青色の薔薇

キハ

文字の大きさ
上 下
2 / 2
1オレンジの薔薇「信頼・絆」

6年生

しおりを挟む
 12歳。小学6年生。

 中学生になる少し前。

 卒業という大事を目の前にした年。

 そして──大人への一歩を踏み出すところ。





「6年生になっておめでとうございます」

 担任の先生が言う。

「6年生って大変な時期だと思います。先生は初めて6年生を担当するので…未熟かもしれませんが、みんなのサポートできたらうれしいです」

 それを教室で聞いていた栄生は思う。



(また綺麗事を…)



 誰だって嫌だと思う。

 だけど、それを表に出してはいけない。

 イメージダウン。そして、嫌われるからだ。

 だから、思ってもいないことを言う『綺麗事』



 実質、栄生もやっているのだが。

(人のことを言えないけど。でも、綺麗事聞くとイラつく)

 ──と時間が過ぎていくうちに始業式を終えた。





「栄生ちゃん!」

 そう手をふるのは親友のリコ。

「…一緒に帰る?」

「もちろん!」

 リコと歩き出す、栄生。 

「今日の先生どう思った?」

「男の先生って初めてだから緊張する」

 栄生は、今まで担任は女の先生だった。

 女の先生の方が話しやすくて、いいと思う。

 けど、6年生は男の先生になった。

「そう?でも、私は前男の先生だったから慣れてるし…。前の先生より、優しそうだし。いいかも」

 リコは前は栄生と違うクラスだった…。

「そうだったね。違かったからね…」

 寂しそうに言う栄生。

「でも、今年は一緒になれたじゃん。最後一緒になれたんだよ?」

 栄生はリコの笑顔に癒やされた。





──次の日──



「6年生だからいそがしいですよ。まず運動会」



 そう言って先生は運動会の予定を説明した。

 今まではただ自分の学年の出し物をしていればよかった。

 しかし、6年生は違う。

 運動会の係があるのだ。

 応援団、プラカード係、案内係、音楽担当、放送係、準備係、フローガン係など数えるだけで12個ぐらいある。

 栄生はもう決まっている。



「放送係やりたい人!」

『はい』

 栄生含め、10人程が手を挙げた。

 放送係は人気だ。

 次の競技の説明、リレーのときには実況が入る。

 みんな実況をやりたいのだろう。必死にじゃんけんをする。

(あ…負けるな)

 栄生はじゃんけんでだいたい負ける。

 いつも惜しいところで負けるのだ。 

 でも。



「勝った!?」

 一人勝ちしたのだ。

 放送係はクラスで一人ずつ。栄生だけが選ばれてものとなる。

 みんなの視線が突き刺さる。うらやましい、ずるい…などといった視線だ。

(でも、勝ったんだ。実況できる)

 栄生は喜びに満ちた顔で笑っていた。





「なんで栄生が勝つの」

 沙羅は5分休みに栄生に食い下がってきた。

「勝ったんだから別に」

「なんかショックだった。栄生って棒読みなのにね」

「棒読みじゃないけど?」

「棒読みでしょ」

 沙羅はため息をつく。

「投票だったら勝てたのに」

 沙羅はクラス委員長。

 人気もそこそこある。

「なんで棒読みが勝つのかな」

「……」

 栄生はなぜか言い返せなかった。

 棒読みと言われたらそうかもしれない。

 言われてみれば──というかんじだ。

 だけど、沙羅は少しムカッとくるクラスメイトだ。

「あーもうやだ」

 沙羅は再びため息をつき、去ろうとした。

 しかし。



「あのさ」

 栄生は沙羅を力いっぱい睨む。

「わたしが棒読みやめればいいんでしょ。認めさせてやる」

 たしかに棒読みかもしれない。

 けれど、それを変えればいい。沙羅に認められるほどの。

「…できないくせに」

 沙羅はあきれたように、去っていってしまった。 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...