上 下
12 / 129
第2話 玉の輿じゃないかな?

6.義父へのプレゼント

しおりを挟む
五時ぴったりに尚一郎はやってきた。

「工場に来るのは初めてですね。
もっと早く来るべきだった」

明夫の案内で工場内を見て回りながら、尚一郎はしきりに感心している。

朋香も一緒に連れ回された。
改めて説明をされると知らないことも多く、この工場を守ってよかったと思う。

尚一郎の一行が通り過ぎるたび、皆はあたまを下げるのもの、ほとんどが憎々しげに見ていた。

けれど尚一郎はそんな様子を気にする素振りは見せない。

「やはり、宮園製作所さんの技術はすばらしいものです。
無理を通してよかった」

「無理、とは?」

尚一郎の言葉が引っかかった。
明夫も同じだったようで問うと、笑顔で誤魔化してきた。

「なんでもないです。
ほら、行きましょう」

強引に進む尚一郎を慌てて追いかける。
きっと気のせいだと、このときは片づけた。

 
お義父さんにプレゼントがあるんです、そう云われて工場を出ると、駐車場に見たことのない外車が二台停まっている。
一台は尚一郎のものだと思われるが。

「お義父さんにプレゼントです。
ぜひ、使ってください」

「えっ、あっ」

キーをその手に載せられて明夫はわたわたしている。

一介の町工場の社長には不釣り合いな、高級外車。
しかも、どこで調べたのか以前から明夫が、
「あんな車を乗り回してみたい」
と冗談混じりに云っていた車種。

「あの、こういうのは、その」

「押部社長。
こういうことは」

「いけないかな、朋香?
息子からのプレゼントなんだけど。
お義父さんは受け取っていただけませんか?」

「いえ、そんな!」

しゅん、悲しげに表情を歪ませてしまった尚一郎に、気分を害されてしまっては大変だとばかりに、大慌てで明夫が取り繕った。

「じゃ、じゃあ、お言葉に甘えて」

「ありがとうございます。
とりあえず、座ってみませんか?」

ぱっと顔を輝かせた尚一郎に、明夫は戸惑いながら受け取った鍵でドアを開け、シートに座った。

「おっ、これは」

最初はあきらかに困惑していたが、元々欲しかった車とだけあって、次第に明夫は興奮していく。

「いいですな、これは」

「お父さん」

小さな声で朋香がたしなめると、明夫は険しい顔を作ったものの、そこには残念だとはっきりと書いてあった。

そんな明夫に朋香ははぁっと小さくため息を落とした。

「とにかく。
こんな高価なもの、いただけませんから」

「どうしてもダメかな、朋香?」

叱られた子供のようにいじけてしまった尚一郎に驚いた。
オシベの社長といえば不遜で傲慢、そんなイメージでこんな顔をするなんて想像できなかったから。

「……じゃあ、今回限りということで。
今後、こういうことは困りますから」

「今回はいいんだね」

「はい」

ぱっと俯いていた顔を上げた尚一郎は、まるで大型犬、それも細身の……ボルゾイがしっぽを振ってるように見えて、思わずくすりと笑ってしまい、朋香は顔が熱くなる思いがした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

7人のイケメン兄弟に、求愛されて眠れません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:100

【完結】優等生の幼なじみは私をねらう異常者でした。

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:58

冷血公爵は悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,055

処理中です...