上 下
84 / 705
二章 アヴァランチェ編

79 森の中で出会ったベア と 夜明け前に咲く花

しおりを挟む
 朝食を食べ終え、スノーベアを探しに森の奥へと進む。
 作ってある『土のかまくら』は、そのままにした。
 もう一晩山で過ごすようであれば、また寝る所を作るのは面倒なので、ここに戻って来ることにした。

 【マップ】の灰色(獣)と黒色(モンスター)の表示を頼りに探し回り始める。
 スノーベアが、獣なのかモンスターなのかを、聞いてくるのを忘れたので、灰色と黒色に表示されてる、両方見に行って確認する必要があるので、二度手間だ。
 久々の遠出依頼で張り切り過ぎて、事前に調べてくるのを忘れた。
 準備不足だとポピー達相手に、言えた義理ではなかった。

 辺りを警戒しながら、森の奥へと足を進めた。
 周囲に居る獣は、殆どがネズミ等の小さい生き物ばかりで、物音に驚き直ぐに隠れてしまう。
 今回の目的とは関係無いので、気にせず更に森の奥へと進む。
 モンスターを発見しても、見た目的に、獣と区別がつかないような、生き物ばかりだ。
 おそらくは、自分達が弱いことを自覚している為に、森の中で隠れながら暮らしているのだろう。

 スノーベアを探していたら、時刻は既に昼を過ぎた。
 適当な所で休憩して、軽く何か食べてから、再度スノーベアの探索を始める。
 しかし探し方が悪いのか、一向に見つからない。
 少し探索の仕方を、変えることにした。

 大きな生き物でも、隠れ住む所があるはずだから、ほら穴等が、どこかにあるかもしれない。
 そこで魔法を使い、住み着きそうな穴等を探索してみることにする。

 ほら穴に洞窟、それに大木に空いた穴を対象として〈サーチ〉の魔法を使った。
 すると【マップ】に、何ヶ所か表示された。
 先ずは、表示されている中で、1番近い場所から調べてみた。
 そこは地面に穴が空いていたが、入り口が30㎝程しかなく、とても1m以上の生き物が入れる大きさではなかった。
 次の場所は、やはり地面にある穴で、これも先程と同じくらいの、大きさだった。
 この後も【マップ】にしるされた場所を、次々と調べて行くが、まだスノーベアらしき住みかは、見つからない。

 森を入ってから、かなり奥へ来て、斜面が急になってきた頃、今までと違う大穴を見つけた。
 【マップ】で確かめてみると、穴の奥に数匹の獣が居ることがわかる。
 暫く穴の外で待っていると、奥から一匹の生き物が出てきたので【万物ノ眼】の効果で、表示されている内容を見ると、しっかりとスノーベアと書かれていた。
 見た目は、完全に熊だった。

 名前の横に数字が書かれているが、これは……?
 確か他の獣やモンスターを調べた時にも、表示されていたような……?
 今までは特に気にしていなかったが、今回は詳しく見る為に、分析をしてみた。


 『スノーベア : 獣・レベル15』
 雪が降る冬の間は、白い毛で覆われているが、暖かくなると全て生え変わり、茶色の毛になる。
 そして又雪が降る頃になると、白い毛に生え変わる。
 狂暴で冬眠前には、脂肪を蓄える為に、色々な生き物を襲い食べる。
 生息する場所によっては、モンスターより危険な生物。


 スノーベアを分析していると、こちらの存在に気付き、一声吠えてから、一直線に突っ込んできた。

 グオォォー

「おい何だ何だ、いきなり襲って来るのかよ! 冬眠前で狂暴になってるのか! かなり太ってるが、まだ食べ足りないのかよ!」

 グオォォー
 グオォー 
 グガオォー

 一匹目の鳴き声に引き寄せられて、穴の奥から、更に三匹のスノーベアが出てきた。
 二匹がレベル16で、体毛が既に白くなっている一匹が、レベル18と表示されていて、三匹とも丸々と太っている。 

 確かスノーウルフのボスを見た時に、26って表示されていたと思う。
 スノーウルフのボスで、レベル26なら、このスノーベアは、それより弱いはずだ。

 俺はいつものように〈ライトニングショット〉を、最初に襲って来たスノーベアに放った。
 命中するが、分厚い脂肪のせいで、よろめくが、一撃で仕留めることは出来なかった。
 あまり威力を上げると、毛皮が焦げてしまうので、他の方法を考える。
 そうしている間にも、四匹のスノーベアは、絶え間なく襲い掛かってくる。

 そこで昨日ポピーの特訓を思い出しウォーターカッターを、スノーベアの額に直撃させて倒すことにした。
 これなら傷も最小限だし、水で攻撃しているから、焼け焦げることもないはずだ。
 ただ離れた所から攻撃をすると、動いてる相手の額に、直撃させるのは少々厳しいので、直接スノーベアの額に平手打ちをして、そのままウォーターカッターで攻撃することにした。

 先ずは試しに、先程攻撃して、弱っている一匹を狙う。
 突っ込んできたスノーベアの攻撃をかわし、額に一発平手打ちをして、そのまま〈ウォーターカッター〉を撃ち込み、額に穴を開けた。
 するとスノーベアは白目を向き、バタリと倒れた。
 それを見ていた他のスノーベアは、怒り狂い一斉に襲い掛かって来た。
 山奥にでも、逃げてくれれば良かったのだが、倒す気はなかったが、襲って来たからには遠慮なく討伐する。
 このまま放置しても、街道まで下りて来て、人を襲うかもしれないしな。

 こっちの勝手な都合ではあるが、人でも獣でも、襲われたら恨むのが当然だから、先に襲って来たコイツらが悪いと思い、残りの三匹にも、同様に攻撃をして倒した。
 ここで四匹も解体は出来ないので、全て【アイテムボックス】に入れた。

 日が陰り始める前に、一晩過ごした場所に戻り休むことにした。
 そして明日の朝に、アヴァランチェに戻ることにする。
 土で作った、かまくらの中に入っていると【マップ】には、生き物マークが、数多く表示されている。
 スノーベアが居なくなった為に、小さい生き物が、巣から出てきたらしい。
 今夜は森の中が、騒がしくなりそうだ。

 早目の夕食を食べて、寝るまでの間に、シャルヴィネさんに頼んで買った装飾品(アクセサリー)に、魔法を付与(エンチャント)することにした。
 ここなら誰も居ないので、邪魔が入ることもないし、見られることもない。

 資料室でアレナリアに見せてもらった、付与に関する本と【万物ノ眼】の効果を駆使して、出来る限りの付与をする。
 それぞれの特性にあった【付与】をして、あとは実際に魔法を試してみてから、追加で付与をすることにする。
 三つの装飾品に、付与を終わらせたのは、深夜になってからだった。
 遅いので、今夜はもう寝ることにした。


 ◇◆◇◆◇

 収穫祭の前日まであと二日


「さむっ!」

 焚き火が消えているので、寒くなり目が覚めた。
 まだ夜は明けておらず、火を起こして温まる。
 体が温まってから、土のかまくらを出てみると、雪が降っていて少し積もっていた。

 暗い森の中で周囲を見渡してみると、離れた木の陰に、何かがうっすらと光っている。
 【マップ】を確認し、辺りを警戒しながら、光っている所に行ってみたら、花が数輪咲いていたので、花を分析鑑定してみた。


 『氷結花』
 しんしんと雪積る場所に、希に咲く花。
 夜明前に咲き、日が登ると共に花が散ってしまう。
 花が開くと、青白くうっすらと光る。
 発光している間に切り取り、切り口を常に冷たい水に浸しておくことで、一日は咲いた状態が保たれる。
 花から取れる蜜には、あらゆる病に効く成分が、含まれていると言われている。


 なるほど、蜜は薬になるのか。
 しかし依頼には、氷漬けとなっていたが、咲いたままの状態で持ち帰るのは、難しいということか?
 さて、この花を植え替えてから、持ち帰ることは出来るのか?
 取りあえず調べた通りに、切り花にしてから持ち帰ることにする。
 全ては採取しないで、3輪だけにする。
 空いた小ビンを三つ出し、二つはその中に水と辺りの雪を入れて、1輪ずつ別々に、花瓶の代わりにした、小ビンに入れる。
 残りの1輪を、根元の土ごと、小ビンに移しかえる。
 それを【アイテムボックス】に入れてみた。

 生物を入れることが出来ないと、アイテムボックスの説明に書いてあったから、切り花にしたんだけど、どうやら植物と言うか、花は大丈夫のようだ。
 また機会があれば、植物が大丈夫か確かめてみようと思った。

 花の採取が終わった後、空が明るくなってきたので、土のかまくらに戻り、朝食を食べてから帰る準備をする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢が死んだ後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,208pt お気に入り:6,140

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:234

転生チートで夢生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:4,874

魔法使いの国で無能だった少年は、魔物使いとして世界を救う旅に出る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:428

就活の最終面接だったんです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:170

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:7,342

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,914pt お気に入り:1,777

処理中です...