本人は至って真面目です

上谷満丸

文字の大きさ
上 下
19 / 167
発達障害のこと

困り事17 顔はやめな、腹にしな、腹に

しおりを挟む
 と言わんばかりの神様からの攻撃で私はほどほどの顔に生まれましたが、お腹がとても弱く生まれてしまいました。まあメンタルも弱いのですが……そのメンタルの弱さとお腹の弱さが合わさって私は下痢に苦しむ人生になってしまいました。
 それは緊張するとお腹が下るという症状です。子供の頃でいえば出かける前、運動会の走る前、遠足。中学、高校では試験前とそれは苦悩のトイレ星人でした。
 あまりにもお腹が弱くてトイレに関しては親や先生、同級生が同情するくらいのレベルでした。私の時代は正露丸という臭いお腹の薬が流行っていた? のでそれを学校にまで持っていき正露丸星人と言われるくらいでしたが、う〇ちマンよりはましなので正露丸星人を甘んじて受け入れてました。

 テスト中にトイレに行くのことが多いので、高校では個室で試験を受けることを先生に勧められて、少し悩みましたが特別扱いで先生のマンツーマンの部屋でトイレに行かせてもらいながら試験を受けていました。
 そんな日々に終わりを告げたのは発達障害が判明したときにお腹が昔からとても弱いという話をした時でした。
「それは精神的な要因もあるかもしれませんから薬出しますね」
 ……なんだと⁉ そんな神の薬があるのか! 伏せなくてもいいと思うので、書きますがイリボーという薬で下痢型過敏性腸症候群の治療に使われるそうです。
 これを飲んでからというものの下痢の回数が極端に減り、急にトイレに駆け込むという症状が激減しました。薬って凄い! お腹を下すことで悩んでいる人は精神科や専門の消化器内科に行くともしかしたら解決するかもしれません、保証はできませんがね……。

 昔は正露丸のような臭い薬が効いたのに今は医療が発展したのか、ストッパとかイリボーとか色々な薬があるってことを知らない私のような人に少しでも助けになればいいですね……本当にお腹の調子だけは根性でもどうしようもないからね!
しおりを挟む

処理中です...