上 下
22 / 77
第三章 ゲーゲンパレス・スローライフ(前編)

第21話 ぺったんぺったんもちぺったん

しおりを挟む
「……なぁ、確か【聖魔王】の命日にその偉大な業績に思いをはせるんじゃなかったのか?」

 隣にいる幼女魔王さまに俺は小さな声で尋ねてみた。

「ちゃんと餅つき大会とも言っていたのじゃ?」

「気のせいかな。故人をしのぶどころか、みんな超ノリノリで餅をついているんだけど……」

「大会が盛り上がった方が良いじゃろう?」

「これはそんなレベルじゃねーよ、完全なお遊びイベントじゃないか!?」

 今はちょうど、餅をつく速さ&その出来栄えを競う懸賞金付きの餅つきコンテストの真っ最中だった。

「おおっとここで新記録が出たぁ! さらに素晴らしい餅の伸びだ! きめ細やかな質感もグレイト! 出来栄え点はここまでで最高の9点の評価ァ! スピードも出来栄えも文句なし! ここにきてついにトップが入れ替わったぞ! ではどうぞ、一位の席へ!」

 司会の巧みな話術によって会場中が大いに湧き上がる。

「この盛り上がりを見てみよ。【聖魔王】もきっと草葉の陰で泣いて喜んでおるじゃろうて」

「俺のいた帝国でこんなことやったら、皇室に対する不敬罪で打ち首確定だぞ……」

「何を言っておるのじゃ、そういうハルトも皆に負けぬくらいにいい笑顔をしておるのじゃぞ?」

「まぁそうだな。楽しいよ……みんな笑顔だしぶっちゃけ俺も楽しい」

「なら良いではないか。ほれ、次はハルトの番じゃ。主催者たるわらわ名代みょうだいとして参加するのじゃから、良い結果を期待しておるからの」

「そうは言っても俺、餅つきしたことないんだよな」
 主催者の名代を務めるには荷が重いような……。

「ハルト様、楽しいイベントなんですから気楽にがんばです!」

 そこへミスティがゆるーい励ましをくれる。

「まぁそうだよな。気楽に行ってくるか」

「ちなみに昨年はミスティが3位に入ったのじゃ」

「だから変にプレッシャーをかけないでくれ……」

 俺は魔王さまの名代と言うこともあって、皆の視線を一身に浴びながら舞台へと上がっていった。
 その途中で、

「ん……あれって──」

 俺はある精霊がこの会場に来ていることに気がついた。
 こいつは確か――。

「さて次が最後のチャレンジャーだ! 魔王さまの名代を務めるはハルト・カミカゼ! なんと元【勇者パーティ】で激レアジョブの【精霊騎士】だって話だぜ! これは期待せざるを得ないな! それではいざ尋常に、スタート!」

 司会の開始の合図とともに、俺は精霊術を行使した!

「餅つき精霊【モッチー】、一時契約! 餅つき精霊術【ぺったんこ】発動!」

 ――もっちもちにしてやんよ――

 俺の身体に、餅つき精霊のモチモチした力がみなぎってゆく――!

 舞台に上がる際、俺はこの餅つき精霊が餅つきコンテストの色香に引き寄せられて集まってきていたのを見つけていたのだ。

 そして【精霊騎士】の最大の強みは様々な精霊と契約することで、まるで反則チートのようにその精霊の持つ特殊能力を使用できることにある――!

「つまり今の俺は、餅をつくスペシャリストってわけだ――!」

「なっ!? 息を吐くように野良精霊と一時契約を行ったじゃと!?」
「ま、魔王さま! お気を確かに!」

 視界の隅っこで、卒倒した魔王さまをミスティが慌てて支えていた。

「あれ? また俺なにかやっちゃったか……?」

 いやいや。
 今はそれよりも、俺に与えられた使命を果たさねば――!

「いくぞ【モッチー】!」

 ぺったんぺったんぺったんぺったん……!

 俺は素早く、そして強すぎず弱すぎずの絶妙の力加減でもちをぺったんしてゆく――!

 ぺったんぺったんぺったんぺったん……!

 こうして。
 餅つき精霊【モッチー】の力を借りて究極かつ至高の餅をついてみせた俺は、

「優勝はハルト・カミカゼ!」

 見事コンテストで優勝し、幼女魔王さまの名代としての責務を果たしたのだった。

 その後、ついたお餅をみんなで食べたんだけど、

「こ、これは……!」
「美味しいです……」
「自分がついた餅に言うのはなんだけどさ、うん、めっちゃ美味いな」

 さすがは餅つき精霊【モッチー】だな、来年も機会があれば頼んだぜ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

足音

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:12

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,160pt お気に入り:139

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

追放薬師は人見知り!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:1,446

処理中です...