物語のかけらを集めて

駒野沙月

文字の大きさ
上 下
11 / 11

姉妹

しおりを挟む
「お姉ちゃんってもうすぐアラサーだよね?」

 久しぶりに帰省した実家の子供部屋で、漫画を読んでいた妹は不意に口を開いた。
 あちらから話しかけてきたというのに、彼女の視線は未だ手元の漫画に向けられたままで、こちらを見るような雰囲気は微塵たりとも感じられなかった。
 だから私も、スマホに目を向けたまま返すことにした。

「そうだけど、何?」

 年齢。この前誕生日を迎えたばかりなのもあって、ちょうど気にしていたところだった。
 ただでさえお互い口数が少ないというのに、よりによってその話題を選ぶか、妹よ。

 内心気が気でない私を知ってか知らずか、妹は「いやあ、他意はないんだけどね」と前置きしてからゆっくりと口を開いた。

「なんていうかな……あのお姉ちゃんがもうそんな歳になったんだな、って思うとなんとなく感慨深いなあと」
「あんたももう21でしょうが」

 そういうのって、こちらの台詞ではないのだろうか。私は妹の赤ん坊の頃の姿だって知っているというのに。妹が知っている私の幼少期なんてどれだけ幼く見積もっても5歳とかだろう。
 これじゃどっちが上なのか分からないじゃないか。

 怒りたいような呆れたような。
 そんな感覚に陥った私に対して、妹は漫画に目を向けたまま「そりゃあ私も歳とるよねえ」とへらへら笑うばかりだった。

 相変わらず、能天気な笑い声だった。
 けれど、私はその日、妹の横顔に小さかった頃の彼女にはなかったものを見たような気がした。


「歳とったのなんてお互い様でしょ」
「それもそっか」


 あの頃に比べれば、お互い歳をとったものである。
 私も、妹も。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Y.Itoda
2024.01.18 Y.Itoda

とても素敵でした。言葉選びや表現力が素晴らしく、読んでいると様々な感情が湧いてきました。
物語のかけらというタイトルにふさわしく、それぞれの短編が一つの宝石のように輝いていました。
特に「バスに揺られて」という短編が印象的で、バスの中で出会った二人の男女のやりとりがとてもリアルで、心に残りました。
この作品は、日常の中にある小さな物語を見つけることのできる、素敵な短編集だと思います。作者さんには、これからも素敵な作品を書いていただきたいと思います。👏

ありがとうございました。

駒野沙月
2024.01.19 駒野沙月

ご感想ありがとうございます!こちらのサイトで感想を頂いたのは初めてだったので、非常に感激しております。
まだ話数は少ないですが、これからも更新は続けていくつもりなので今後も応援して頂けると嬉しいです!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。