上 下
29 / 45
五公演目――瑠璃とエンジェルズシング

四曲目:コルダ・グローリア

しおりを挟む
「……そっか。それは残念だったね。でもぶつかっちゃった人からお金貰えたんでしょ?」

 話を聞くに。大叔父さんが持ってたのは自分で彫った小さな天使で、完成したら売る予定だったらしい。でもリトル・イタリーに着いた途端青年とぶつかって、腕だけ残してどこかに転がってっちゃった。で、やけになって昼前から引きこもってる。……わかるような、わからないような。芸術って意味では僕らの仕事も似てるけど、形がないからやり直せるし、パートが欠けたら再編成できる。というか。ずっとこの家にいるわけでもないし、普段なにしてるのかと思ったら彫刻家だったなんて。アルコに話したらびっくりするかな。

「金で作品が帰ってくるわけでもあるまい。ま、『今はこれしか』と言った割には、大層な額だったがな。ありゃあどっかの坊ちゃんだろう」

「この辺りに富豪の家なんてあったかな……ああ、買い物にでも来てたのかな」

「かもしれん。イスラエルで買った土産を見た途端、なにを勘違いしたのかヘブライ語で話し始めた。あれは商人かなんかの息子だろう」

 だからそいつに声をかけてた黒髪の少年が、アルコかもしれないと思ったんだがなあ。頭を掻きながら、大叔父さんはトルタ・パラディーゾを口に運んだ。お金持ち、商人の息子……もしかしなくても、アーノルドくんかな。この前案内してくれた二号店からそう遠くないし。アルコっぽい少年に関しては、アーノルドくんの友達かもしれない。アルコと大叔父さんが最後に会ったのはもう何年も前。アルコは、外で知り合いを見かけても放っておくタイプだから。……僕以外の人とももっと仲良くしたらいいのに。どうにしても、今度聞いてみればいいことだよね。っていうか待って? 大叔父さんイスラエルまで行ったの? いつの間に?

「まあ、嘆いても金は入らんし彫刻も彫れん。この小遣いを元手に新しいのを彫るとしよう」

「それがいいかもね。……でも、やっぱり失くしちゃったほうも気になるなあ。誰か拾ってくれてるかもしれないし」

「拾わんだろ。未完成どころか、二度と作品にもならん」

「それでも可愛がってくれてるかもしれないでしょ? ……天使様に可愛がるはちょっとおかしいか。名前のある天使じゃなければ大丈夫かな」

 大叔父さんは不服そうな顔をしたあと、ボソッと天使の名を口にした。信心深いってわけでもないけど、偶然聞き覚えのある名前だった。

「サンダルフォン! 知ってるよ、天国の歌を司るんだよね。元人間で……メタトロンと双子! ……って、ええ!? これサンダルフォンの腕なの!?」

 そう聞くと余計、居ても立っても居られなくなる。今からでも探しに、と窓に目をやると、いつの間にか陽はとっぷり暮れ月明かりが差していた。でもなあ、片割れが迷子だなんて心配になっちゃうよ。と、頭の中で言語化したところでふと気付く。

「……メタトロンはどこにいるの?」

「作っとらん」

「作ってないの!?」

 てっきり、一緒なのかと思った。だって双子だよ? 生まれたときから……あ、でも。メタトロンとサンダルフォンは元々人間で、双子になったのは天使になってからなんだっけ。じゃあ。今からでも、双子になれるよね!

「なら、さ! 作ってよ、メタトロン! それでさ、メタトロンに小さいポシェットかなんか持たせて、そこにサンダルフォンの腕を入れとくんだ。お兄ちゃんが待ってるって分かったら、きっと弟も帰ってくるから!」

 大叔父さんは髭の合間からポカンと小さな口を覗かせた。あとで、「それは誰が買う?」って、碧い瞳を真っ直ぐ僕に向ける。

「これで足りる?」

 握り拳から、親指、人差し指を立て。二、と指で示せば、大叔父さんは二セントか、と笑った。

「……Twenty」

 大叔父さんの片眉がピクリと動く。二本指をそのまま顔の前に。指の腹を擦り合わせて、僕は出来るだけ綺麗に微笑んだ。

「Dollars」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でも今日も明日も誰かの想いを届けるお仕事をしています

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:5

魔王の正体は愛しの兄だったらしいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:4,332pt お気に入り:1,394

白い部屋

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:111

希望の為に、兄は今日も吠える!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

【画像あり】転生双子の異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:626pt お気に入り:10

妹も転生者で困ったことになった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:40

うちの聖女様は規格外のようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:408

処理中です...