上 下
50 / 150
野田福島~比叡山

プニ長包囲網

しおりを挟む
 数日が経っても、延暦寺側からの返事はこなかった。六助たちは「何故だ」と首を捻っていたけど、俺は当然だと思う。
 とはいえ、延暦寺は実質的に浅井朝倉軍の味方をする形になる。浅井朝倉軍はさながら籠城の様を呈し、織田家は比叡山を包囲したまま身動きが取れなくなってしまった。

 こうしている間にも、摂津では三好三人衆の活動が続いている。包囲が長引いて動けない時間が続くだけ俺たちには不利だ。
 焦りから我慢が限界に達し、ボルテージのあがった光秀の「こんなところでじっとしてちゃだめだ! さあ、前に進もうよ!」という助言を受け、六助が朝倉義景に対して「怖いの? 比叡山から出られなくなっちゃった?」という安い挑発を乗せた書状を送ったところ、これも無視されてしまった。
 この、よく考えてみれば全て六助によって引き起こされた事態は、想定していたものよりも更に大きな危機を招くことになる。

 張り詰めた空気の中、天幕の中でごろごろしていると。

「プニ長様、プニ長様!」
「どうした!」

 という足軽と六助のいつものやり取りに続いて凶報がもたらされる。

「各地でなんかもう、敵が一気に挙兵しました!」
「敵とはどれとどれだ! ちゃんと説明せい!」
「それがもう、やばすぎて何がなにやらで!」
「ええい、落ち着けい!」

 怒りの形相で声を荒げる六助も、身体は盆踊りを踊ってしまっている。つられて足軽まで拙いステップを踏み始めてしまった。
 比叡山周辺から動けない織田軍を見て、今が好機と考えた各地の反織田勢力が一気に動き出したのだ。

 やがて踊り疲れたことで逆に落ち着いた足軽が、挙兵した勢力を一つずつ説明してくれた。

「まず、六角義賢殿です」
「そう言えば柴田殿と以前喧嘩しておったが、その関係か?」
「いえ。今回はどさくさに紛れて京都に侵入し、プニ長様を強引にプニプニモフモフしようとしているとのことです」

 何やってんだあのおっさん。

「そして、六角氏の動きを反織田と勘違いした南近江の一向門徒も挙兵しました。義賢殿は責任を感じて、これを説得しようと道端で宴会を開いた結果、美濃と近江間の交通を遮断してしまっています」
「義賢殿~!」

 頭を抱えて絶望する六助を余所に、報告は続いていく。

「続いて、伊勢長島では顕如の檄を受けて、願証寺の門徒が一向一揆を起こしている模様です。更に三好三人衆も、野田、福島城から打って出て京都に近付いているとのこと」
「むむ。何ということだ、これぞ正にプニ長包囲網ではないか……」

 どこか緊張感のないネーミングだな。
 腕を組み、陣営の中を右往左往しながら思索を巡らせる六助だけど、俺たち織田本隊が出来ることは残念ながらない、と思う。
 元々野田、福島城攻めを諦めて移動したのは、京都を奪われた際の政治的影響を考えてのことだ。比叡山の包囲をといて各地に援軍を送れば、ただちに浅井朝倉軍は京都に攻め込むに違いない。
 それに、大事な仲間をやられたという家臣たちの心情もある。ここで何としても浅井朝倉軍を攻め滅ぼしておきたいところだろう。

「未だ比叡山や朝倉側からの返事はないしな……。摂津には未だ和田殿が陣を張っているし、近江の横山城には秀吉殿、その近くには丹羽殿もいる。憂いがあるとすれば長島から近い、尾張小木江城にいる信興様だがどうしようもない。様子を見るしかないと皆には伝えてくれ」
「かしこまりました」

 それからさらに数日が経過した。数週間かもしれない。未だ比叡山を包囲するしかないという歯がゆい状況に、家臣たちの苛立ちは募るばかり。
 いい加減に帰蝶に会いたいし、こっそりと一人で帰ろうかな、と思っていたらまた一人の足軽が俺と六助の元にやってきた。

「プニ長様ー!」
「どうした!」

 またも慌てた様子で天幕に入ってきた足軽は、呼吸を落ち着かせると、一旦視線を地面に落としてから口を開いた。

「良い報告と悪い報告があります」
「だったら良い報告からにしてくれ。私は食事の際、好きなものは最後の方まで取っておく類だからな」
「そんなことは誰も聞いておりませんが、かしこまりました」

 ちなみに俺の親父は「いつ食べられなくなるかわからないから」と言って、好きなものは最初に食べてしまう派だった。彼は何と戦っていたのだろうか。
 姿勢を正した足軽が「良い報告」を始める。

「まず摂津ですが、三好三人衆の進行は和田様の隊が食い止めてくださいました」
「よし、さすがは和田殿だな」

 ぐぐっ、と握りこぶしを作って喜ぶ六助。

「次に美濃と近江の交通を遮断していた六角氏と一向門徒ですが、これは木下隊と丹羽隊、更には三河から徳川様も駆けつけてくださり、鎮圧しました」
「家康殿……! やはり持つべきものは友達ということか!」

 めちゃめちゃ感動してる……。こいつ、以前友達だと言ってもらったことをいいことに、家康の話題になるとことごとく友達アピールをしてきてうざい。

「後は悪い報告になりますが」
「よし。今日は気分がいいから、それは明日にしてくれ」

 曇り一つない晴れ晴れとした表情で六助がそう言うと、足軽は目に見えて動揺し始めた。

「えっ、よ、よろしいのですか?」
「うむ。お前も疲れているだろうしな。何なら今晩はここに寝泊まりして、私と共に宴を開こうではないか」
「いや、しかしそれは……プニ長様の御前ですし」
「構わん構わん。ですよね、プニ長様?」
「キュンキュキュン(うるさそうだから嫌だ)」
「ほら、プニ長様もこう仰っているだろう」
「か、かしこまりました。ではお言葉に甘えて……?」
「よ~し、宴じゃ宴じゃ! 酒を持って来~い!」

 まだ夕方にも関わらず、プニ長陣営には続々と酒が運び込まれ、どんちゃん騒ぎがすっかり夜の帳が下りた今も続いている。
 松明に照らされ、酒によってだらしない顔をさせられている失態を露わにした六助が、一本の木を指差しながら叫ぶように言った。

「おい、そこのお前! これを浅井朝倉だとしたら、どうする!」

 一人の足軽が刀を抜き、木を全力で斬りつける。

「こうです!」
「ようし、その意気だ! 次はそこのお前!」
「こうです!」

 真っすぐに伸びていく長槍は、木の幹へと深く突き刺さった。

「そうだそうだ! がっはっは!」
「キュウンキュン……(うるせえなまじで……)」

 結局、酒宴は明け方近くまで終わることがなかった。

 日が昇ってしばらくすると、二日酔いの六助が足軽を起こし、苦しそうに頭を抱えながら問いただした。ちなみに俺はこいつらのせいで寝不足だ。

「……して、悪い報告とは何だ?」
「は、はい。伊勢長島で挙兵した一向門徒の攻撃を受けて小木江城が落城し、信興様が討ち死になされました」
「何だと!?」

 酔いが覚めたというやつだろう。さっきまでの気怠さはどこへやら、六助は目を大きく見開き、足軽の両肩を掴んだ。

「何故それをもっと早く言わなかった!?」
「それはその、六助様が明日でいいからと」
「確かにその通りだ! 私という人間の、何と大うつけなことか!」

 六助は天を仰ぎながら叫んだ後、こちらに振り向いた。

「プニ長様、こんな私をお叱りください!」
「キュン(やだ)」
「お怒りになられない……? はっ、もしや逆に励ましてくださっている!?」
「キュウン(違います)」
「大変かたじけなく思います。ですが、お気遣いは無用! どうか、どうかこのうつけ者をお叱りくださいますよう! お願いします! このままでは私は!」
「キャンキャンキャン!(酒くさえから近寄んな!)」
「ありがとうございます!」

 もういいや。外に出て、どこか適当に木陰でも探して寝よっと。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

死んで全ての凶運を使い果たした俺は異世界では強運しか残ってなかったみたいです。〜最強スキルと強運で異世界を無双します!〜

猫パンチ
ファンタジー
主人公、音峰 蓮(おとみね れん)はとてつもなく不幸な男だった。 ある日、とんでもない死に方をしたレンは気づくと神の世界にいた。 そこには創造神がいて、レンの余りの不運な死に方に同情し、異世界転生を提案する。 それを大いに喜び、快諾したレンは創造神にスキルをもらうことになる。 ただし、スキルは選べず運のみが頼り。 しかし、死んだ時に凶運を使い果たしたレンは強運の力で次々と最強スキルを引いてしまう。 それは創造神ですら引くほどのスキルだらけで・・・ そして、レンは最強スキルと強運で異世界を無双してゆく・・・。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

異世界転移したら~彼女の"王位争い"を手助けすることになった件~最強スキル《精霊使い》を駆使して無双します~

そらら
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ とある大陸にあるローレスト王国 剣術や魔法、そして軍事力にも長けており隙の無い王国として知られていた。 だが王太子の座が決まっておらず、国王の子供たちが次々と勢力を広げていき王位を争っていた。 そんな中、主人公である『タツキ』は異世界に転移してしまう。 「俺は確か家に帰ってたはずなんだけど......ここどこだ?」 タツキは元々理系大学の工学部にいた普通の大学生だが、異世界では《精霊使い》という最強スキルに恵まれる。 異世界に転移してからタツキは冒険者になり、優雅に暮らしていくはずだったが...... ローレスト王国の第三王女である『ソフィア』に異世界転移してから色々助けてもらったので、彼女の"王位争い"を手助けする事にしました。

処理中です...