上 下
33 / 221

33. 貴重な木

しおりを挟む
 慌てて小屋に入る。

 中には小さめのテーブルと椅子。
 あとはスコップやシャベル、大きなザルのようなものが、いろいろ大雑把に置いてある。
 そこは ちょっとした作業部屋になっていた。
 奥にも いくつか部屋があるようだ。
 もの珍しくてキョロキョロしていると、その奥の部屋からカイルさんが 木箱を 一つ 抱えて戻ってきた。


「む、ふ、ふっ、とっておきだぞ! これだ 」

 木箱をテーブルの上ではなく わたしの足元に、見やすいように置いてくれる。

 上から覗き込むと木箱の中には、ちょっと白っぽい木材や原木が数本、ゴチャっと入っていた。

「 …… これは、なんの木? 」

 まってましたとばかりに カイルさんは あごをクイっと突き出してニヤリと笑う。

「その木の匂いを かいでみな」

 ん、木の 匂いを かぐ? 
 言われたので、小ぶりの木を 一本 手に持ち、鼻に近づけてみる。
 ふわっとちょっと甘いような、それでいて落ち着くような、そんな香りが少しだけした。

「わーっ! なんだか いいにおいがする! 」

「この木はな、このヘデラの森のずっと奥に 数本だけ生えていた木でな 先々代の庭師がこの木を見つけて、それからその場所を言い伝えてきた木なのさ」

「 …… 大切な 木なんだね」

「貴重な木だな」

「そんな大切な木は使えないよ。 カイルさんには、しおりを作るのに適した木の種類だけ教えてもらって、それから自分で木を探して、少し剪定させてもらうつもりでいたんだから…… こんなに大切な木じゃなくっても いいんだよ 」

「 …… これでいい。この木を使え」

 えー こんな貴重な木……  高そうだよ。

「 …… いくらで 譲ってくれるの? 」

「金か? そんなもんいらん。 ちょっと ついてこい」

 カイルさんはそれだけいうと小屋をでて、奥の茂みの中へ どんどん入っていく。

「まって! 」

 慌てて遅れないように小走りで 追いかけていった。
 数分歩くと急に小道が現れ、その奥に ちょっと大きめの小屋が姿を現す。

 こんなところに、もう 一つ 小屋があったんだ。
 これは、人から隠している小屋 だよね……


「着いたぞ」

 カイルさんはおもむろに自分の胸元に手を突っ込み、首からぶら下げていた鍵を取り出すと、慣れた手つきで小屋の鍵を開け サッと 中へ消えていった。
 今回は迷うことなく、わたしも素直について入っていく。

 小屋の中は 簡素なつくりの小部屋になっていて テーブルに椅子、ノコギリや斧がおいてある。

 あれっ 、さっきと同じ作りかな?
 でも この匂いは……

 カイルさんはまっすぐに、もう 一つ の 部屋の戸を開けて入っていく。
 
 後ろから続けて中に入ると モワーッと、もう 一段いい香りがして驚ろかされる。
 部屋の中は 長い木も楽に置ける 広い空間になっているようで、丸太が数本と枝や根っこが丁寧に並べて置いてある。
 これは、木のための部屋だな。

「この部屋の木はな 先先代の庭師、オレのじいちゃんが 森で偶然見つけて 今の辺境伯様の曾祖父様にお知らせしてから守り続けている 木の事業の一環で、なにかのときに辺境伯家の切り札にするために、珍しいこの木をここに集めて ため続けているのさ」

「えーっ! そんな秘密、教えないでよー ! 」

 は、は、は、はっ

 笑いごとじゃ ないでしょ!

「そんなことを知ったら、余計に この木は貴重すぎて使えないよー  」

 カイルさんは丸太を撫でながら、優しい目をして話し続ける。

「今の辺境伯様も この木の事業を受け継いでいてな。もう 七十年は 続けているが、まだ 十本分の 木材も集まっていない。いろいろ調べていくうちに寿命も長くて 九十年ぐらい だとわかってきてな。まわりの木を枯らして自分も枯れる面倒くさい木で、オヤジと一緒に タネから苗木も育てていたんだ。最近も また新しく植えて……  ついにな、育てることに成功したんだよ。 今はあちこちに 百本近くは 植えてあるぞ」

「すごいねー  」

 一大プロジェクトになってるじゃないか!

 カイルさんのおじいちゃんも辺境伯様の曾祖父様も先見の明があったんだね。

「でな、最近この木をどう使うか考えてくれと辺境伯様に頼まれていてな、そのためなら この木を好きなだけ使って良いと、言ってくださってな。 本当に悩んでいたんだよ。そこにパールだ! これはオレにとったら渡りに船だな」

「なんだよ それ!? そんな大役、怖いよ ー  」

「パールなら大丈夫だ。 それにルート様に渡すものだろ?  ちょうど いいんだよ」

「えーっ じゃぁ、アース様には あげないほうがいいの? 」

「そうだな……   辺境伯様に 聞いてみようか? 」

「やっぱり、たいそうじゃない。  イヤだ!  使いたくない。 別のにする! 」

「まあまあ、そう言わずに。 そうだっ  辺境伯様の分も作って渡せば、問題ないだろう。 喜ばれるぞ! 」


 うそ、ひとつ 作るの増えたよっ……

 あは、は、は、は、はぁっ

 笑ってごまかされてる 気がする。

 ハァーーっ

 楽しそうな 笑い声と一緒に……

 大きな ため息がひとつ。


 香りをまとって、小屋に響いた。


 















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,465pt お気に入り:1,357

運命の魔法具屋ミミコッテ──あなたの願い、ニャニャンと叶えます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,193pt お気に入り:3,571

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,739pt お気に入り:3,810

せめて異世界では強くありたかった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

悪役令嬢と七つの大罪

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:537

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,053pt お気に入り:3,117

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:281

処理中です...