上 下
120 / 424
綺麗になるという事

1

しおりを挟む

「そして私は。。」

美菜は呟いた。

いつの間にか辺りには夕暮れが迫っていた。

寒くなってきた為、店員に店の中の席に移る事を提案されたが、美菜と摩耶はそのままテラスにいる事にした。

「私はその後、意地になってミスコンに参加し続けた。メイクや審査員ウケする立ち振る舞いも勉強した。考えられる事は全てやったつもりだった。
なのに。。どれも入賞どころか、予選通過が精一杯という結果だった。」

「翌年のミスキャンパスにも出場されたんですよね?」

摩耶に訊ねられ、美菜は苦笑いしながら頷いた。

「就職活動の合間を縫ってね。でも、翌年も予選落ち。。上位はやっぱり高等部の独占だった。」

「結局、私は〝綺麗になるという事〝がどういう事なのか、分かっていなかったのね。。」


美菜は上着を羽織ってから、改めて姿勢を正した。

「卑屈さの滲み出た、あの頃の私はさぞ醜かったでしょうね。
いや。。
あの頃なんて表現は間違っているわね。正しくは、〝去年までの私〝、〝ナミが現れるまでの私〝かな。。

結局、自分と真摯に向き合う事のできなかった私は、人間的にも成長しないまま社会人になってしまった。
もちろん、私も本当は分かっていたと思うの。もっとみんなに受け入れられる様な人間になりたい、内面から魅力が染み出る様な、本当の綺麗さを手に入れたいと。。
でも、凝り固まってしまったプライドがそれを邪魔し続けた。」

麻耶は頷いた。

「ナミさんも言ってました。美菜さんの強いプライドが、表に出ようとしていた〝裏の性〝を抑え込んでいたと。。

美菜さんの本能は、美菜さん自身を苦境から救うには、〝裏の性〝を解放するしかないと分かっていたんですね。
なのに、美菜さんはそんな本能の訴えを無意識のうちに拒否し続けた。

そして、困り果てた美菜さんの本能は、ついに苦肉の策を編み出した。
それが。。」

「私自身に意識させる事なく、〝裏の性〝を表に出す事だったのね。
その為に、私の中にナミという人格が出現した。」

美菜の中で今、ようやく全ての事実が1本の線で繋がりつつあった。
しおりを挟む

処理中です...