上 下
152 / 221

152. ベビーベッドを注文する

しおりを挟む
 次の日、いつもよりだいぶ早くピアンタへ向かう。

「チェリー、最短コースを教えてね! 今日も休憩は一度で、日帰りを目指してみようと思うの」

「はい、今回は王都ゴタからですので、樹海の端を飛ぶコース。 メルの町からより長い距離のコースになります」

 最短コースで軽い休憩だけして頑張ったけど、お昼を過ぎてしまう。
 これでは、やっぱり用事を済ませてラメールに帰ると着くのが夜中になるな……  微妙だ。


 親方は、相変わらず店の前にある長椅子に座っていた。
 
「おーっ、パール! 待っていたぞ!」

「親方~ こんにちは! もうできたんですね! 見るのが楽しみ~ 」

「あっ、パールさん! いらっしゃい! ベッドできていますよ」

 店の奥にデンと置いてあるベッドは、複数のツタや花の模様が絡み合っていて、その中心に太陽のような大きな花のような複雑な模様が、浮き出るよう立体的に掘り込んである豪華な物だった。

「これは、すごいね……」

「予備で 三つ作ったから、全部持っていってもいいぞ!」

「いいの? ありがとう! 助かるよ。 ガントたちをもし泊めることがあるとしたら、三つ必要だからね」

「これを作るのは、やりがいがあって楽しかったぞ! またなにかあったら注文してくれ」

「じゃあ、ベビーベッド柵付きを 二つ?」

「なんだ? パールの伯父さんところの子どもは、双子なのか?」

「違うよ。 ひとつはマークたちにプレゼント。 もう一つは、わたしが持っていて、出先でもすぐに出してあげれるようにしようかなっと思って……」

「ほーっ、ひとつはおまえのだな?」

「まだあと 二ヶ月は大丈夫だと思うけど……」

「なにか希望はあるのか?」

「安全第一! あとは親方に任せるよ! なんなら、一つのベビーベッドは、あと 一ヶ月ぐらい遅くても大丈夫だよ。 そんなに早くは連れ回さないだろうしね」

「よし! 任せておけ!」

 元気な親方に返事をもらって、ベビーベッドの代金バンブの砂金を 三本渡す。
 足りるか聞くと 十分だと笑っていた。
 
 金のタマゴ入りお土産セットをまた渡してメリッサのところへ向かう。

 親方といると、元気をもらえるな……  ふふっ



 やっぱり今回も樹海の端で 一泊することにした。

 メリッサのところでは、マークたちに無事会えたと伝えて、モナルダの届け物とお土産セットも渡す。

 そして遅いけど、急いでアストの森に入った。

 慣れたポイントで薬草を採る。
 採取用スティックがあるから、簡単だ。
 ポーション作りの練習材料を集めておく。

 少し、深呼吸……
 緑が濃くて、気持ちがいい!


  ♢♢♢
 

 次の朝、モナルダのところへ先に寄る。

 メリッサからの荷物を渡し、また 三週間ほどメルの洞窟にマークと潜ると伝える。
 モナルダから、できれば何種類か薬草を取ってきてほしいと頼まれた。
 
「いいよ。 できるだけ探してみる!」

「無理はしないでいいから。 安全にたのむよ」

 笑ってうなずき、すぐライの家へ向かう。 


 裏庭の囲いに着くと、セバスチャンがやってくる。
 どうしてわかるのか聞いても、ふふふと笑って教えてくれない。
 謎だ?

 ライたちのところに通される。


「相変わらず早いな!」

 ガントが笑いながらいう。
 ソードはすぐに、わたし付きの侍女を呼んでくれた。

「パール、疲れただろ? この菓子は甘くておいしいから食べてごらん」

 ライが自分のお菓子を勧めてくれる。
 お茶が淹れられて、自分の前にもお菓子がきた。

 素朴な味。
 ナッツと干しブドウ入りだな……  おいしい。

「先にこっちに帰って来たから、マークにはまだ知らせてないんだ。 これから行ってくるよ」

「パール。 マークたちはいま食堂の準備でホントに忙しいでしょから、今日 一日ぐらいマークに自由な時間をあげてもいいのでは? パールがいくと、マークはパールに付きっきりですからね。 冒険の準備もあるでしょうし、パールも帰ってきた日ぐらいゆっくりしてはどうですか?」

「そうか…… そうだね。 明日の朝にいくことにするよ」

 ソードにいわれて、マークの自由時間まで考えてなかったと気づかされる。

 プラムとシルエラに、旅の汚れを落としましょうと部屋に連れていかれ、お風呂に入れられ ホッとすると疲れていたことに気がつく。

 マッサージ付きのストレッチをしてもらい、また新しい服に着替える。
 この服は、わたしの好みをもとに侍女 三人で意見を出し合い作らせた服だと教えてくれる。

 たしかに、わたし好みに近いのか?
 シンプルなラインで締めつけは少ないが……
 胸の上から切り返しがある、アジュガたちの服とはまた違う甘い、すごく女の子らしいかわいいワンピースだった。
 足首は見えないな。
 足先だけがみえている。

 これでは町にひとりで歩けない……
 誘拐されそうだよ。
 アジュガたちの服とは、なにかが違う?

 子どものうちにしか着れない、かわいい服も着てくださいと侍女長がいうから、うなずいたけど……

 色がピンクでこのデザイン。
 さすがにこれをおとなが着るとキツイかな?
 靴もセットのモノだし、侍女たちは ニコニコしているし……
 髪もパールの髪飾りで飾りつけられて、これからどこにいくのだろう。
 昼食だよね?
 
 いつものように最後に登場する。
 みんなにすごくほめてもらって昼食をいただく。

「パールはホントに飾りがいがあるから、侍女たちがよろこんで用意しているし、この頃の侍女たちは楽しそうだよな!」

「そうですね。 女の子がひとりいるだけでこんなに活気付くとは知りませんでしたよ」

「ホントに。 パール、ありがとうな」

「いろいろ良くしてもらっているのは、わたしだからお礼を言わなきゃいけないのはわたしだよ……」

「フフッ 明日は朝からマークのところへいくのですか?」

「うん、そこでいつからメルの洞窟に潜るか相談してくるよ!」

「パール、そんなに張り切ってケガしてくるなよ!」

「大丈夫! ちゃんとポーションは持っていくから」


 今日は少し時間に余裕がある。
 侍女長にもう少しお茶の淹れ方や歩き方などシーナに教えてもらっていたマナーよりも、もっと細かく教えてもらうことに。

「パール様は、食事のマナー も少しの手直しで大丈夫ですし、お茶の淹れ方もおおむね覚えられ歩き方も覚えられましたから、あとは実践ですね」

「別にそこまではいいよ。 どこにいっても困らない程度でいいから」

「それは、まだまだですね。では、これを覚えておいてください」

 プラムとシルエラがカートを押してやってきた。
 本?
 そういえば、ライの家の図書室にいってないな。
 
 大きなテーブルに どんどん置かれていく本を端から順番にスキルコピーしていく。

「これは、ラメール王国の貴族の系譜? 特徴と名簿もあるのかな? んっ、多いな。 アレッ ピアンタ王国のもある……  じゃあ、これはセルバ王国かな?」


 一度は行ってみたいな、セルバ王国……

 どんなところなんだろう……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

四季のごちそう、たらふくおあげんせ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:17

白狼 白起伝

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:42

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:61

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,515pt お気に入り:394

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:257

(旧)悪役令嬢は、鳥籠の姫。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,223

処理中です...