上 下
7 / 11
ダンジョン経営(序)

ダンジョン構想

しおりを挟む
 俺がことが再度トラウマになるかと思ったときにダンジョンコアに話しかけられた。
 「色々教えたけどコレからダンジョンを作る前に、まずは最初にやらなきゃならないことがあるんだ」
 ダンジョンを作る以前にやること?
 「あなた(ダンジョンマスター)と僕(ダンジョンコア)の名前を決めなきゃ」
 俺の名前はともかくコアの名前は必要なのか?
 「当たり前だよ!あなた(ダンジョンマスター)と僕(ダンジョンコア)はパートナーなんだよ?名前が必要に決まってるでしょ!」
 かなりの剣幕で怒られた。
 ダンジョンマスターとしての名前か・・・・・・昔の名前はトラウマがあるけど嫌いではなかったからな~。

 うん決めた。
 「俺の名前はだ」
 「それで、僕の名前は決まったの?」
 「君って性別分かりにくいから難しいよ」
 「ダンジョンコアはダンジョンマスターのパートナーなんだから異性から選ばれるって決まってるんだよ」
 「女性の名前なんて難しいな・・・・以前はなんて名前だったの?」
 「・・・・・だよ」
 「真奈美か?俺がつけるよりよさそうだし、今回も真奈美で良いんじゃないか?」
 「新しい僕の名前はマナミ?」
 あれ?
 なんかかみ合ってない感じかな?
 俺の聞き間違いだったようで元の名前は真奈美ではなくマナミーらしい。
 元の名前は「(DPの元である)魔力マナを俺によこせ」って意味で名前をつけたらしい。
 ダンジョンコアには人格(?)のようなものがあるのにひどい話だ。
 「前の名前に似てるけどマナミは良い名前!僕は嬉しい♪」
 俺は勘違いで決めた名前じゃ駄目なので、新たに考え直そうと思ったけどダンジョンコアは気に入っちゃったみたいだ。

 「名前が決まったしダンジョン改編スキルの性能チェックをしなきゃね」
 「どんなダンジョンが作れるかはスキル次第だから」
 どうやらマスターによってDPの使い勝手が違うらしい。
 たとえばスライムが嫌いなマスターがスライムを呼ぼうとしても召喚不可能かDPを数万とか大量に必要としたりするが、スライムが好きなマスターだと100DPで呼び出せたりする。
 だからマスターの不得意なダンジョンを作るのは効率が悪いのだ。
 
 「どうやってスキルを使えばいいんだ?」
 「ダンジョン改編はDP消費スキルだからDPのこと考えたら頭に浮かぶはず」
 「一応はダンジョンコアである僕でも、ある程度のダンジョン改編は出来るけどコアだと燃費の問題でDP効率が悪いんだ」
 そういえば俺はDP効率スキルも持っていたな。
 「現在のDPで出来ることか・・・・ぉ?」

 ○ダンジョン拡張
 通路1m 10DP(9DP)
 部屋3×3m 50DP(45DP)
 入り口作成 初回 0DP (0DP)
 ○設置物
 ドア 10DP~ (9DP~)
 壁 10DP~ (9DP~)
 トラバサミ 10DP~ (9DP~)
 落とし穴 20DP~ (18DP~)
 ○召喚
 子犬 10DP~ (9DP~)
 犬 20DP~ (18DP~)
 子狼 20DP~ (18DP~)
 狼 30DP~ (27DP~)
 スライム 50DP~ (45DP~)
 ゴブリン 50DP~ (45DP~)

 軽く見ただけだが結構色々できるんだな。
 ()の数字が効率スキルを使った場合の数字かな?
 最初はダンジョンマスターなんて面倒なことになったと思ったが、今はなんだか面白そうになってきたぞ。
 (ニート予備軍→ダンジョン研修生)  








 DPの情報は軽く見ただけです。
 現時点でももっと色々できます。
 ~はオプション次第で消費DPが増えます。
しおりを挟む

処理中です...