竜焔の騎士

時雨青葉

文字の大きさ
上 下
6 / 366
第1章 ドラゴンを従えていた国

謎の生命体からの合格宣言

しおりを挟む


「……俺?」


 訊かずともぬいぐるみが見ているのは自分だけなのだが、それでもキリハは自分の顔を指して問うた。


 今の自分の顔は、これ以上ないくらいにひきつっていることだろう。
 分かってはいるが、未知の物体を目の前にしている手前仕方ないと思ってほしい。


 少しの沈黙の後、ぬいぐるみはにぱっと笑った。


「あっれー? 君、竜使いじゃないの!」
「!!」


 無邪気に言われて、キリハは目を丸くする。


 ぬいぐるみはキリハの驚愕など気にする風でもなく、上機嫌でキリハの周囲をくるくると回り始めた。


「何さ、竜使いは一ヶ所に集めましたーとか言ってたくせに。ターニャも嘘つきだなぁ。」
「? ……?」


 話の筋が全く見えない。


「よし!」


 キリハが目を白黒させている様子も眼中にないようで、ぬいぐるみは一匹で拳を握るとすいすいと空中を泳いでいった。
 近くの倉庫側に置いてある樽の上にちょこんと座り、両手を上げたかと思うとその両手を自分の横っ腹にぐっと突っ込む。
 そして、そこから何かを取り出した。


 急に何をするつもりなのか。


 もうどう突っ込んだらいいのか分からず、キリハは頭を抱える。
 一方の子供たちはというと、ショーでも見るかのように期待を込めた眼差しでぬいぐるみを見つめていた。


 ああ…
 今だけでいいから、子供たちの常識にとらわれない心を分けてほしい。


「んしょ!」


 ぬいぐるみが両手に持った何かを投げる。
 樽の上に転がったそれは、小さなサイコロが二つだ。


 出た目はゾロ目の一。


「ほほぅ、なるほどなるほど。」


 ぬいぐるみは勝手にうんうんと頷いている。
 そして、立ち上がるや否やびしっとキリハを指差した。




「うん、合格!」
「ちょっと待ってえぇっ!!」




 条件反射で、キリハは腹からの大声で叫んでいた。
 次の瞬間、子供たちの笑い声が返ってくる。


 確かに片手をぬいぐるみに向かって薙ぎ払ったその姿勢は、漫才の突っ込み役に見えなくもない。
 だが子供たちよ。ここは笑うところではないのだ。


 キリハは正体不明のぬいぐるみに早口でまくし立てる。


「合格って何? それ以前に、サイコロって何さーっ!?」


 結局子供たちを楽しませる結果にしかならないのだが、突っ込まずにはいられない。
 どうやら自分は、よく分からないことに巻き込まれかけているようなのだから。


 謎の生命物体から、突然の合格宣言。
 嫌な予感しかしないではないか。


 もしかして自分は、宇宙から来た詐欺師にでも引っかかっています?


 怪しいぬいぐるみは、へらへらと笑っているだけだ。


「何ってそりゃあ、僕が合格って言えば竜騎士に決まってるじゃない。」
「何それ!?」


 聞いたこともないので突っ込みペースのまま訊ねると、それを聞いたぬいぐるみはきょとんとしたように目をぱちくりとさせた。


「え…? 君、竜騎士知らないの?」
「知らない。」


 首を横に振ると、ぬいぐるみがあんぐりと大口を開けた。


「ええー…。竜騎士を知らない竜使いって……中央から外れると、知られてないのかなぁ。うわぁ、どうしよ~?」


 両手を顔に当てたぬいぐるみは、一匹でゴニョゴニョと念仏を唱えている。
 しばらくすると、彼はじっとキリハの顔を見つめた。


「君、名前は? どこに住んでるの?」
「………」


 もちろん、キリハは答えない。


 誰がこんな不審者に個人情報を教えるものか。
 じっと口を結んで、ぬいぐるみを睨むにとどめていたのだが……


「キリハ兄ちゃんの家、あそこだよー。」
「私たちと一緒!」


 思わぬ伏兵が下にいた。


「みんなぁ!」


 キリハはしゃがんで子供たちと目線を合わせると、その肩をがっしりと掴む。


「怪しい人に、家の場所なんか教えちゃだめでしょ!」


 至極まっとうな普通の注意。
 しかしそれに対して、子供たちは不思議そうに首を傾げるだけだった。
 彼らはぬいぐるみを見上げ、困惑した顔でまたこちらを見る。


「……人じゃないよ?」
「あああ…」


 キリハは今度こそ本気で頭を抱えた。
 そんなキリハの肩を、ぬいぐるみの柔らかい手がつんつんとつつく。


「ねえ、キリハっていうんだよね? あそこって、あの孤児院のこと?」
「うん、そうだよ……もう勝手にして。」


 こちらの気持ちなど歯牙にもかけない無邪気なぬいぐるみと子供たちに気力を削がれ、キリハは投げやりな気分で彼の言葉を肯定した。


 そうだ。
 どうせ黙っていてもこれから帰るわけだし、ついてこられたら結局ばれるのだ。


 自分に向かって、そんな言い訳をする。


「なんか、もう疲れた……」


 一人で呟き溜め息を吐いていると、頭上からまたあのぬいぐるみの声が降ってくる。


 もう面倒なので、手を抜いて答えることにした。
 本気で取り合っても、こっちが疲れるだけである。


「ねえねえ、孤児院に受付時間とかってある?」
「なんの用があるのかは知らないけど、一応十時が消灯時間だよ。」


「なるほど、分かった。じゃあ、できるだけ早く説明要員を派遣するね。」
「だから、勝手にしてって……んん?」


 説明要員を派遣?


 よく分からないフレーズに引っかかりを覚えて顔を上げた頃には、ぬいぐるみは空中スキップをしながらこちらから離れていくところだった。


「さてさて、思いがけない場所でいい人材を見つけちゃった~。たまには、ぶらりと遊びにくるのもいいね~。ターニャに報告、報告!」


 どんどん離れていくぬいぐるみは、ふとした拍子にこちらを振り向いてきた。


「あ、そうそう。僕の名前はフールっていうんだー! 覚えといてね、キリハー!」


 最後に彼が残していったのは、心底どうでもいい情報。


 倉庫前に取り残されたキリハは、消えていくぬいぐるみをただただ無言で見つめ続けるしかなかった。


 なんだろう。
 自分は、狐にでもつままれたのだろうか。
 白昼夢でも見ていた気分だ。


「……とりあえず、帰ろうか。」


 この場で自分が取れる行動など、これしかなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:96,570pt お気に入り:4,891

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,776pt お気に入り:6,793

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,337pt お気に入り:5,331

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,016pt お気に入り:3,451

処理中です...