ツギハギ人形

てくたいと

文字の大きさ
1 / 1
正義

正しく、義を成すとは

しおりを挟む
 太陽が眩しいように、大地が巨大であるように、海が広いように。揺るぎない真実はどこにでもあって、人は明確な物を好む生き物であるから、そういった物を愛する事ができる。
 そんな人間にとって、飽きるほど繰り返してきた命題について私なりに書いてみようと思う。これは、そんな話の一つ。

 正義とは何ぞや。

 単純な質問のように見えるのに、これには色々な意見をよく耳にする。

「良い事をする、それが正義だ」
「自分の信念を曲げない事だ」
「正義なんてないんだ」
「正義は身勝手な事だ」
 
 ここでは省略するが、どの回答にも裏付けに足る説明がある。
 同時に否定するに足る説明もできてしまうから、回答に結果が伴わない。明確にならない回答は、嫌に気持ち悪い。
 なら、私の回答はどうなのか。これを語らずにとやかく言っても仕方がない。ならば、書こう。あまり先に書きたくは無いが、そうすべきならそうしよう。

「正義とは、理想論の指向性である」

 と、私は考えている。
 なぜなら、全員の掲げる正義に反さない回答を、他に用意できなかったからだ。
 いやいや、待てよ。正義はそんな薄っぺらな物じゃない。もっと巨大で、皆んなに幸せをもたらす絶対的な象徴でなければいけないんだ。
 そう思う人も居るでしょう。私は何も否定はしない。それぞれに冠する思想があるからこそ、この回答に行き着くのだから。

 では、そろそろ具体例を挙げて話さなければいけない。

 特撮ドラマやアニメ、ゲームの主人公などなど。彼等は正義と呼ばれて敵対組織と戦っている。そして、それはヒーローという呼び名で定着し、正義とヒーローは同一の物であるように語られる。
 ヒーローとはつまり英雄。巨悪と戦う善なる偶像だ。
 意識的にか、或いは無意識にか。正義の事を善であると認識している人が圧倒的に多い。悪には悪の正義がある。とも聞くが、悪の正義が勝利する事を祝福する登場人物は全て異端として語られている。

 私が言いたいのは、正義には善意を伴う事を要求され、悪の持つ正義には善意が無いとされている。という事実だ。

 ここから分かるのは、正義には善悪がなく、それによって産まれた何かに善悪が付与されるという事だ。
 つまり、正義という物には必ずそれを唱える人物の評価がついて回る。これは正義を語る上では邪魔にしかならないと私は感じた。

 ならば、正義その物に善悪を決める要素を含ませる事は、間違いであると私は考える。これが、私が正義を定義する、一つ目の条件だ。

 次に、正義の有無について。

 これは人によって別れる話で、正義なんて無いと断ずる人も、正義に則って自分の行動を決める人も、本質的には変わらないと先に話しておきたい。
 これには両者ともに、正義に善悪を求めているからこその回答だ。
 (善い)正義なんてない。(善いと感じた)ルールに則って物事を決める。
 と、言い換えてしまってもいい。
 正義の有無に、善悪や行動の理由を付ける必要はない。そうすると、それぞれに感じる正義が間違っている事になってしまうからだ。
 ここまで話した上で、正義は確かに存在する物だと改めて名言しておきたい。

 最後に、なぜそれぞれの正義を認めなければいけないのか。

 これは単純に、現在の正義という概念は驚くほど多様で、そうしなければ明確な回答を用意できないからだ。
 人を助けるのが正義だと誰かが言えば、一人助けて二人見殺しにするか、二人助けて一人を見殺しにするか。という状況を迫られる。これには多人数か、あるいは価値のある方を助けると答えるしかない。その時点でその正義は否定されなければならず、他の正義も同じように否定できてしまう。
 全ての正義を否定できるというのは、概念の意味を定めるのには明らかな間違いがある。
 私はこの原因を、正義によって産まれた何かを対象とした論であるからだと考えた。例えるなら、製鉄の技術を評価する際に、技術を確立するプロセスよりも、武器に使われた歴史を語るような物だ。
 大事なのは製鉄技術の有用性であり、その用途は製鉄技術とは関係のない何かが定めているという事である。
 正義もこの通りであり、一般に語られる正義とはまた違う深さで話すべきだとわたしは感じた。

 正義そのものに善悪は無い
 正義は確かに存在する
 正義とは認められなければいけない

 私はこの条件に対して明確な答えを一つだけ見つけた。それだけの事でしかない。条件も主観による分析だけで統計なんて物は無い。
 正義を語るというのは、そういった事ではないだろうか。正しさなんて曖昧な物を、律儀に守ってしまう事。それこそが、正義の本質ではないかと私は思った。



 酷く自己満足な話であったが、今後もこのような論調で、好き放題に言いたいことを書き殴ろうと思う。
 私のような人間は他に居ない。そんな当たり前を私は特別だと思うし、特別な私の意見を見て、何かしら頭の体操に役立ててくれたなら幸いだ。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

月弥総合病院

御月様(旧名 僕君☽☽‪︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

壊れていく音を聞きながら

夢窓(ゆめまど)
恋愛
結婚してまだ一か月。 妻の留守中、夫婦の家に突然やってきた母と姉と姪 何気ない日常のひと幕が、 思いもよらない“ひび”を生んでいく。 母と嫁、そしてその狭間で揺れる息子。 誰も気づきがないまま、 家族のかたちが静かに崩れていく――。 壊れていく音を聞きながら、 それでも誰かを思うことはできるのか。

冤罪で退学になったけど、そっちの方が幸せだった

シリアス
恋愛
冤罪で退学になったけど、そっちの方が幸せだった

『続・聖パラダイス病院』

菊池昭仁
現代文学
『聖パラダイス病院』の続編です。こんな病院なら入院生活も悪くはありません。

私に告白してきたはずの先輩が、私の友人とキスをしてました。黙って退散して食事をしていたら、ハイスペックなイケメン彼氏ができちゃったのですが。

石河 翠
恋愛
飲み会の最中に席を立った主人公。化粧室に向かった彼女は、自分に告白してきた先輩と自分の友人がキスをしている現場を目撃する。 自分への告白は、何だったのか。あまりの出来事に衝撃を受けた彼女は、そのまま行きつけの喫茶店に退散する。 そこでやけ食いをする予定が、美味しいものに満足してご機嫌に。ちょっとしてネタとして先ほどのできごとを話したところ、ずっと片想いをしていた相手に押し倒されて……。 好きなひとは高嶺の花だからと諦めつつそばにいたい主人公と、アピールし過ぎているせいで冗談だと思われている愛が重たいヒーローの恋物語。 この作品は、小説家になろう及びエブリスタでも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品をお借りしております。

処理中です...