…みたいな」
「へえ、面倒くさいことするんだな」
「そのぶん騙される人が多いんだろうね。で、ばあちゃん、話は変わるけど」
「ちょっと待て、その前に」
「うん、何?」
「あんた誰だ」
              
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...