狂気醜行

春血暫

文字の大きさ
上 下
67 / 114
転換

002

しおりを挟む
 二人が現場に到着すると、そこには川中文弘と瀧代一がいた。
 文弘は煙草を咥えながら「遅い」と二人に言う。
「せめて、俺らよりも早く来い。五分くらいな」
「すみません」
 理緒はそう言い、文弘の元へ行く。
「僕たちは別で調べものをしていたので」
「ほぅ?」
「……先生には後で話しますよ」
「…………『S教』のことか」
「え?」
「当たりだな」
 文弘は笑い、理緒に言う。
「お前は少し嘘を上手に吐ける練習をしろ」
「え、あ、いや、そんなに下手じゃないです!」
「下手くそだよ」
「先生が鋭いだけです」
「その鋭い俺を騙せるくらい上手になれ、て話だよ。北ヶ峰刑事」
 文弘は理緒をからかいながら、死体を見る。
「それにしても派手だな」
「ええ」
 理緒は死体を見ながら頷く。
「先日あった取調室での殺人事件と似てます」
「それよりも派手だよ。まあ、殺った人は同じだろうけど」
「?」
「最初に首を絞められて、それから切られた、ていうのが同じ。首のところに片手しか痕がないというのも、あのときと同じ」
「え……。じゃあ、鬼?」
「そうだな。だから、あんまり関わらない方が良いかもね」
「……先生?」
「ん?」
「いつもなら『とてもワクワクする』とか『早く犯人に話を聞きたい』とか言うじゃないですか。どうしたんです?」
 いつもと様子がおかしい文弘を見て、理緒は心配した。
――どうしたのだろう。
 どこか具合でも悪いのか。
 理緒がそう思っていると、文弘は「ははっ」と笑う。
「違うよ。瀧代に働きすぎって叱られただけ。心配すんな」
「…………」
「また瀧代に叱られるのは嫌だからね。俺は帰るというか、場所を移動する。あとは任せたぞ」
「え、あ、はい」
「じゃあな」
 文弘は笑って、現場から離れる。
 少し歩いてから「あ」と立ち止まり、理緒に言う。
「あまり深く調べない方が良い。『S教』は」
「え?」
「北ヶ峰と雪城刑事は関わってはいけないよ」
 そう言って、文弘は一を連れてどこかに行った。
しおりを挟む

処理中です...